日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

カレーライス ツナサラダ 梨 牛乳

配膳中にカレーライスの匂いをかぐと,「早くカレー食べたい」と,待ち遠しい様子でした。久々の給食でしたが,どのクラスも落ち着いて配膳しており,カレーライスをモリモリ食べていました(ほぼ完食!!)。

デザートは,季節の果物・梨です。栃木県の豊水です。梨もよく食べていて,’水分が多かった’という感想も聞かれました。これから色んな果物が旬を迎えるので,給食でもたくさん味わってもらいたいと思います。

5 豚キムチ丼 中華風コーンスープ 甘夏ゼリー 牛乳

豚キムチ丼が大人気でした。キムチのピリッと辛さがありましたが,低学年もよく食べていました。中華風コーンスープは,クリームコーンをたっぷり使用し,コーンのやさしい甘さを感じるスープです。食べながら,「スープがおいしい」と笑顔で話してくれた児童もいました。ぷるぷるの甘夏ゼリーも喜んで食べていました。

6

ご飯 鯖の味噌煮 野菜のレモン和え だまこ汁 牛乳

鯖の味噌煮は,給食室で2時間ほどコトコトと煮込みました。味がよくしみて,ご飯がすすみました。レモン和えは,タレにレモン汁を使用し,爽やかな味わいです。キャベツ・小松菜のシャキシャキ感がしっかり残っていました。だまこ汁は具沢山でしたが,もっと食べたいという声があるほど好評でした。

7

焼きそば アメリカンドック もずくと豆腐のスープ

焼きそばと,アメリカンドックに大喜びでした。焼きそばは,一度麺をオーブンで焼いてから,鍋の中で炒めた野菜・ソースと絡めました。麺がしっかりとほぐれておいしい食感に仕上がりました。アメリカンドックはケチャップを上手にかけて,大きな口で食べる姿が微笑ましかったです。

8 ご飯 豆腐の中華煮 ザーサイ和え ナッツと大豆の甘酢炒め オレンジ 牛乳

豆腐の中華煮を,ご飯にかけていただきました。角切りの豆腐がたくさん入り,ボリューム満点の丼でした。ザーサイ和えは,細かく切ったザーサイと大豆もやしを調味料で和えました。塩分を考えザーサイは少なめにしていたので,ザーサイが苦手でも食べやすかったようです。ナッツと大豆は,豆がカリカリしておいしいと好評でした。

11 きな粉揚げパン 鶏と大豆のトマト煮 ひじきサラダ 牛乳

’やったー揚げパンだ!’’きなこ大好き~’と,やはり揚げパン人気は不動です。給食室では,コッペパンをさっと揚げて,甘く味付けしたきなこをたっぷりとまぶしたあと,一つ一つ袋に包んでいます。子どもたちは袋をしっかりと両手にもち,汚さないように気を付けながらたべていました。

ぶどうも旬ですね。福島県産の,甘くておいしい巨峰でした。

12 梅ちりご飯 生揚げのかりん揚げ おかひじきのナムル 春雨スープ アップルシャーベット 牛乳

梅ちりご飯は,梅の酸味・塩味が効いてさっぱりいただきました。おかひじきは,ひじきに似ていることからその名前がついているそうです。シャキシャキとした食感が味わえるよう,お浸しやサラダで使われることが多いです。大豆もやしと一緒に,ナムルでいただきました。高学年は,ナムルが辛くておいしい!と好評だったようです。

13 きこりスパゲッティ 海老団子スープ スコーン 牛乳

スパゲッティには,きのこ(しめじ・えのきたけ)をたっぷり使用しました。お醤油が効いた和風の味付けです。

スコーンは,給食室手作りで,素朴な甘さとサクサク感がとても人気です。中に練りこんだ角チーズがアクセントになりおいしくいただきました。

14

ご飯 鯖のソース焼き かんぴょうのごま酢和え せんべい汁 梨 牛乳

鯖のソース焼きは,下味に,ウスターソースだけでなく,酒・しょうが・三温糖なども加えています。1時間ほどつけてしっかり味が染み込み,皮もパリッとして食べやすかったです。梨は,柏市昭南町の’あきづき’でした。とても甘くておいしい梨でした。

