12月
| 12月23日(火) |
| 終業式 |
|
体育館エアコン設置工事中のため、放送で行いました。各学年の代表生徒が2学期の総括を読み上げ、校長先生からは各学年の成長と冬休みに意識してほしいこと3点のお話がありました。①命と心を大切にする②新しい目標を立てる③新しい年を前向きな気持ちで迎える準備をする「松戸で一番いい学校」を創っていくために充実した冬休みにしましょう。
各学級では終業式らしく正しい姿勢で放送を聴いていました。無伴奏でも各学級の指揮者にあわせて校歌が響いていました。
成績2期制のため、2学期の終業式に通知表はありません。その分、学級活動の時間が充実していました。冬休みの過ごし方をきちんと確認した後は、新学期も学校に来るのが楽しみになるような素敵な時間を過ごしていました。
2学期も本校の教育活動にご理解、ご協力、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。新学期もよろしくお願いします。皆様、良いお年をお迎えください。
|
| 12月22日(月) |
|
1年生学年集会の様子です。各委員会の取り組みと今後の活動について、各学級からは反省と3学期の課題について、図書室からteams配信をしました。どのクラスも真剣に集会に参加していました。
その後1年生は、探求学習に取り組みました。鎌倉と松戸を比較して、より良い松戸のためにグループで話し合っています。
2年生はパート別にそれぞれの教室に集まって歌声練習をしました。リーダー中心に上手に練習の指示・ポイントが伝えられていて、後期の学校の中心となっている学年として確かな成長を感じます。
2年生も探求学習を進めています。松戸の駅ビルにどんな店が入るのか、提案をしたい!と熱心に議論していました。
2年生の学年集会もteams配信で行いました。各委員会、学級ともに、きちんと反省と課題、3学期に向けての決意を述べていました。
3年生の学年集会は放送を使用して行いました。明日の終業式に繋がる代表の話もあり、各学級受験期の周囲への心遣いなどにも触れていました。進路についても詳細な連絡もあり、冬休み前に身が引き締まる内容でした。
|
| 12月19日(金) |
| 大掃除 松戸市長タウンミーティング |
|
1年生は学年レクを行いました。校庭を使って宝探しゲームをしていました。集計時間にウルトラマンとウルトラマンタロウがやってきて、みんなでアルゴリズム体操をしました。寒空の下ですが、心は温まる楽しい時間でした。
2年生は探求学習の続きです。松戸市長とのタウンミーティングで代表生徒があれだけ立派に意見を述べられたのは、「松戸市をより良くする」探究学習に取り組んだ成果なのかもしれません。グループで真剣に考え、お互いの意見を共有し、発表する学習を積み一中生は力をつけているのだと思います。
2学期の大掃除です。それぞれが担当している箇所を、普段よりもより丁寧に掃除をしていました。朝清掃ではやりきれない汚れ落としに集中して取り組んでいました。全体が終わった後、廊下のワックスがけを美化委員が丁寧にやってくれました。一人ひとりが一中をより良くしようとする心が見られた気がしました。お家の大掃除も頑張りましょう!
