日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

2

ご飯 鯖のごま味噌焼き からし和え はんぺんのすまし汁 オレンジ 牛乳

からし和えは,タレをつくる際に練ったからしを加えていますが,辛さはほぼ感じず,風味が残る程度の味付けです。低学年でも心配なく食べられます。鯖には白ごま・黒ごまを合わせてたっぷりまぶしました。子どもたちは皮までしっかり食べています。

カレーうどん なめしおにぎり ししゃもの磯部揚げ ツナサラダ 牛乳

涼しくなってきたので,熱々のうどんがよりおいしく感じるようになりました。甘めのカレーのつゆの味が,食欲をそそりました。ツナサラダは,手作りドレッシングが好評です。

豚味噌丼 切干大根サラダ フルーツ杏仁 牛乳

豚味噌丼のタレには赤みそと八丁味噌を合わせて味付けし,食をそそる香りです。疲労回復に効果的な豚肉と玉ねぎをたっぷりと使用し,寒暖差で疲れた体を元気にしてくれます。

久々に登場の杏仁豆腐。プルプル食感がとてもおいしく好評でした。

ぶどうパン 鯵のハーブ焼き わかめサラダ ポテト豆スープ 牛乳

写真はありません

バジルがほんのりかおる鯵のハーブ焼き,魚が苦手な児童も食べやすい味付けでした。ポテト豆スープは,角切りの野菜と一緒に大豆を煮込みました。とりがらだしですっきりとした味のスープです。

ご飯 鶏肉のバンバンジー焼き 春雨サラダ 味噌けんちん汁 梨 牛乳

鶏のバンバンジー焼きは,にんにくとごま味噌ダレがお肉によく絡んで,白いご飯がすすみました。春雨サラダは野菜もたっぷり入れ,酢が効いてさっぱりといただきました。

10 スパゲッティナポリタン こぎつねサラダ ブルーベリーマフィン 牛乳

こぎつねサラダは,油揚げを細く切ってカリカリになるまで焼いたものを,サラダにトッピングしています。油揚げの旨味とカリカリ感が,サラダ味のグレードアップしてくれました。ブルーベリーマフィンにはドライブルーベリーを入れています。ブルーベリーの色素のアントシアニンは,目の健康によいといわれています。また緑黄色野菜に含まれるビタミンAにも目の粘膜を強くする役割があります。目を大切にしたいですね。

11 ご飯 揚げだし豆腐 なめたけ和え さつま汁 りんご 牛乳

揚げだし豆腐は,豆腐のフワフワ感がおいしいと好評でした。しょうがの効いたそぼろあんをたっぷりとかけていただきました。さつま汁は,汁を飲むとお芋の甘みを感じて,優しい味わいでした。

12 ハニートースト 野菜のスープ煮 じゃこと大根のサラダ アーモンド小魚 牛乳

ハニートーストは,すみずみまでたっぷりとぬったはちみつマーガリンが,パンに染み込み,子どもたちも「おいしい(^^)」と笑顔になっていました。野菜のスープ煮は,「お芋が入ってるよ」と声をかけると「人参も入ってる」「これは大根?」と具材に興味を持ちながら食べていました。

13

こんぶご飯 鮭のチャンチャン焼き かきたま汁 きな粉豆 牛乳

写真はありません

鮭のチャンチャン焼きは,北海道の郷土料理です。鮭の上に野菜をのっけて焼き,お味噌などの味付けでいただきます。野菜に包まれて,鮭の身がふっくらと焼きあがりました。魚と野菜・きのこを一緒に食べられる,おいしくて栄養満点の一品です。

14 カレーライス フレンチサラダ がりがりくん 牛乳

今日は土曜参観日。秘密のデザートとして,がりがりくんが登場しました。楽しみにしていた児童も多かったようです。

給食をまわってみると,’がりがりくんおいしかった!!’’今日の給食また出して!’と話してくれました。

午前中頑張ったご褒美になったようです。

17 ガーリックピラフ チンゲン菜と卵のスープ わかさぎのフリッター スイートビーンズポテト 牛乳

ピラフは,みじん切りにしたにんにくをたっぷり使い,にんにく感満載!食がすすみました。スイートビーンズポテトは,茹でたサツマイモをつぶし,ペースト状の白花豆・三温糖・バター・生クリームとよく混ぜてたねをつくりました。優しい甘さで,秋を感じる一品でした。

