日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

胚芽パン 三色豆洋風煮込み ごぼうチップサラダ バナナ 牛乳

トマト味の煮込み料理には,ひよこ豆,大豆,枝豆の3つの種類の豆が入っています。味や食感・栄養面等,それぞれ特徴があります。ひよこ豆はひよこの口ばしのような突起があり,ホクホクとした食感です。

ごぼうチップは,薄くスライスして小さく刻んだごぼうに,片栗粉をまぶしてカリッとするまで上げました。チップスの香ばしさがサラダのアクセントになりました。

ご飯 鮭の胡麻焼き 沖縄風煮しめ 味噌汁 オレンジ 牛乳  

6月4日~10日は,虫歯予防週間です。

虫歯予防のためには,よく噛んで食べることが大切なので,嚙み応えのある,’沖縄風煮しめ’を副菜に選びました。根菜類を棒状に切って調理し,ゴロゴロとした豚肉を入れました。よく噛むとたくさん体によいことがあります。詳しくは,給食だより6月号をお読みください。

キムチチャーハン 鮭とチーズの春巻き ほうれん草とコーンのスープ さくらんぼ 牛乳

今日は朝から日差しが強く暑かったですね。

そんな日にキムチ味が食欲をそそり,ご飯が進んだようでした。鮭とチーズの春巻きも,’春巻きおいしい!’と言いながら食べていました。皮がパリパリで,きれいなきつね色に揚がっていました。

さくらんぼは山形県産の佐藤錦です。甘くておいしかったです。

6

ジャージャー麺 かにかまぼことわかめのスープ カスタードスティック 牛乳

ジャージャー麺は,中華麺に,八丁味噌を使用したコクのある甘味噌たれをかけていただきます。食べなれない児童もいたようですが,麺とたれをよく混ぜ合わせて食べると,’おいしい’と言って食べていたそうです。

1年生の教室では,カスタードスティックを食べて,ある児童が’ドーナッツの味がする!’と一言。周りの児童も,どんな味だろう?とよく噛んで味わいながら食べていました。あまーい!と嬉しそうでした。

7

じゃこと枝豆のご飯 生揚げの肉巻き 梅おかか和え 味噌汁 アセロラゼリー 牛乳

ちりめんじゃこは,ごま油で炒めてからご飯に混ぜました。枝豆・じゃこ・胡麻を足すことで,カルシウム・ビタミンなどの栄養価がアップします。朝やお弁当には,おにぎりにしてもいいですね。

おかずの肉巻きは,厚揚げに薄切り肉を巻いていて,ボリューム感がありました。

8 チキンドリア トマトと卵のスープ フレンチポテトサラダ 牛乳

カレー味のご飯に、鶏肉と野菜がたっぷり入ったホワイトソースをかけ,チーズをのせて焼きました。久々に登場したドリアに喜ぶ姿や、大きなスライスチーズがのっていて嬉しいという反応がありました。

フレンチポテトサラダは,ドレッシングの中に,マスタードの代わりにからしを少し使用しました。さっぱりと食べやすかったようです。

9 ご飯 鯖のソース焼き ほうれん草の胡麻和え 豆腐の団子汁 冷凍桃 牛乳

豆腐団子は,絹ごし豆腐をつぶして白玉粉とよく練って作っています。みんなにお団子がいきわたるよう,小さめに丸めて作ってくれました。’おもちみたいでおいしい’と好評でした。今日も蒸し暑かったので,冷たいデザートがぴったりでした。

12 ご飯 卵ふりかけ カレー肉じゃが 味噌汁 河内晩柑 牛乳

卵ふりかけは手作りの,しっとりとしたふりかけです。じゃことのりを合わせ,白いご飯にぴったりでした。肉じゃがをカレー味にアレンジしています。だしが効いた甘口の煮汁に,カレーがよくマッチしていました。じゃがいもがホクホクでおいしかったです。

13

ご飯 鰯の梅しそカツ ハリハリづけ はんぺんのすまし汁 空豆 牛乳

今日は1時間目に1年生が空豆のさやむきをしてくれました。「さやの外側はザラザラしてる」「中はフワフワ・ベトベトなど」さやの感触を確かめながら一つ一つ丁寧にむきました。空豆は、給食室でよく洗って、茹でていただきました。

給食時間中には,絵本「そらまめくんのベット」昔話「豆と炭とわらの旅」の読み聞かせがありました。図書の森嶋先生のお話を聞きながら,楽しくいただきました。

  

