きなこあげぱん ウインナーとインゲン豆のトマト煮 千葉の野菜サラダ オレンジ 牛乳 ごはん かつおふりかけ ジャガイモのそぼろ煮 大根とえのきの味噌汁 節分豆 牛乳
       今日は子どもたちの大好きなきな粉揚げパンでした。お休みが多かった日ですがよく食べてくれていました。  今日は節分の行事食でした。半分は炒り大豆、半分は砂糖をからめた大豆です。
7
ごはん さばのソース煮 からし和え さつまいも汁 フルーツ缶 牛乳 五目うどん 菜めしおにぎり わかさぎフリッター おひたし はるか  キムタクチャーハン 鶏の照り焼き フレンチポテトサラダ わかめと卵のスープ ココアプリン 牛乳 黒糖パン 花野菜シチュー カリポリサラダ バナナ 牛乳 ごはん たくあんじゃこ炒め 肉豆腐 里芋の味噌汁 りんご 牛乳 
 さばのソース煮のおかずはごはんをよく食べてくれる献立です。  今日は雪が積もり寒い日でした。温かいうどんが喜ばれました。  今日の献立は6年生が考えた献立です。キムタクチャーハンはキムチとたくあんがはいったチャーハンです。彩りもよく人気でした。

 今日は冬においしいブロッコリーとカリフラワーがはいったシチューです。ブロッコリー、カリフラワーは花のつぼみを食べるので花野菜とよばれます。

 

 肉豆腐には麩を使っています。麩は昔から使われている食品で小麦粉から作られます。今日は車輪の形をした車麩を使いました。
12 13 14 15 16
 
  鶏ごぼうめし いかの天ぷら かんぴょうのごまずあえ じゃがいもとわかめの味噌汁 ぽんかん 牛乳   トマトとツナのスパゲティ コーンサラダ 野菜スープ チョコマフィン 牛乳 ごはん マーボ豆腐 もずくと卵のスープ 白桃缶 牛乳 ごはん ほっけの塩焼き きんぴら のっぺい汁 清美オレンジ 牛乳
   鶏ごぼうめしは鶏肉・にんじん・ごぼう・油揚げを甘辛く煮付けてごはんに混ぜます。人気の混ぜごはんです。  今日はチョコマフィンを作 りました。外はカリカリ、中はしっとりのチョコマフィンです。  もずくのぬめりにはお腹をきれいにしてくれる食物繊維が含まれています。沖縄県産のもずくをつかったスープです。  のっぺい汁は野菜や揚げなどを煮込み、とろみをつけた料理です。地方によって材料は違いますが、とろみのあることは共通しています。
19 20 21 22 23
天皇誕生日
ごはん 鶏の唐揚げ 海草サラダ さつまいもとお餅の味噌汁 みかん 牛乳 ピザサンドパン 洋風おでん ひたし青豆 一口りんごゼリー 牛乳

華やかごはん 竹輪の磯部揚げ ごまずあえ 吉野煮 デコポン 牛乳

ごはん 鮭の塩麹焼き おかかあえ 味噌ワンタンスープ 黒蜜プリン 牛乳  
 今日の献立は6年生が考えた献立です。海草サラダにはいったコーンが色どりよく、おもちのはいったみそ汁も人気でした。  鶏肉・ウィンナー、揚げボール、にんじん、じゃがいも、キャベツ、白こんにゃくをチキンスープで煮込んだ洋風おでん。おかわりの人が並びました。  吉野煮には里芋がはいっています。そろそろ里芋のおいしい季節も終わりです。子どもたちに泥つきの里芋を見てもらい、里芋の季節の終わりを伝えました。  鮭の塩麹焼きは塩麹・みりんで下味をつけた鮭にごまをふって焼きました。  
26 27 28 29  
 
ナン チキンカレー お揚げのサラダ きなこ豆 牛乳 ごはん たらの甘辛ソースかけ ひじきの煮物 京風団子汁 りんご 牛乳 白菜うどん さつまいも蒸しパン ししゃもフライ 切干大根サラダ みかん 牛乳 オムライス ブロッコリーサラダ コーンポタージュ デコポン 牛乳                               
 ナンとカレーの組み合わせは人気のメニューです。サラダもよく食べてくれていました。

 京風団子汁にはいってお団子は松戸市に工場がある玉三白玉団子を使っています。今週、5年生は玉三白玉粉を使って白玉団子を作る調理実習をしています。

 白菜は冬が旬の野菜です。白菜うどんは白菜がたっぷり、しょうがもはいるので体が温まるうどんです。  今日のは子どもたちが好きなメニューです。楽しみにしてくれている人がたくさんいました。