<6年 修学旅行 一日目>

 
19:20ごろ~ 買い物&お風呂タイム

 買い物タイム買い物

おみやげお土産

 夕食の後は、お待ちかねの買い物タイムを迎えています。クラスごとにお風呂と買い物をローテーションしています。一日雨だったこともあり、日光はこの季節には珍しくかなり寒い一日でした。温かい温泉はさぞかし気持ちいいことでしょう。21時前にはお風呂タイムも終了し、部屋長会議、部屋会議で一日の活動を振り返ります。充実の一日目もまもなく終了となります。
18:20ごろ 夕食タイム
夕食男子夕食
 夕食は密を避けるため、二つの大広間に分かれて食べました。一人一人テーブルが分かれていて、全員が同じ方向を向いて黙食しています。本当は歓談したいところですが、それはぐっとこらえてくれています。みんな美味しそうに食べています。この後は、お待ちかねのお風呂と買い物タイムです。
16:40ごろ 日光彫り体験
日光彫り日光彫り2
 雨天スケジュールで早めにホテルに着いたことから、荷物の片付けなどが一段落したところで館内放送を利用したクイズ大会を開催しました。その後広間に集まり日光彫り体験に取り組みました。作品が仕上がったところで一人一人記念撮影をしています。みんな、引いて彫るタイプの特殊な彫刻刀には手こずりましたが、素敵な作品に仕上げることができたようです。この後片付けなどをしてお待ちかねの夕食となります。
15:30ごろ ホテルに到着「到着の会」

ホテル到着

到着の会

 湯滝の迫力に圧倒された子どもたち。湯滝のほど近くにある本日の宿泊地「アストリアホテル」にバスで移動し、到着の会を実施しました。暖かい室内に入り、子どもたちも安心したことでしょう。この後は、荷物整理などをした後に「日光彫り」体験を予定しています。
15:00ごろ 湯滝

湯滝に到着湯滝へ

湯滝へ湯滝で

滝に到着滝

 雨は降っていますが、松戸に比べると空がうっすら明るく感じます。天候は回復に向かっているのでしょうか。雨の後と言うこともあり、湯滝は迫力満点です。自然の迫力、美しさに触れ、子どもたちの心もより高まっています。この後、この日の宿に向かいます。
13:25ごろ 日光自然博物館

自然博物館観察

博物館

 昼食を取り終えたあとは、雨天スケジュールということで自然博物館へ向かいました。東照宮のあたりは15度でしたが、いろは坂を登った先にある自然博物館についたら11度とのことでした。息も白くなるのでしょうか。この後子どもたちは奥日光の湯滝に向かいます。
12:00ごろ 昼食(磐梯日光店)

昼食場所昼食

パーテーション大きなお膳

 日光東照宮の見学を終えた6年生は近くのお店に移動し、昼食を食べています。昼食は、特徴的な大きな器に入っています。パーテーションで区切られた席で、黙食しています。
10:00ごろ 日光東照宮到着・見学

東照宮到着東照宮の中へ

集合場所確認見学の様子

 ほぼ予定通りの時刻に日光東照宮に到着しました。雨の中ですが子どもたちは雨具を身につけつつ生き生きと見学しています。歴史の重みを感じることができたのではないでしょうか。この後子どもたちは昼食場所へと移動します。
7:05ごろ バス出発

出発お見送り

希望の出発出発

 雨の中でしたが、たくさんの方にお見送りいただく中、ほぼ予定通りの時刻にバスが出発しました。ご協力ありがとうございました。
6:40ごろ 出発の会
出発の会出発の会
 雨のため、出発の会は体育館で実施しました。「小学校 最初で最後の修学旅行 楽しみながらも 密を避けよう」というスローガンなどを確認し、修学旅行への気持ちを高めることができました。
6:00ごろ 児童登校開始
登校ぞくぞく到着
 6年生がぞくぞくと集まってきました。あいにくの雨で朝も早い時間でしたが子どもたちの表情は明るいです。挨拶もしっかりできていて立派です。