日にち

曜日 献立 写真 給食メモ

わかめご飯 ししゃものパリパリ揚げ 五目煮豆 さつま汁 みかん 牛乳

ししゃもは,しその葉と餃子の皮にくるんで揚げました。ししゃもが苦手な児童もいるようですが,「このししゃもなら食べられる」「しっぽの部分だけ食べてみようかな」など,それぞれチャレンジしながら食べていました。

4 里芋ご飯 鶏肉の香味揚げ 胡麻和え 味噌汁 りんご 牛乳

ご飯には,角切りにしてやわらかく煮た里芋が入っています。さつまいもご飯もいいけど,里芋ご飯もおいしいね!という声がありました。その季節においしい食材を取り入れる,まさに和食の考え方ですね。鶏肉の香味揚げは,生姜がピリッと効いていて,食がすすみました。

5

コッペパン 鮭のポテサラ焼き ミネストローネスープ 青菜とコーンのソテー 牛乳

ミネストローネスープをよく食べていました。中に入っている’シェルマカロニ’(貝の形をしたマカロニ)をおいしい!と食べる姿も。しっかり煮込んでトマトと玉ねぎの甘さがでて,子どもたちが食べやすい味付けだったようです。

6 ご飯 納豆 肉じゃが すいとん汁 牛乳

納豆は,好きな児童が多いようでした。パックの扱い方や混ぜ方がとても慣れていて,普段からお家で食べている様子がうかがえました。

汁ものには,手作りのすいとんが入っています。ツルツル・モチモチの食感です。すいとんのトロミで,体がとても温まりました。

ご飯 ぶりの照り焼き ひじきの炒り煮 味噌汁 ココアアーモンド 牛乳

脂がのって,身がしっとりやわらかくおいしいぶりでした。魚おおいしかったよ!という声がよく聞こえました。「ひじきと大豆って,合うよね!」と,ひじきの炒り煮をとても気に入っている児童もいました。
8 トマトとツナのスパゲッティ フレンチポテトサラダ アップルパイ 牛乳 配膳の時にただよう,アップルパイの甘い香りに子どもたちはワクワクしていました。「パイがサクサク!」「中のりんごがおいしい!」と,子どもたちに好評でした。ツナたっぷりのスパゲッティも子どもたちには人気です。
11 カレーピラフ 蕪のクリームスープ 鰯のカリカリフライ ブロッコリーサラダ 牛乳 鰯のカリカリフライは,小さいサイズのマイワシのため,骨ごと食べます。下味がしっかりついて,魚臭さを感じずに食べられました。カリカリの衣がおいしく,魚嫌いな児童も食べやすかったようです。
12 ご飯 鯖の味噌煮 おろし和え 胡麻仕立ての豚汁 ぶどうゼリー 牛乳 ’今日のお魚,とってもおいしかったよ’と5年生に声をかけてもらいました。時間をかけて煮込み,味がしっかりと染み込んだ鯖は,白いご飯にぴったりでした。付け合わせにはおろし和え(大根おろしとなめこ・野菜を和えたもの)があり,和のおいしさを感じる献立でした。
13 コッペパン いちごジャム かぼちゃグラタン アーモンドサラダ 牛乳 写真はありません

かぼちゃたっぷりのグラタン。かぼちゃの甘さがホワイトソースに溶け出ておいしくいただきました。かぼちゃにはビタミンAが豊富なので,免疫力をあげるためにはしっか食べたい食材です。

14 親子丼 だまこ汁 カレーポップビーンズ みかん 牛乳

親子丼は,人参・しいたけ・しらたきなども入れてボリューム感を出しています。具を調味料で煮たところに,10kgの卵を流しいれ,火を通しました。給食なので’トロトロ感’はありませんが,甘辛い味が全体に染み込んで,子どもたちもとてもよく食べていました。

15 ご飯 ツナふりかけ がんもと野菜の含め煮 かきたま汁 りんご 牛乳

ツナふりかけはとても人気でした。ツナと一緒に荒く刻んだ人参も入れましたが,野菜を感じずに食べられたようです。どのくらすもご飯の食缶がほぼ空になりました。

煮物には,がんもの他にも,冬の野菜がたくさん使われています。野菜の旨味がぎっしりつまった煮物で,体も温まりました。

18 中華丼 トックと卵のスープ オレンジ 牛乳

中華丼には山の幸・海の幸と,宝箱のように色んな具材が入っています。特にうずらの卵は人気のようです。

スープに入っている’トック’は韓国のお餅です。スープで煮込んでも溶けず,もちもちした食感が味わえます。

19 いなりずし ほうとううどん ししゃもフライ ハリハリづけ ゆずゼリー 牛乳 写真はありません

今日はお話給食でした。

「すずめのおくりもの」という,お豆腐屋さんとすずめたちの交流を描いた,心温まるお話です。すずめたちは,入学式のお祝いのためにいなりずしを作るのですが,自分の大切な節目の時に,食事でお祝いしてもらっていたことを,思い出してもらえているといいなと思います。

また,この日は冬至を意識して,ゆずゼリーをいただきました。冬至(12/22)には,ゆず湯に入って,かぜの予防をしましょう。

20 コッペパン ビーフシチュー 海藻サラダ クリスマスチョコケーキ 牛乳

今日は2学期最後の給食です。ビーフシチューにサラダにケーキとクリスマスを意識した献立です。ビーフシチューには国産の牛かた肉をたっぷり入れました。デミグラスが効いた濃厚な味で,コッペパンをつけながら食べると一際おいしかったです。クリスマスチョコケーキは,箱が可愛いので,配膳中にじっくりと箱をながめる姿が微笑ましかったです。

今年も一年,給食へのご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。