日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

1

ご飯 鶏のレモンソース 干瓢のごま酢和え 豆乳入り味噌汁 いよかん 牛乳

鶏肉のレモンソースは,から揚げにした鶏肉に,甘酸っぱいレモンソースをかけて仕上げています。「レモンソースなんて,おしゃれだね」と話しながら食べていた児童もいたようです。「すごくおいしかったです。また出してほしい!」と声をかけてくれた児童もいました。給食だより2月号にレシピを掲載しますので,ご覧ください。

鰯のかば焼き丼 だまこ汁 りんご 福豆  牛乳

明日は節分ですね。節分は,炒った大豆をまいて,悪い気をはらって,幸せを願う行事です。今日は,お話給食で,その豆まきに関連した,昔話の「かえるをのんだととさん」の読み聞かせを図書室の森嶋先生にしていただきました。

豆の他に,鬼の苦手な食材は,なんでしょうか。それは,いわしです。鬼は,いわしの焼いた匂いが苦手と言われていて,節分には,ひいらぎの葉っぱと一緒にいわしを玄関にかざるという習慣があります。

お家でも,ぜひ節分の話題に触れてみてください。

ご飯 鯖の甘露煮 こぶちゃ和え さつま汁 オレンジ 牛乳

鯖の甘露煮は,時間をかけてじっくりと煮込んでいます。オレンジピューレの効いた,爽やかな甘みが,鯖とよく合っていました。ご飯もよくすすみました。

こぶちゃ和えは,こぶちゃをタレに使用し,あっさりとした味付けの和え物でした。

黒糖パン ハンバーグきのこソース ジャーマンポテト チンゲン菜のスープ デコポン  牛乳

今日のハンバーグは,豚肉と牛肉を半分ずつで合わせて作っています。噛むほどにお肉の旨味が味わえるハンバーグでした。ソースにはしめじとマッシュルームが入っています。マッシュルームは苦手だけど,今日のはおいしく食べられましたという児童もいました。

7

6-1考案献立

鮭の混ぜご飯 厚揚げ豆腐と鶏肉の煮物 大根と若芽の味噌汁 いよかん 牛乳

 

本日は,6年生が考えた献立です。放送で,給食委員会から,献立の説明がありました。おすすめポイントは,給食ではあまり出ない,「鮭の混ぜご飯」だそうです。紅鮭をたっぷりと使って,一度焼いた後に,バターでいためながらほぐしました。仕上げに,塩・醤油で味付けしています。ご飯がきれいなオレンジ色になっていて,鮭の香りがとってもいい!食べてもおいしい!と好評でした。

8 ご飯 鰆の西京焼き 金平ごぼう きゃべつと生揚げの味噌汁 いちご 牛乳

金平ごぼうは,味が濃い目で,ご飯がすすむ味付けだったと好評でした。いちごは栃木県の「とちあいか」という品種のいちごで,小粒ながら甘みがあり,とてもおいしくいただきました。

9

ご飯 すき焼き風煮 味噌汁 黒糖アーモンド 牛乳

すき焼き風煮は,白菜をはじめ,たっぷりの野菜をお肉を一緒に煮込みました。お肉は先に煮て下味をつけました。甘じょっぱい味付けで,白いご飯にぴったりです。βカロテンやカルシウム・葉酸など,栄養豊富な春菊も入っており,満足感のある一品でした。

13

6-2考案献立

じゃこご飯 エリンギの肉巻き揚げ ツナと大根のサラダ 豚汁 牛乳

本日は,6年生が考えた献立です。

献立名は「真心たっぷりごはん」。ネーミングが温かいですね。旬の食材をたくさん使って,彩よくした所がおすすめポイントだそうです。また,「まごわやさしい」を多めに入れて,健康的な献立にしたとのことです。エリンギの肉巻きなど,給食では初めてのメニューも考えてくれました。

じゃこのご飯と,エリンギの肉巻きが特に好評でした。6年生の教室では,エリンギの代用で,えのきやまいたけでもいいねと話をしていました。

 

