15:10ごろ 学校到着~到着の会

到着到着

到着到着の会

ふりかえり校長先生から

お迎えありがとうございました家にたどり着くまでが林間学園

 渋滞が全くなく、想定よりかなり早く学校に到着することができました。各所で、テキパキと行動できた5年生のがんばりのおかげでもあります。5年生の先生曰く、この二日間、子どもたちの成長が随所に見られたとのこと。とても頑張りました。
14:00ごろ 市原SA(休憩)
市原SA市原SA
12:20ごろ 退所式
退所式お礼の言葉
 予定より少し早い時間ですが、退所式を行いました。施設の人に感謝の気持ちを伝えました。施設の皆さん、二日間大変お世話になりました。このあと最終確認をして13:00頃には、施設を出発する見込みです。
11:30ごろ お弁当タイム

お弁当おべんとう

お弁当3

 広い芝生広場でお弁当を食べました。ミニアドベンチャーラリーではかなり歩いたのでおなかもすいたようです。さて、この後は片付けをして退所式です。いよいよ、大房岬自然の家ともお別れです。
9:00ごろ~ ミニアドベンチャーラリー
アドベンチャーラリー準備強い日差しの中で
 子どもたちは、午前中いっぱいミニアドベンチャーラリーに取り組みます。広い施設の敷地の各所にちりばめられた記号をチェックシートに記入していきます。記号を見つければ見つけるほどポイントが加算されていきます。わかりにくい場所にあるのでなかなか難しいそう。地図を見ながら班で協力して記号を探していきます。一体どのチームが優勝するのでしょうか。

7:45ごろ 朝食

朝食前に確認朝食

朝食

 部屋の整理、荷物の整理、掃除と体を動かした後は朝食です。1日の日程について確認してから食べました。今日はこのあと、施設の敷地で「ミニアドベンチャーラリー」を実施します。班で協力して取り組みます。
6:30 起床~朝の掃除
朝の掃除

 林間学園二日目の朝を迎えました。子どもたちは、6:30に起床し、健康観察を終えました。みんな元気です。起きて部屋のシーツなどをたたんだ後、朝の掃除に取り組みました。今日も朝からしっかり動く5年生。協力して取り組んでいます。

 天気も朝の段階で晴れており、このあとくもりの予報ですがなんとか持ちそうです。