14 豚すき焼き丼 千葉野菜の味噌汁 キャラメルカシューナッツ 牛乳 豚すき焼き丼は,豚のおだしが染み出たつゆが,ご飯とからんで食がすすみました。千葉野菜の味噌汁には,さつまいも・大根・キャベツ・長ねぎと千葉の野菜をたっぷりと入れました。明日は県民の日です。おうちでも,千葉の恵みを味わいたいですね。
16 ご飯 あじの南蛮漬け じゃがいもの金平 かきたま汁 パインアップル 牛乳 あじの南蛮漬けは,ソースの酸味が効いていました。蒸し暑い日に,さっぱりと食べられました。じゃがいもの金平は,細長く切ったじゃがいもを,一度蒸した後に他の具材と混ぜています。ホクホクとした食感ですが,煮崩れせずに仕上がりました。
17 カレーライス じゃこのカリカリサラダ 夢オレンジゼリー 牛乳 授業参観後,児童はすっかりお腹がすいていたようで,カレーに大喜びでした。じゃこの入ったサラダも人気です。炒ったじゃこのカリカリとした食感と塩味がアクセントになります。
19 トマトとツナのスパゲッティ アスパラサラダ 黒糖甘食 牛乳 スパゲッティは大人気!アスパラサラダは,味付けはフレンチドレッシングで,さっぱりといただきました。アスパラのコリコリとした食感がおいしかったです。黒糖甘食はほのかな甘みで素朴な味わいでした。
21 米粉パン 豆腐のチリソース 茹で野菜のごまサラダ バナナ 牛乳 豆腐のチリソースは,細長くカットし,パリパリになるまで素揚げしたじゃがいもをお皿に盛り,その上にえび・豆腐入りのチリソースをかけて盛り付けます。食べるときはじゃがいもとソースをからめながら食べます。「じゃがいものパリパリがおいしい」「ソースがパンと合う」「もっと食べたい」と好評の一品でした。
22 わかめご飯 がんもと野菜の含め煮 ごま仕立ての豚汁 オレンジ 連絡メールでお知らせしたとおり,河内晩柑は,オレンジに変更となりました。今日は具沢山でお腹がいっぱいになったようです。がんもに味がよくしみていておいしいという声もありました。気候の変動で食欲の落ちるこの季節,白いご飯に比べわかめご飯が食べやすかったようです。
23 ごはん ピーマン昆布 ジャージャー豆腐 春雨スープ 牛乳 ピーマン昆布の作り方について,職員室で話題になったので,お知らせします。細切りにしたピーマンをさっと茹でた後,ごま油をしいた鍋で塩昆布と一緒にいためて作ります。最後に白いりごまを混ぜれば出来上がりです。味付け(調味料)は使わないので,簡単にできます。ぜひおうちでも作ってみてください。
26 ごはん さんまの梅煮 おろし和え 味噌汁 オレンジ 牛乳

さんまは梅干しと一緒にしっかりと調味料で煮込んだので,味がよくしみこみ,中骨までやわらかく仕上がりました。

教室をのぞくと,骨まで食べれた!おいしかった!と嬉しそうに報告してくれました。苦手な児童も,少しずつ,チャレンジする姿がみられました。

27 チキンライス クラムチャウダー アーモンド和え 牛乳

学校メールでお知らせした通り,オムライスは,チキンライスに変更となりました。オムライスに使用する薄焼き卵が,鶏卵供給量不足の影響を受け,納品できなくなったためです。児童は残念そうにしていましたが,チキンライスでもおいしいと,よく食べていました。クラムチャウダーは,あさりのエキスがよく染み出ていました。

28 ご飯 さばのおろし煮 ひたし青豆 さつま汁 アムスメロン 牛乳 今日のメロンは,千葉県産のアムスメロンです。糖度16度以上の甘いメロンです。メロンは今年初めて食べたという声もありましたが,「おいしい」と言って皮のギリギリまでしっかり味わっていました。
29 バーガーパン 白身魚のカレーフライ コーンポテト アルファベットスープ オレンジ 牛乳

本日の果物は,河内晩柑がオレンジに変更になりました。

今日はお話給食でした。きつねのホイティという,スリランカのユーモアあふれるお話です。お話の中には,魚のフライが登場しました。ホキという白身の魚に,カレー味の衣をつけて揚げました。

30 五目うどん ししゃもフライ 花結びのおにぎり 切干大根梅サラダ はちみつレモンゼリー 牛乳 うどんは,鶏肉・椎茸・うずらの卵・なるとなどたくさんの具材が入っています。具材からの味がおつゆに染み出て,旨味たっぷりのうどんでした。暑い中ですが,熱いうどんは大人気でした。おにぎりは,彩がきれいで,食べると塩気とほんの少し酸味が効いていて,食べやすいようでした。