日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

プルコギ丼 わかめスープ ゴーヤと大豆の揚げ煮 ヨーグルト 牛乳

夏の野菜,ゴーヤを使った料理が出ました。ゴーヤの苦みをとるために,薄くスライスしたあとに,でんぷんをまぶしてカリッとするまで揚げました。甘いタレの効果もあり,「苦みを感じない!」「ゴーヤは苦手だけどこの料理は食べられる」と好評でした。7月の給食だよりにレシピをのせますので,ぜひご家庭でも作ってみてください。

五目チャーハン ししゃものパリパリ揚げ 豆乳担々スープ レモンゼリー 牛乳  

チャーハンがおいしい!と好評でした。豆乳担々スープは,見た目からどんな味なんだろうと不思議だったようですが,食べたらおいしかったとのことです。担担麺のスープのように,ピリ辛で,練りごまでまろやかさを加えています。ひき肉や春雨が入ってボリューム感のあるスープでした。

とうもろこしご飯 鯖の南部焼き 胡麻和え 枝豆の呉汁 パインアップル 牛乳

とうもろこしご飯は,とうもろこしの実を包丁でそぎ,実と芯をご飯と一緒に炊きました。ご飯が炊きあがると,給食室いっぱいにとうもろこしの香りがただよいました。「とうもろこしの甘さがよく出ておいしいね」という先生方の感想もありました。

6

セサミトースト トマトのポトフ アーモンドサラダ オレンジ 牛乳

ポトフは,カットトマトをたくさん入れて煮込み,さっぱりと仕上がりました。言い伝えで,「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるほど,トマトには病気を防ぐ栄養があります。ポトフに入ったソーセージが人気だったようです。

7

ゆかりご飯 鶏肉のから揚げ ひじきの炒り煮 七夕汁 冷凍みかん 牛乳

今日は七夕です。七夕には,天の川に見立てたそうめんを食べる風習があります。今日の七夕汁には,そうめんの代用に,うおめん(お魚をねりこんだめん)を入れました。また,調理員さんが型抜きを使って,星形の人参を作ってくれて,汁の中にたくさんちりばめました。その星を見て,「今日は七夕なんだなぁ」と実感している子どももいました。

10 ご飯 沢庵とじゃこのふりかけ 生揚げのそぼろ煮 味噌汁 こだますいか 牛乳

そぼろ煮は厚揚げやじゃがいも,いろんな野菜を入れ栄養満点です。大きめに切ったじゃがいもがホクホクとしていて,生揚げにはそぼろあんがよくからんでおいしくいただきました。また,「今年初めてすいかを食べる」という声も多く聞こえました。「甘い」「おいしいから皮まで食べたい」と大喜びでした。

11 黒パン ほきのピリ辛ソース ジャーマンポテト アルファベットスープ オレンジ 牛乳

ほきのソースは,お酢の酸味と豆板醤の辛味が効いていて,食がすすむ味付けでした。ピーマン・赤ピーマン・黄ピーマンと,三色のピーマンがタレに入り,色もきれいです。子どもたちも,「魚がおいしい」と言いながら食べていました。アルファベットスープは,好きな数字やアルファベットを探しながら,楽しく食べていました。

12 マーボーナ茄子丼 コーンと白玉のスープ きな粉豆 牛乳

マーボーなすは,夏らしくピリ辛の味付けでした。なすは,さっと湯通ししたので,形も,色も,きれいに仕上がりました。きな粉豆は炒り大豆に砂糖をコーティングさせて作っています。福豆で食べるときよりも甘さがあり好きなようで,児童に人気です。

13

スパゲッティナポリタン おからのカップケーキ りっちゃんのサラダ 牛乳

今日はお話給食です。「サラダで元気」という絵本で,りっちゃんが病気のお母さんに何かしてあげたいと思い作ったサラダを再現しました。コーン・かつおぶし・昆布など,絵本で出てくる食材を,「入ってるね」と確認しながら楽しく食べたようです。普段,野菜料理は残しがちですが,今日はよく食べ,空っぽになったクラスがたくさんありました。

  

14 ご飯 ぶりの照り焼き なめたけ和え ごま仕立ての豚汁 メロン 牛乳

今日は和食です。ぶりの照り焼きは,表面にツヤがあり,脂がのっていておいしかったです。今日のメロンは,千葉県銚子産の赤肉’クインシーメロン’です。「緑のメロンより赤いメロンが好き」「今日のメロンもおいしいかな?」と楽しみにしていました。1口食べて,すごく甘い!と好評でした。
 

18 夏野菜のカレーライス コーンサラダ さわやかフルーツポンチ 牛乳 今日は1学期最後の給食です。やったーカレーだ!フルーツポンチだ!とメニューを見て大喜びの子どもたちです。夏野菜は,素揚げしたなすやかぼちゃを入れ,彩もきれいでした。野菜たっぷりのカレーですが,おいしい!とよく食べていました。フルーツポンチは青いゼリー(サイダー味)が夏らしくてきれいで,気に入っている様子でした。