18 ご飯 さんまの塩焼き 五目金平 味噌汁 りんご 牛乳

さんまの塩焼きは,筒切りにしたサンマに塩をふって焼きました。さんまは今年も高値で,食べる機会が減りつつあります。骨付きの魚に,子どもたちは少し苦戦する様子でした。

本日はお話給食,「にんじん だいこん ごぼう」の絵本の読み聞かせがありました。日本の昔話の一つだそうです。とても分かりやすく,3つの野菜が身近に感じるお話でした。根菜類はこれからが旬ですね。にんじん・だいこん・ごぼう,しっかり食べて,お腹の中から元気にしたいものです。

19 コーンわかめラーメン じゃがまる もやしのちゅうか胡麻和え はちみつレモンゼリー 牛乳

ラーメンは,なるべく麺が伸びないように,ギリギリに調理をしていますが,クラスごとに分けて,子どもたちが食べるころには,スープをすってやわらかくなります。やわらかい麺も,汁の旨味をすって,またおいしい味わいです。スープが濃厚!というコメントもいただきました。

20 ご飯 小魚ふりかけ 豆腐のカレー煮 ブロッコリーのごま和え ヨーグルト 牛乳

豆腐のカレー煮は,和の煮物の味つけをベースに,カレー粉・カレーのルウを加えて仕上げます。教室をのぞくと,ご飯にかけて食べる児童もいました。ブロッコリーは,しんの部分も栄養たっぷりでおいしいですね。しんは短冊切りにして,さっと茹でて和えました。

23 豆栗ご飯 カリカリがんも お浸し 味噌汁 みかん 牛乳

レンズ豆は,カメラのレンズのように丸く平べったい形をしているのが特徴です。皮むきのレンズ豆を,お米と一緒に水につけておき,塩味をつけて炊き込みました。出来上がりはとてもきれいな黄色味がでました。お豆のざらりとした食感が,少し苦手な児童もいるようでした。レンズ豆は,スープやサラダの材料にも使用できます。

24 ごはん 卵ふりかけ 生揚げのそぼろ煮 味噌汁 ぶどうゼリー 牛乳 卵ふりかけは,炒り卵と,のり・じゃこ・ごまを混ぜてつくりました。卵がフワフワの食感で,手作りならではのおいしさを感じました。ぶどうゼリーは,国産のぶどうの果汁を使用したゼリーです。ぶどうの味が濃く,児童にも人気でした。
25

黒パン 白身魚のチリソースかけ コーンポテト ワンタンスープ パインアップル 牛乳

白身魚のチリソースは,お魚と,衣と,チリソースの味がとてもよく合っていました。鮭や,鶏肉などでも合う味付けです。一人分のソースの分量を紹介します。(ながねぎ…4g,ケチャップ…6g,濃口醤油…2.2g,清酒…2g,三温糖…1g,豆板醤…0.1g)

26 ごはん ひじき春巻き おかか和え 白玉だんご汁 干しプルーン 牛乳 今日は,干しプルーンをみるなり,「これは何?」と興味深々でした。給食でも久々の登場で,低学年は初めて食べた児童もいたようです。一口食べて「おいしい!」という児童もいれば,その濃厚な味に驚いて,少ししか食べられない児童もいました。今後も給食を通して色んな食材に触れる機会を大切にしたいと思います。
27 マーボー厚揚げ丼 中華コーンスープ バナナ 牛乳 写真はありません

マーボー厚揚げ丼は,厚揚げを小さな角切りに切ってたくさん入れました。辛味は控えめにして,甜麺醤や三温糖を使って甘みを加えているので,低学年でも食べやすい味に仕上げています。コーンスープはクリームコーンと粒のコーンを両方使いコーンの甘さを感じるスープで,マーボー丼との相性が良かったです。

30 ご飯 鯖の甘露煮 アーモンド和え 里芋と豚肉の味噌汁 柿 牛乳

鯖の甘露煮は,じっくり煮込んでとても味が染み込んでいました。鯖に脂がのっていておいしいと好評でした。魚の臭みが苦手な児童も食べやすかったようです。おかずとともに,白いご飯をとてもよく食べていました。

31 ミルクパン パンプキンシチュー カムカムサラダ みかん 牛乳 本日はお話給食でした。3びきのくまという,有名なヨーロッパの昔話です。森に迷った女の子が,くまの親子が散歩している間にお家に入り込んで,3皿のスープを飲んでみたり,3脚のいすに座ってみたり・・・というお話です。お話の中では,’スープ’という言葉で出てきますが,パンプキンシチューで再現しました。かぼちゃのホクホク感と甘みが出ておいしくいただきました。