弓道部  大会結果

 <令和5年度>

・令和5年度 千葉県高等学校選手権大会

  男子団体 第6位   女子団体 ベスト16 

 男女ともにあと1本~2本という勝負を見せてくれました。特に男子は部員が5名と出場資格ギリギリの人数でしたが、1年生も活躍し東日本大会出場権獲得まであと一歩でした。来年度は新入生も迎え、さらなる部の向上を期待します。

・令和5年度 全国高等学校弓道選抜大会

  男子団体 ベスト32 

 東京武道館で行われた全国選抜大会へ出場してきました。

 予選(6中) → 通過をかけた競射(3中) → 決勝トーナメントへ

 1回戦 市立前橋(群馬県) 8中 対 8中

     競射        2中 対 1中 敗退(ベスト32)

 生徒は「あと1本の差で負けてしまうことが多いので、練習で詰められるように頑張りたい」と前向きに頑張ろうとしてくれていました。

・令和5年度 千葉県高等学校弓道新人大会

  女子個人第6位、第7位入賞 

11月11日~12日に千葉県弓道新人大会に出場しました。

男子4名、女子8名が地区予選を通過し、県大会へ参加しました。夏の関東個人に続き個人戦での入賞をすることができました。次回年明けの選手権大会が公式戦になります。5人制の試合になり、チームの力が問われる大会なので頑張って欲しいです。

*男子団体は入賞はすることはできませんでしたが、昨年の全国選抜の団体優勝の特別枠で、今年度東京で開催される全国選抜大会に推薦出場させていただきます。12月24日、25日に東京武道館(綾瀬駅)で行われますので応援よろしくお願い致します。

・令和5年度 関東個人選抜大会千葉県予選大会

  男子1名、女子1名関東大会進出 

8月22日~23日に関東個人選抜大会の県予選に出場しました。

男子8名、女子6名が参加し2名が関東大会への出場を決めました。関東大会は9月10日に明治神宮の中にある弓道場で行われます。日本弓道界の中心となる道場で弓が引ける貴重な経験を生徒には楽しんでもらいたいと思います。

・令和5年度 紫灘旗全国高校遠的弓道大会

  男子団体 第5位入賞 

8月19日~20日に福岡県久留米市にて行われた全国遠的大会に出場しました。

予選は19中で第4位通過をはたし、上位8校で争う決勝トーナメントへ進出しました。

一回戦で関東地区代表の浦和高校と対戦し、6対8で敗退してしまいました。選手たちも優勝を目指していただけに悔しそうでしたが、最後は楽しそうに千葉に帰ってくることができました。

上位大会の出場に係り、保護者の皆様、後援会の皆様にはいつもご支援を頂きありがとうございます。

・令和5年度 国民体育大会関東ブロック予選       

7月23日に埼玉県上尾市にて国体の関東ブロック予選が行われました。

本校からは生徒2名が代表として出場をしました。結果は総合4位となり、関東の代表上位3位までには一歩届きませんでした。

近的ではあと1本、遠的ではあと1点の勝負でした。今後にこの経験を活かしてもらいたいと思います。

・令和5年度 千葉県高校総体       

  男子団体 第4位入賞 男子個人 第5位入賞

6月10日~17日に行われた千葉県高校総体に出場しました。
男子団体は同率2位で競技を終え、順位決定戦で惜しくも4位入賞となりました。

女子団体は予選敗退となりましたが、3年生は気持ちよく競技を終えてくれたと思います。

引退射会も無事に終わり新しい代となり、今後の活躍に期待したいと思います。

今後は国体の関東代表戦@埼玉(7月23日)、全国遠的大会@福岡県(8月19日~20日)に出場予定です。

・第67回 関東高等学校弓道大会       

  男子団体 第3位入賞 男子個人 第5位入賞

6月2日~4日に埼玉県で行われた関東大会に出場しました。
男子個人では出場選手3名のうち1名が決勝射詰まで残り、5位入賞を果たしました。残り2名は的中があと1本足らず、惜しくも順位決定の遠近競射に進むことは出来ませんでした。
団体でも3位入賞を果たし、全国選抜に続いて上位大会での団体入賞をすることができました。
決勝トーナメントでは市立松戸が12射皆中をする戦いもあり、会場中が注目していました。
〈トーナメント結果〉
1回戦 10対8  市立前橋(群馬)
2回戦 12対10 土浦第三(茨城)
準決勝 9対10 浦和(埼玉)

