9月になってから先週の2年生、明日の1年生、10月1日に5年生と校外学習が続きます。なかよし学級でも今日は10月1日の校外学習に向けてしおりをもとに事前の確認をしていました。

 一方、1年生は先日の「あきを さがそう」の生き物探しで、見付けて来た虫を観察し、それをワークシートにまとめていました。

   

 3年生の教室に行くと、窓に素敵な色合いの飾りが!図画工作「光サンドイッチ」の学習で、光を当てることでセロファンの色合いが美しく映り出るような工作をしています。

  

 また、算数では3年生は「大きい数のしくみ」の学習。「こんなにたくさんの桁の数字だと読むのが難しいね。」と言うと、「ぜーんぜん!簡単だよ!」の声。子供たちが「大きな数」を読むときにはどのようにすればよいのか、自分の考えをノートに書いていました。文字だけでなく、図で表したり絵をかいたりして考えることはとても大切なことです。今日は8桁の数字を読みましたが、今後の学習でどこまで大きな数が読めるかな?黒板に掲示されていた「四つの位ごとの部屋」がヒントになりそうですね。

  

 今日の3年生の授業でもあった「考えを表す」こと。これは意識して取組んでいかなければなかなか難しいものです。自分の中で明らかにする時、まとめる時、人に伝える時など、「わかりやすく」していくためには図や絵、表などを使うことはとても有効です。図や絵、表は万国共通の部分があり、言葉を越えて伝わる要素があります。言葉で説明する文章をノートに書くのではなく、シンプルに図・表で表すことでより伝わりやすくなる面があります。特に算数科では意識させていきたいです。