給食室の様子です。細長く切ったエリンギを,豚肉でまき,衣をつけて揚げています。

14

スパゲッティミートソース カムカムサラダ チョコクロワッサン 牛乳

サンプル(給食の見本の展示)を見るなり「おいしそう!」「よっしゃ!」の声が。

今日はバレンタインデーなので,デザートはチョコクロワッサンです。給食室で焼いた,作り立てを味わえるので,パリパリ!サクサク!の食感でおいしいと大好評です。

15 6-1 考案献立 ご飯 パリパリ揚げ餃子 ポテトチップスサラダ 味噌汁 りんご牛乳

今日は,6年生の考えた献立です。献立のテーマは,「パリパリランチ」です。パリパリ食感の料理をたくさん考えたので,食感を楽しんでくださいとのことです。食感を楽しむという発想が,面白くていいなと思いました。中でも,ポテトチップスサラダに,子どもたちはびっくり。ポテトチップスをサラダに入れるの!?と驚きつつも,食べるとおいしくて,おかわり続出でした。ポテトチップスの味が少し加わるだけで,普段サラダが苦手な児童もしっかり食べていました。

16 ゆかりご飯 野菜のごま煮 なめこ汁 いよかん 牛乳

 

ゆかりご飯には手まきのりがついています。手巻き寿司の要領で,ご飯をのせて,くるりと巻き,上手に食べていました。自分で作るという楽しさが加わることで,食べたいという気持ちにつながっている様子でした。

 

19 セサミトースト ポークビーンズ こぎつねサラダ デコポン 牛乳 写真はありません。

 

セサミトーストは,練りごま・いりごま・マーガリン・砂糖を合わせたものを,食パンに塗ってから焼きます。ごまの香ばしさが一層ひきたち,甘い香りで食欲もそそられます。胡麻は,鉄分・カルシウム・亜鉛などのミネラル分や,ビタミンEなどの栄養が豊富に含まれているため,給食でも日々大活躍です。 

 

20 コーンわかめラーメン わかさぎのフリッター 春雨サラダ フルーツ蒸しパン 牛乳

 

蒸しパンは,何が入っているだろうと探りながら食べていました。パインが入っているところを食べると,「ここが甘くておいしい」と言っていました。フリッターはサクサク衣がサクサクしていて,児童もぺろりと食べていました。ラーメンと蒸しパンで,お腹がいっぱいになった様子でした。

 

21 さつまいもご飯 揚げ豆腐の野菜あんかけ にらたま汁 はちみつレモンゼリー 牛乳

揚げ豆腐は,生揚げにバッター液をつけて揚げています。揚げ出し豆腐のような,カリカリとした食感に仕上がります。野菜あんをかけて食べました。

さつまいもご飯はおかわりをする児童が多く,とても人気でした。さつまいもの甘みと,ご飯の下味につけた塩味がちょうどよく合っていました。

22

6-2 考案献立

炊き込みご飯 鯖のカレー焼き 野菜のごま和え きゃべつの味噌汁 お祝いクレープ 牛乳

本日は,6年生が考えた献立です。献立のテーマは「ふふゅのホクホクランチ」です。献立のおすすめポイントは,ご飯をたきこみご飯にアレンジしたところと,鯖をカレー風味にして食べやすくしたところだそうです。

 本日は6年生を送る会があったので,クレープは,お祝いの包み袋のクレープです。炊き込みごはんや,お魚,クレープなど,お祝いにふさわしい豪華な献立となりました。

26 胚芽パン 白いんげん豆のシチュー アーモンドサラダ きよみオレンジ 牛乳 白いんげん豆のシチューは口当たりが滑らかでおいしく食べました。シチューの中の白いんげん豆は,乾燥の豆を下茹でしてから,シチューに入れています。豆の食感や味がしっかり残っていておいしく,いんげん豆からタンパク質・鉄分・食物繊維などの栄養を摂ることができます。
27 五目うどん さつま揚げ 菜の花の辛し和え 花結びおにぎり 牛乳 今日の給食準備中には,養護教諭より「よく噛んで食べましょう。特にうずらの卵は噛み応えがあるのでよく噛みましょう」との放送がありました。給食中,子どもたちは,噛むことを意識しながら食べている様子でした。さつま揚げは手作りで作っています。これは何だろうと入っていた豆や野菜を確かめながら食べる児童もいました。ちくわみたいでおいしいと話す児童もいました。
28 ジャンバラヤ 鮭とチーズの春巻き クリームコーンスープ いちご 牛乳

春巻きが,パリパリでおいしいと好評でした。揚げたあと,皮がしんなりしないように,給食室で気を付けています。鮭とチーズとしその葉が入っているのですが,この組み合わせがおいしいと言っていました。

ジャンバラヤのスパイシーさを,コーンクリームスープの甘さが和らげてくれて,子どもたちはモリモリ食べていました。

29 コーン茶飯 おでん ししゃもの磯部揚げ お浸し きよみオレンジ 牛乳