日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

ご飯 たらこふりかけ 野菜のごま煮 白玉入りすまし汁 牛乳  

たらこふりかけは手作りです。たらこを焼いて、ぽろぽろにほぐした後にじゃこやごまと混ぜています。たらこが好きな児童も多いようで,ご飯はほぼ完食でした。

トマトとツナのスパゲティー コーンサラダ りんごマフィン 牛乳    

 りんごマフィンは,生地がほんのりとオレンジ色です。これは,人参のすりおろしを入れているためです。中に入っているりんごや干しブドウの味がアクセントになり,大きなマフィンも飽きずに食べられます。

コーンちゃめし 丸干し鰯の唐揚げ おでん もやしのごま酢和え 福豆 牛乳  

 節分献立です。1年生の教室をのぞいてみると,教室の壁に貼ってある鬼に投げるふりをして,心のなかで豆まきをしながら食べていました。なんとも微笑ましい光景でした。

 鰯の唐揚げは,塩気が効いて鰯の臭みを感じず,食べやすかったようです。中骨もしっかりと噛んで食べていました。

中華丼 ザーサイ和え フルーツ杏仁 牛乳 

 

 ザーサイ和えには,大豆もやしを入れています。豆の歯ごたえがよく,もやしに比べてタンパク質や鉄分等の栄養価も高いです。ザーサイが,食べ慣れない児童もいましたが,食べてみたらおいしかったという声もありました。

ご飯 カルちゃん佃煮 カレー肉じゃが かきたま汁 せとか 牛乳  

 カルチャン佃煮は,煮干しやかつおぶしなどのカルシウムの多い食材を使用した佃煮です。煮干しは酢につけておくことで,やわらかくしっとりとした仕上がりにしています。

ご飯 揚げだし豆腐の野菜あんかけ さつま汁 はちみつレモンゼリー 牛乳  

給食室では,豆腐がきれいに(衣がはがれないように)揚がるように,丁寧に作業をしてくれました。トロミのついた野菜あんが,揚げた豆腐に絡んでおいしく食べられました。さつま汁には,さつまいもがたっぷり。お芋の甘みが汁に染み出ていて,優しい甘みのある汁でした。

セサミトースト 白いんげん豆のシチュー カリカリベーコンサラダ 牛乳  

 サラダに入るベーコンは,カリカリになるようによく炒めました。大量調理のため,30分ほどの時間をかけてカリカリ感を出しています。ベーコンのいつものサラダよりもよくおかわりしていたというクラスもありました。

10

ご飯 鯖のカレー焼き 金平ごぼう 味噌汁 りんご 牛乳  

 今日の給食は,6年生の児童が家庭科の学習で考えた献立です。主食・主菜・副菜・汁物がそろった,栄養バランスのとれた献立です。献立名は,’野菜たっぷり給食’です。金平や味噌汁にたくさん野菜が入っいます。また脂ののった鯖とカレー味が合っていて,おいしかったです。

 

13 月  ご飯 キャベツメンチ 切干大根サラダ 味噌汁 国産オレンジ  牛乳  

「メンチカツおいしい!」と笑顔で食べる様子がみられました。噛むほどにお肉の旨味と野菜の甘みを感じました。

切干大根には,カルシウム・鉄分・食物繊維が豊富に含まれているので,ぜひ食べてほしい食材です。酢の効いたドレッシングと合わせて,さっぱりといただきました。

 

 14

 火

チョコレートパン ガーリックチキンきのこソース 海藻サラダ ミネストローネスープ 牛乳  

 今日はチョコレートパンです。朝から楽しみにしていた児童もいたようでした。パンからチョコをはがして最後に食べる児童がいたり,楽しく食べていました。

鶏肉には,ガーリックが効いたクリームソースがかかっています。濃厚なソースが鶏肉とよく合いました。

 

 

給食室の様子:一つ一つのパンに手作業でチョコをコーティングし,カラフルなスプレーチョコをちらしました。

15 ご飯 鮭のチャンチャン焼き ほうれん草のごま和え けんちん汁 牛乳   

今日の献立も,6年生が家庭科の授業で考えた献立です。献立名は,「まごわやさしい和食定食」です。「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいいたけ・いも」と,不足しがちな栄養素を補う食材を,たくさん入れた献立を考えてくれました。彩りもいいですね。味のバランスもよく,食材が豊富でとても食べ応えがありました。

16

キムチラーメン 肉まん ししゃもフライ ナムル 牛乳  

 肉まんは,給食室手作りです。生地はほんのり甘くふわふわで、中のあんはソースが効いています。「給食の肉まんは初めて!」「おいしい!」と喜んでいました。

ラーメンはキムチが入り,ピリ辛です。スープがちょっと辛かったけどおいしかったというコメントをいただきました。

17 牛丼 ツナサラダ 豚汁 はるか 牛乳  

 今日の献立も,6年生の考えた献立です。献立名は,’牛丼定食’です。豚汁に野菜をたくさん入れることで,野菜嫌いな人も食べやすいように考えたそうです。

「牛丼がおいしい!」「おつゆもっと足したい!」と言いながら喜んで食べていました。

果物は,はるみという品種の愛知県産のオレンジでした。味が濃く,ジューシーで,とても好評でした。

 

21

ご飯 鶏肉と里芋の煮物 味噌汁 スイートナッツ  牛乳

 

ねっとりとした里芋がおいしい煮物でした。野菜を多く使っていますが,鶏肉や生揚げが入ることで,満足感があります。また,具に味がしみこむよう丁寧に調理しているため、子どもたちも箸がすすんだようでした。

スイートナッツは黒糖を使用して味付けしています。デザート感覚で食べました。

 

22 味噌煮込みうどん 花結びのおにぎり ちくわの磯部揚げ 菜の花の胡麻和え ヨーグルト 牛乳

寒い日に出た熱々のうどんで,体が温まりました。

胡麻和えには,春らしく菜の花が入っています。緑色がとても鮮やかでした。初めて食べたという児童もいて、菜の花のほろ苦さが少し苦手な児童もいたようでした。

 24 カツカレーライス フレンチサラダ いちご 牛乳 

カレーライスには,ヒレカツを添えて食べました。ヒレ肉なのでやわらかく,肉の旨味が口いっぱい広がりました。カレーとの相性もばっちりでした。

いちごは,千葉県産の「とちおとめ」です。甘くておいしい!と好評でした。

 27 月  ご飯 鮭の味噌マヨネーズ焼き ひじきの炒り煮 里芋の味噌汁 りんご 牛乳 

今日から,お米の品種を変更しました。新潟県の,「しんのすけ」という品種です。

教室には,お米の特徴を知らせるプリントを配布しました。お米が変わったことを知って味わうと,「いつもと違う」「甘い」「もちもちしている」などの感想がありました。

28 胚芽パン ポテトグラタン もずくと豆腐のスープ 国産オレンジ 牛乳

ホクホクのじゃがいもたっぷりのグラタンは,児童の好みの味付けだったようです。よく食べていました。

もずくは,酢の物だけでなく,スープや味噌汁にも合います。もずくのトロミは,フコイダンという成分で,生活習慣病の予防効果が期待できます。

本日のオレンジはきよみオレンジです。