準決勝で敗退してしまいましたが、大会中のチームの的中率が85%と、生徒の成長が数字にも現れていました。

今後も次回の大会や各自の目標に向けて精進してくれると期待します。

最後に、大会会場まで応援に来てくださった保護者の皆様、応援金を支出していただいた後援会の皆様には御礼申し上げます。

・国民体育大会千葉県少年の部代表選考会                                                             

  男子生徒2名が千葉県少年の部代表に選出されました。

 GWから2週間にわたり、国民体育大会の選考会に本校より4名の生徒が参加しました。

 昨年も代表に選出されていた男子生徒2名と佐原高校の生徒1名の3人で千葉県の代表として本国体を目指し活動していきます。

 代表には入れませんでしたが、残りの生徒も関東大会、インターハイ予選に向け精進してくれると期待しています。

 本校は考査前の活動停止期間に入るので勉強の方も頑張って欲しいと思います。

・関東高等学校弓道大会 千葉県予選会                                                             

  男子団体第4位 → 関東大会出場

  男子個人第5位、第6入賞  女子団体ベスト16

 

4月28日、30日に千葉県の関東予選大会に参加してきました。

男子:中々思うような的中が出ずに苦戦しましたが、苦しい中でも4位に入賞し関東大会進出を決めました。

   関東大会ではよりよい行射をできるように引き続き頑張ってくれると思います。

女子:途中まで6位につけ、関東大会まであと少しでしたが、最後の1回を粘りきれませんでした。それでも楽しくできた

   ようで次回の大会に向け、前向きに取り組んでくれると思います。

<令和4年度>

・千葉県高等学校弓道遠的大会                                                                

  男子団体優勝、男子個人優勝、第8位入賞

  女子団体ベスト16、女子個人ベスト16

 

 年度末に千葉県遠的大会に出場してきました。

 中々グラウンドで練習ができない状況でありましたが、短い練習時間を大切に活用し、

 年度最後の大会を終えることができました。来年度もさらなら成長をできるように期待します。

・第41回全国高等学校弓道選抜大会                                                               

  男子団体優勝(千葉県男子初優勝)

 男子個人 ベスト32(21位)

 12月22日~25日に熊本県で行われた全国高等学校弓道選抜大会に参加してきました。
〈個人戦〉
  男子1名が出場しました。
  予選(皆中)→準決勝(皆中)→決勝(射詰1本目敗退)となり、第21位という結果になりました。
〈団体戦〉
  予選を通過し、決勝トーナメントへ進みました。
  1回戦   小禄(沖縄) 8対6
  2回戦   延岡学園(宮崎) 7対5
  準々決勝 松山南(愛媛) 11対10
  準決勝   小笠(静岡) 11対9
  決勝    南陽工業(山口) 11対9 →優勝!!

選手3人が抜けない場面でしっかりと的中を重ね、最後までやり切ってくれました。この結果に自信を持ち、今後の更なる精進に期待します。
たくさんの応援ありがとうございました!

・令和4年度 千葉県高校弓道新人大会                                                            

  男子団体優勝(初優勝)→全国選抜出場権獲得

 男子個人準優勝→全国選抜出場権獲得、男子個人第8位入賞

 

 11月12日、13日に千葉県の新人戦が行われました。

 男子団体が優勝し、本校では初となる全国選抜の団体出場を決めました。個人戦でも準優勝をし、同様に全国選抜の出場を決めました。女子個人も出場しましたが、惜しくも予選敗退となりました。

 全国選抜大会は12月22日~25日に熊本県にて行われる予定です。大会前に学校行事、定期考査があるので、それらにしっかりと取り組み、周囲から応援されるチームであり続けるように頑張っていきます。

・令和4年度 千葉県高等学校 秋季通信錬成大会                                                       

  男子団体優勝、男子個人優勝、女子団体優勝・第7位、女子個人優勝

 10月にリモート形式の県大会が行われました。

 男子女子ともに県大会で団体個人優勝をすることができました。女子はBチームも出場し7位に入賞できました。

 この大会は千葉県がコロナ過で始めた県大会なので、全国大会はありませんが、11月の新人戦に向けて選手も

 自信になってくれればと思います。

・令和4年度 いちご一会とちぎ国体 第77回国民体育大会 弓道競技会                                             

  少年男子 遠的競技第3位 近的競技第7位 入賞

 

