5月28日

本校では「進んで考え、伝え合う力」を児童に育てたい資質・能力としています。

どの教室でも課題に対して「自分で考える時間」「意見を言う時間」「友達と伝え合う時間」を

設けて、学習しています。

また、友達にわかりやすく伝える力、友達の考えを理解する力も必要なため、

言語活用科の学習を通して、資質・能力を育てています。

【考える力を育てる】

◆1年生がひらがなの「ま」の 学習をしていました。

先生が書いた文字は違っています。どこが違っているかを考え、黒板で示していました。

   

◆4年生が「72÷3」の学習をしていました。

どのようにすれば、答えを導きだすことができるのか。これまで習ってきた学習を通して

考えをノートに書いていました。

   

◆5年生は国語の物語文で、自分の考えをプリントに書き込んでいきます。

主人の気持ちや様子から、どんなことを考えたのかを文章で表現していました。