日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

1

ご飯 鯖のカレー焼き ごま和え 豚汁 牛乳  

 カレー味の鯖が、食欲をそそりおいしかったという反応がありました。ごま和えのたれには、白味噌や砂糖を使用し、甘めの味付けにしています。

オムライス キャロットサラダ コーンポタージュ 牛乳  

 オムライスは、子ども達の好物のようで、サンプルをみて、「やったー、おいしそう」という声があがりました。

写真は、なんと校長先生が作ってくれました。

見た目にも楽しい給食ですね。

ご飯 秋刀魚の梅煮 おろし和え 味噌汁 牛乳  

 さんまは、ほぐした梅と長ねぎ、調味料でじっくりと煮込みました。背中の骨も食べられるくらいまで、柔らかく煮えました。

ハヤシライス ごぼうチップサラダ ヨーグルト 牛乳 

 

 薄くスライスしたごぼうに片栗粉をからめ、パリッと揚げたこぼうをサラダに入れました。食感と香りが良いアクセントになりました。ハヤシライス、人気だったようです。
ご飯 たくあんとじゃこのふりかけ カレー肉じゃが なめこ汁 オレンジゼリー 牛乳  

 今日はカレーかな?というくらい、カレー肉じゃがの香りが廊下に広がりました。甘辛い味付けとカレーの味がなじみ、じゃがいもがおいしくいただけました。

アーモンドトースト ポークビーンズ ブロッコリーサラダ 牛乳  

 アーモンドトーストに喜ぶ児童の姿が見られました。ポークビーンズは、乾燥大豆を使用して調理したので、豆の歯ごたえや風味がより感じられる仕上がりでした。

梅ちりご飯 ししゃもの磯部揚げ 筑前煮 村雲汁 牛乳    村雲汁は、汁の中に卵が広がり、それが空にたなびく「むらくも」のように見えることが名前の由来だそうです。
10 和風きのこスパゲッティ フレンチポテトサラダ セサミケーキ 牛乳  

 和風きのこスパゲッティが人気でした。きのこの風味や昆布茶のだし、バターの香りが効いておいしくいただきました。

14 まめまめご飯 鰯の梅しそカツ ハリハリ漬け 味噌汁 アップルシャーベット 牛乳  

 14~18日は、千葉県の特産物を使用した献立にしています。

今日は、千葉県産の鰯を使用しました。

ペースト状にした梅とゆかりを衣に混ぜて、揚げました。ほのかに梅の香りがしてさっぱりと食べられました。

 16

 木

胚芽パン 鶏肉のオレンジ焼き わかめサラダ かぶのクリームスープ 牛乳   かぶは、千葉県が全国生産第1位の食材です。火の通りが速いので、煮崩れないように気を付けて調理しました。かぶの葉っぱも栄養満点なので、細かく刻んでスープに入れました。
17 さつまいもご飯 鮭のごま焼き ひじきの炒り煮 はんぺんのすまし汁 河内晩柑 牛乳   

 

さつまいもは千葉県が全国第2位の生産を誇ります。秋・冬にかけておいしいさつまいもがたくさん出回りますね。角切りにしたさつまいもを蒸して、茶飯と混ぜました。甘いさつまいもと、ごまのプチプチ感、ご飯の塩気がベストマッチでした。

18

マーボーなす丼 ワンタンスープ 枝豆ポテト すいか 牛乳  

 給食準備中、’すいか楽しみだな~’という声がありました。皮の白い部分が見えるまでしっかり食べている児童もいて、夏の味を楽しんだようです。

20 プルコギ丼 コーンと青梗菜のスープ グリーンポップビーンズ 牛乳  

 

プルコギ丼は、お肉に下味をつけてから野菜と一緒に炒めました。にんにくが効いて、野菜がたっぷりで、栄養満点です。少し甘めの味付けに仕上げました。

21

ご飯 鯖の甘露煮 もやしのごま酢和え けんちん汁 パインアップル 牛乳

 

鯖がごはんに合って美味しかった!という反応がありました。給食室で1時間以上かけてじっくりと煮込んで、照りよく、味よく作り上げてくれました。

暑くなってきたので、フルーツも喜んでいました。

22 カレーうどん 菜飯のおにぎり ちくわの磯部揚げ 春雨サラダ アセロラゼリー 牛乳  

カレーうどんは、甘口に仕上げています。ボリューム満点メニューでしたが、よく食べていました。

春雨サラダは酢が効いてさっぱりと食べられました。

 23  木 黒糖パン かぼちゃコロッケ ツナサラダ ミネストローネスープ 牛乳   

今日はお話給食でしょ?と、楽しみにしていた児童もいたようです。’ぐりとぐらとすみれちゃん’という絵本の中に登場する、かぼちゃのコロッケを献立に入れました。給食時間中、司書の先生が、放送で絵本の読み聞かせをしてくれました。食べながら、静かに、楽しく聞くことができたようです。

 24 金  ご飯 卵ふりかけ 肉豆腐 いももち汁 冷凍桃 牛乳    いももち汁には、手作りのいももちを入れています。ゆでたじゃが芋をよくつぶしてでんぷんと練って作っています。やわらかく、なめらかな口当たりでおいしいです。
27 秋刀魚のかば焼き丼 味噌汁 きな粉豆 河内晩柑 牛乳    今日の秋刀魚は千葉県産、どーんと立派な大きさの切り身でした。タレにしっかりと味をつけたので、今日のような暑い日にも食が進んだようでした。
28

ジャージャー麺 もずくと豆腐のスープ チーズドック 牛乳

   食べる前に、’ジャージャー麺は、味噌味なんだよ’と伝えると、’えっそうなの?’と驚いていました。辛さは控えめ、甘めの肉みそに仕上げています。冷やし麺がおいしい季節ですね。
29 胚芽パン 豆腐のラザニア アルファベットスープ パインアップル 牛乳  

 アルファベットスープが人気でした。アルファベットや数字の形をした小さなマカロニが入っています。自分のイニシャル、見つけられたかな?

パインの冷たさが今日の暑さにはぴったりでした。

30 わかめご飯 生揚げのかりん揚げ のり和え にらたま汁 バナナ 牛乳