 9月10~12日に栃木県で行われた国民体育大会に参加してきました。

 今年度の千葉県少年チームは本校の2年生2名、3年生1名で臨みました。

 予選は近的(19中)、遠的(125点)で各競技上位8チームに入り決勝トーナメント進出を決めました。

 <遠的競技決勝トーナメント>

 1回戦 鹿児島県に73対57で勝利

 準決勝 愛媛県に60対63で敗退

 順位決定戦 栃木県に38対21で勝利(一手) → 第3位

 <近的競技決勝トーナメント>

 1回戦 山口県に7対9で敗退

 順位決定戦 千葉5中、愛媛4中、鹿児島6中、熊本6中(一手) → 第7位

 今回の結果は選手の成長と頑張り、指導して下さった先生方、応援してくれた保護者や関係者の方々のおかげです。

 次回の大会に向け、部全体で精進してくれると思いますので、今後の更なる成長に期待します。

・令和4年度 関東個人選手権選抜大会 千葉県予選会                                                       

  9月3~4日に関東個人選手権選抜大会に参加してきました。

 男子2名が予選敗退、男子1名が準決勝進出となりました。

 次回の大会に向け、更なる精進に期待します。

・令和4年度 関東個人選手権選抜大会 千葉県予選会                                                       

 男子個人 3名が関東大会出場(於:東京都

 8月17~19日に関東個人選手権の千葉県予選会に参加してきました。

女子は3名が決勝へ進出しましたが、関東大会への出場は出来ませんでした。

男子は5名は決勝へ進出し、3名が県上位13位に入ったので、9月3,4日に東京都で行われる関東大会へ参加します。

 

・令和4年度 国民体育大会 関東ブロック大会                                                          

 千葉県少年男子チーム第2位 ⇒ 国民体育大会出場権獲得(於:栃木県)

 7月31日に国民体育大会関東ブロック大会が東京都明治神宮で行われました。

 今年度の千葉県少年チームは本校の2年生2名、3年生1名の単独チームで出場しました。

 結果は近的競技2位、遠的競技3位、総合2位となり、本国体への出場(少年男子チームは4年ぶり)を果たしました。

 チームに選出された後、様々な先生がたのご協力と選手の成長もあり、このような結果を得ることが

 できました。本国体は9月10日~12日に開催される予定となっています。

・令和4年度 千葉県総合体育大会                                                             

 男子団体 第4位

 

 6月11、12、18日と千葉県総合体育大会に出場してきました。

 女子は惜しくも予選敗退、男子は決勝まで進みましたが、的中が伸びずに第四位となりました。

 三年生は週末の引退会をもって区切りとなります。

 最後に気持ちよく弓を引いて進路に向かって欲しいと思います。

・令和4年度 関東高等学校弓道大会                                                            

 男子団体 ベスト8進出

 

 6月4,5日の日程で神奈川県海老名市で行われた関東大会に参加してきました。

 予選を11位通過し決勝トーナメント進出決めました。

 決勝トーナメントでは準々決勝で本校も9中と奮闘しましたが相手は11中とその上をいかれ敗北しました。

 徐々に上位大会でも結果が出るようになってきました。残りの各種大会も生徒の健闘に期待します。

・令和4年度 国民体育大会千葉県少年の部代表選考会                                                    

 男子3名が千葉県の代表として選出(3年生1名、2年生2名)

 5月7日、14日の日程で代表選考会に参加してきました。本校の生徒3名が千葉県少年の部の代表として選出されました。

 今年度は市立松戸高校の単独チームとなります。まずは関東代表になれるよう、活動していきたいと思います。

 関東代表決定戦は7月31日に東京都明治神宮で行われる予定です。

・令和4年度 関東高等学校弓道千葉県予選大会                                                            

 男子個人 準優勝、  男子団体 第3位 → 関東大会出場

 女子団体・個人は地区大会で敗退してしまいましたが、男子が県大会で上記の結果を残しました。

 男子団体は6月3日~5日に神奈川県で行われる、関東大会への出場資格を獲得しました。

 関東大会前に国民体育大会の選考会(5/7と5/14)に本校から3名参加しますので、そちらでも活躍に期待します。