15 ごはん なすの肉巻き揚げ れんこんの金平 豆乳入り味噌汁 オレンジ 牛乳

写真はありません。

ごめんなさい。

なすの肉巻き揚げ,見た目はとんかつですが,中に細長く切ったなすが入っています。揚げることでなすの食感がトロリとしておいしくいただけました。今日の味噌汁は,野菜・豆腐・芋が入り具沢山でした。豆乳と練ねりごまを仕上げに入れることで,まろやかさとコクのある味噌汁に仕上がりました。

19 さんまご飯 筑前煮 味噌汁 オレンジ 牛乳 さんまご飯,魚はちょっと苦手だけど,思った味と違って食べやすいという児童がいました。筑前煮は,具だくさんで,野菜の下処理(皮むき・切裁や下茹でなど)から丁寧に作っています。根菜類・しいたけなどが苦手であまり箸が進まない児童もいました。根気よく給食には提供していき,和食のおいしさを少しずつ感じられるようになると嬉しいです。
20 胚芽食パン いちごジャム ポテトと豆腐のラザニア レタスと卵のスープ 牛乳

ラザニアは,パスタの代わりに,角切りにした芋と豆腐が入っています。淡白な味の豆腐にも,少しピリッとしたトマトソースがよく絡んでおいしく食べられました。レタスはスープの仕上げに入れたので,黄緑色がとてもきれいです。

21 栗ご飯 鶏肉と里芋の煮物 味噌汁 黒蜜豆乳プリン 牛乳 栗ご飯は,季節を感じますね。フレッシュなむき栗を茹でて,少し塩味を付けたごはんと混ぜました。栗のホクホク感と甘みを感じるご飯でした。黒蜜豆乳プリンは,牛乳と豆乳を1:2で使いました。豆乳を使っているからヘルシーだねと気づいてくれた児童もいました。
22 けんちんうどん わかさぎフリッター きゃべつときゅうりの胡麻和え 大学芋 牛乳 うどんを食べながら’アツアツでおいしい’’学校のうどんはもちもちしてて好き’と話してくれた児童がいました。里芋・鶏肉など具も豊富で満足感がありました。わかさぎのフリッターは,フワフワとした衣の食感がおいしく,児童も食べやすいようです。
25 えびクリームライス 野菜チップスサラダ ココア豆 牛乳

えびクリームライスは,ターメリックでご飯を黄色く色づけました。初メニューでしたが,クリームソースをたっぷりかけるとおいしい!という声をいただきました。野菜チップスは,じゃがいもとかぼちゃのチップスを手作りで作りました。チップスが入るとおいしから野菜がたくさん食べられる!と好評でした。

26 ご飯 カルちゃん佃煮 肉じゃが お浸し はちみつレモンゼリー 牛乳 カルちゃん佃煮は,’ふりかけだ’と喜んで食べていました。煮干しは酢につけておくことでやわらかくなり,しっとりと食べやすい佃煮に仕上がりました。肉じゃがは,大きくきったじゃがいもがちょうどいいやわらかさに煮え,味がよくからんでおいしくいただきました。
27 ご飯 ししゃもの胡麻揚げ 五目煮豆 にらたま汁 オレンジ 牛乳

五目煮豆は,すべての具材を細かく切り,鍋でじっくりと煮込みました。味がしっかりとしみこみ,ご飯がすすむ一品でした。

今週からお米が新米になりました。千葉県産の’粒すけ’です。大粒で甘みのある粒すけは人気の品種です。

28 黒糖パン 鮭のグリーンチーズソース コーンポテト ミネストローネスープ ぶどう 牛乳 鮭のグリーンチーズソースは,クリームチーズ・白ワイン・牛乳・バジル・枝豆を合わせてつくりました。枝豆をみじん切りにして混ぜたため,きれいな緑色のソースです。チーズの味が効いて,淡白な味の鮭にソースがよく合っていました。ミネストローネスープは黒糖パンに合う!とよく食べていました。
 
29 ご飯 のりふりかけ コロッケ ほうれん草としめじのソテー 味噌汁 みたらし団子 牛乳

今日は,十五夜のため,お月見献立です。

今日はおはなし給食でした。「くまのこウーフ」のおはなし『おかあさんおめでとう』より『お月さんはきつねがすき?』の読み聞かせを聞きました。お話には,十五夜にお供えするお月見団子やコロッケが登場し,給食とともに物語の世界を楽しみました。「今日は月が見えるのかな?」子どもたちの間でそんな会話がありました。