16:20ごろ 到着の会 

バス到着到着

学校到着到着の会

校長先生のお話お礼の挨拶

学級ごとにみんなに拍手

 16:15ごろ、6年生は無事学校に帰ってくることができました。充実の二日間でした。この二日間で学んだことや経験したことは、子どもたちにとってかけがえのないものになってくれると思います。疲れの中に充実感もにじませた子どもたちの表情がなんともいえなく素敵でした。卒業まで残り半年、一つでも多くの思い出を作ってほしいと思います。

 たくさんの保護者の皆さんがお出迎えに来てくださいました。準備からここまで様々ご協力いただき本当にありがとうございました。

13:30ごろ 日光江戸村を出発し、いよいよ帰路へ
さようなら日光

 2時間半にわたるグループ活動に取り組んだ6年生。最後まで元気いっぱいに活動しました。いよいよ日光ともお別れです。なんだか少し寂しそうな子どもたち。充実の時間はあっという間なのですね。

 予定時刻ぴったりにバスは日光江戸村を出発しました。このあと16:15頃学校に到着する予定です。

12:30ごろ 日光江戸村グループ行動の様子

班行動班行動

班行動班行動

班行動班行動

 日光江戸村では、各グループ思い思いの活動に取り組んでいます。園内はかなりすいていて、ほとんど並ぶことなくスムーズに体験できています。
10:40ごろ 日光江戸村到着・グループ行動開始

江戸村到着注意事項を確認し

グループ行動開始

班行動グループで

 いろは坂をのりこえ(下りきり?)、日光江戸村に到着しました。バスを降りたときに照りつける日差しに驚きました。気温は24度。一気に6度近く上がりました。このあとお待ちかねのグループ行動です。二時間半近い見学や食事の時間を目一杯楽しんでほしいです。
10:00ごろ いろは坂
いろは坂いろは坂
 いろは坂を下っています。写真からも過酷さが伝わってきます。6年生と先生方、あと少しです。頑張ってください。この急でくりかえす「いろは坂」も旅の思い出になりますね。
9:05ごろ 華厳の滝見学

華厳の滝滝の迫力

虹見学の後

 華厳の滝の圧倒的な迫力に見入る子どもたち。滝壺には虹が架かっていて子どもたちは沸き立っています。このあとひとしきり見学した後、クラスごとに記念撮影をし、旅の最終目的地「日光江戸村」へと向かいます。
8:20ごろ 竜頭の滝見学

竜頭の滝へ滝の横

記念撮影滝壺

記念撮影

 最初の目的地は「竜頭の滝」です。奥日光三大名瀑の一つとして数えられています。男体山の噴火によってできた溶岩の上を210mに渡って流れ落ちます。まずは、その横を歩いて行きます。滝壺近くで記念撮影をしました。渓流の清涼感も相まって日差しが心地いいです。子どもたちの目には、滝の様子が「龍の頭」に見えたでしょうか。このあと一行は華厳の滝に向かいます。

8:00ごろ 出発の会
出発の会いよいよ出発
 いよいよ出発の会です。青空が広がりすがすがしい朝。ホテルの皆さんに感謝の気持ちを伝え、二日目の行程にいよいよ出発です。朝の段階で奥日光の気温は14~15度と、昨日と比べてだいぶあたたかいです。
7:20ごろ 出発準備
出発準備
 朝食の後は、急いで出発準備をします。忘れ物をしないように、時間に遅れないようにと協力しながら取り組んでいました。
6:40ごろ 朝食
静かな朝食静かな朝食
 静かな朝食の風景。朝の日差しを感じつつみんな美味しそうに食べています。少し眠そうな子もいますが、みんな至って元気です。