日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

10

ご飯 手作りつくね おろし和え 豆乳入り味噌汁 ぶどうゼリー 牛乳  

給食が始まりました。初日は和食でスタートです。

手作りつくねには、豆腐やひじき、スキムミルクを少量加え、カルシウムを強化しています。味噌汁には、仕上げに豆乳を加えることで塩味がまろやかになり、優しい味わいとなります。

12 わかめとじゃこのご飯 筑前煮 じゃが芋の味噌汁 牛乳  

350人分の筑前煮は、総量およそ55㎏です。100Lの大きな鉄釜で時間をかけて煮込むので、1つ1つの具材に味がよくしみこんでいます。また、素材の味を生かした味付けにしています。給食を通して、和食の味を、より好きになってもらえると嬉しいです。

13

黒糖パン タンドリーチキン ツナとわかめのサラダ ポテト豆スープ 牛乳

タンドリーチキンは大人気で、ほとんどのクラスで残りがありませんでした。カレーの風味と香味野菜のアクセントが食欲をそそり、おいしく食べられたようです。

ドレッシングは、手作りです。醤油・酢・レモン汁・油を合わせて作りました。ツナの入ったサラダは児童に好評です。

14

キムチチャーハン ししゃもの胡麻揚げ わかめスープ ヨーグルト 牛乳

ししゃものごま揚げは,ししゃもの皮が隠れるほどたっぷりとごまをまぶして揚げました。ごまの香ばしさで,魚が苦手な児童も食べやすくなります。小魚は,タンパク質・カルシウムが豊富なので給食でよく登場します。
17

カレーライス コーンサラダ お祝いクレープ 牛乳

手作りのふりかけは,じゃこ・ごま・のり・かつおぶしを合わせて作っています。塩分を抑えるために,調味料を加えていません。じゃこの塩分と,食材の旨味でご飯のお供となります。

18 カレーライス コーンサラダ お祝いクレープ 牛乳

1年生の給食が始まりました。

「おいしい!」「辛くないから全部食べられそう」など感想を口にしながら,しっかりと食べていました。1年生の入学をお祝いしたクレープに皆大喜びでした。中にイチゴソースが入っています。笑顔で食べる姿が可愛らしかったです。

19 プルコギ丼 コーンと白玉のスープ ポップビーンズ 牛乳

ポップビーンズは,冷凍の大豆に片栗粉をまぶした後,かりっとするまで揚げ,その後青のりと塩で味付けています。スナック感覚で食べられるので,児童にも人気の豆料理です。噛み応えのある食べ物を食べると,噛む力も育ちますので,豆や野菜などの歯ごたえを大切にしながら,調理をしていきたいと思います。

20 スパゲッティボロネーゼ スナップえんどうのサラダ スコーン オレンジ 牛乳

スナップエンドウは,エンドウ豆をさやまで食べられるようにアメリカで改良された食べ物だそうです。’snap=パキッと折れる’という意味の通り,さやの歯ごたえと甘さがとてもおいしいです。

給食室手作りのスコーンは,外側がサクッとし,中がふんわりと仕上がりました。生地の甘さとチーズの塩気が調和していて,好評でした。

21

さんまのかば焼き丼 だまこ汁 デコポン 牛乳

「これうなぎ?」と聞いていた児童もいたほど,うなぎのかば焼きに似た,「さんまのかば焼き丼」です。「タレが甘くておいしいよ。」と話すと「本当だ!甘い!ご飯に合う!」と満足そうに食べていました。

24 セサミトースト 白いんげん豆のシチュー じゃこと大根のサラダ 牛乳  

セサミトーストは,甘く味付けしたごまのペーストを表面にぬりました。耳がサクッとしておいしく食べました。

シチューには,白いんげん豆を入れています。他の具材も大きく切っており,食べ応えがありました。

25 ご飯 鯖の味噌煮 沢煮椀 きゃべつときゅうりの胡麻和え 河内晩柑 牛乳 鯖の味噌煮は,時間をかけてじっくりと煮込んでいます。魚の生臭さはなく,しっかりと味が染み込んでいるのでご飯が進みます。’ご飯との組み合わせが最強!’という声も聞こえました。きゃべつときゅうりの胡麻和えは,少し酢を入れてさっぱりとした味付けです。
26 五目うどん 生揚げのかりん揚げ きなこ蒸しパン ビーンズ味噌サラダ 牛乳 蒸しパンは,春らしさを感じてもらうために,抹茶を入れて色付けしました。「蒸しパンなんで緑色なの?」と声をかけてくれた児童がいました。食べると抹茶味をしっかりと感じた児童もいたようです。
27 ご飯 鮭のカレー揚げ 五目金平 味噌汁 バナナ 牛乳

金平は,ごぼう・にんじん・こんにゃく・豚肉・いんげんが入り,栄養も彩りも豊かです。野菜や豆などは,便秘解消に役立つ食物繊維が豊富ですが,中でもごぼうの食物繊維はとても多いです。食物繊維をしっかりとって,お腹の中から,健康づくりを目指したいですね。

28 筍ご飯 鰆の照り焼き ひじきの炒り煮 かきたま汁 甘夏ゼリー 牛乳

今日は,春を感じる献立です。

筍ご飯は,筍や人参・油揚げを煮込み,味をつけてからご飯と混ぜたので,食べやすかったようです。鰆は脂がのっていました。ゼリーは,オレンジ味のゼリーに甘夏を入れて固めました。各クラスにおまけが入りましたが,とても喜んでいました。