五目寿司 いかのかりんとう揚げ 切干大根サラダ かぶと湯葉の味噌汁 ひなあられ 牛乳
         今日はひな祭りの献立です。給食では五目寿司とひなあられでお祝いします。
   

6年2組献立

味噌ラーメン 塩結び 鶏の唐揚げ リボンマカロニサラダ みかん 牛乳 ミルメーク

ごはん ししゃものてりやき すき焼き煮 かきたま汁 デコポン 牛乳 ごはん さばのソース煮 青菜のゴマ酢和え 南瓜と大根の味噌汁 せとか 牛乳 ココア揚げパン 鶏とじゃがいものトマト煮 アルファベットスープ はるか 牛乳 茶飯 鮭の西京焼き 海藻サラダ じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ココアプリン 牛乳
 今日の献立は6年生が考えた献立です。彩りもよくみんなよく食べてくれていました。  デコポンはポンカンと清美オレンジのかけ合わせ。皮がやわやかいので剝きやすいみかんです。  せとかはいろいろな柑橘をかけ合わせた品種です。香りがよく果汁もたっぷりなおいしいみかんです。  はるかは皮が黄色いのですっぱそうに見えますが、酸味が少ないさわやかな香りのみかんです。

 ココアプリンは人気のデザートです。今日は6年生のリクエストが多かったメニューです。

11 12 13 14  
   
ハムチーズサンドパン クラムチャウダー お揚げのサラダ きよみオレンジ 牛乳 五目あんかけ焼きそば 卵のスープ 大学芋 牛乳 カレーライス 浸し青豆 白玉フルーツポンチ 牛乳 せきはん とりのてりやき 海苔酢和え 里芋と大根の味噌汁 はちみつレモンゼリー 牛乳  
 ハムチーズサンドパンはバンズパンにスライスチーズとハムをはさみ、ホイルで包んでオーブンで焼きます。朝ごはんにもむく料理です。  今日の大学いもはさつまいもを角切にして作りました。大学いもも人気の料理です。  今日は子どもたちが朝から楽しみにしてくれていたメニューでした。

 今日は明日の6年生の卒業をお祝いしてお赤飯の給食です。お赤飯はあずきやささげを煮た汁で炊いたごはんで、お祝いの気持ちを表す料理です。