|
| 12月18日(木) |
|
全校放送表彰 |
|
ソフトボール部、剣道部、家庭科、社会科で紹介と表彰がありました。2学期もたくさんの活躍をしてくれた一中生、賞の有無にかかわらず、日々の課題意識と地道な取り組み、みんながお互いに頑張れる、認め合える雰囲気こそが大切です。さらなる活躍を期待しています。
2年生の理科の様子です。教科書をグループで読み込んで、わからないことを話し合って、それでもわからない場合は調べる、そして自分の理解をスライドに図で示すようにしています。やはり最高の参考書は教科書、深く読み込んで教え合い、学び合いがグループの力を高めるようです。
2年生の総合的な学習の時間では「松戸をよりよくするため」の探求学習を進めています。生徒たちからでた16のテーマをそれぞれのグループで探究しています。治安の改善、ごみ問題と美化、商業施設の不足、観光資源・シンボル不足、交通インフラ・道路整備、駅周辺の課題、公共施設の老朽化・不足、公演・遊び場の不足、イベント・娯楽の少なさ、自然・緑地の不足と環境整備、川や水害対策、人口・少子高齢化問題、交通アクセスの不便さ、税金・行政の課題、住宅・空き家問題、雇用・経済活性化、どうすれば松戸をより良くできるのかをグループごとに考えています。どんなアイデアがでてくるのか楽しみです。
1年生は学級ごとに2学期の振り返りを行いました。まずは個人内での振り返り、その後、学級で改善点についてその方法なども真剣に話し合っていました。新学期は進級の準備としてとても大切な時期を迎えます。今回の振り返りを踏まえて、さらに成長した学年の姿を見せてくれると思います。
|
| 12月17日(水) |
| 学期末保護者会 3年私立高校出願書類とりまとめ |
|
1・2年生ともに保健体育で長距離走に取り組んでいます。4クラスがいっぺんにグラウンドに集まるので、すごい人数です。ウォーミングアップもちょっとした人混みのようです。 今日は2年生の授業に注目してみました。3~4人のグループで学習を進めています。タイムトライアルの結果から、3分間で何m走れるかを分析して、ペースを設定し、スタート位置を決めて(ゴールは同じ)、50mごとの目安であるコーンをそれぞれ何秒で通過したかを学習カードに仲間が記録してくれています。たったの3分間だけ?!と思いましたが、走る側も目的意識を明確にもって、仲間も記録や指示・応援の声が飛び交う内容が濃い学習でした。今日の振り返りに十分な時間があり、前回との走りの違いもしっかり分析できている生徒が多くいました。驚いたのはもう少し動きたいという生徒が半数以上、さらに3分間程度トラックに飛び出ていきました。長距離走というと苦手な生徒が多く、嫌々走らされているイメージも昔の体育にはありましたが、生徒たちが自分たちから走りたがっている姿に、新しい授業の在り方が見られました。
3年生の英語では授業の最初に受験対策の英単語をKahoot!でゲーム対戦形式で学んでいました。「声に出してやってごらん」と言われて小さな声でも発音している生徒が増えていました。ゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。
2年生の理科では、次のグループ発表で何をテーマにするかを確認して、教科書をしっかり読み込んで発表内容を見直していました。教科書は最高の参考書です。どの教科も繰り返し読み込むことで学習を深めてもらいたいです。
1年生の理科では「光の性質」のまとめ、作図に取り組んでいました。反射、屈折、レンズなど自分の目では意識しないで見ていることでも、作図してみると理解が深まります。みんな一生懸命に取り組んでいました。
1年生の社会科では、東南アジアのスラム街について学習しています。奥に高層ビル群が見えるスラム街に起きている課題を考えています。たくさん手が挙がって、活発な授業でした。「言われた~」「俺も~」悔しがる生徒もいて、楽しく学習していることが伝わります。
1年生英語の授業では、「道案内をしよう」の授業でした。最初は教科書を見ながら受け答えの練習をして、いろいろ相手や行きたい場所を変えて道案内のアクティビティをやっていました。たくさん英語を話す場面があって、コミュニケーションの楽しさが学べていました。
3年生の数学では、「三平方の定理」の練習問題を解いていました。教え合い、学び合いの場面があって、聞く方も教える方も真剣そのものです。受験を間近に控えて、良い雰囲気で学習していました。
学期末保護者会にご参加ありがとうございました。体育館が空調工事のため使用できず、放送での全体会と各教室での学級懇談会を行いました。全体会では学校長から2学期を通して各学年の成長した部分や3学期への期待についてお話をいたしました。また生徒指導主任からは冬休みの過ごし方についてお話をいたしました。各学年の保護者会資料につきましては、スクリレにて配信してありますので、ご確認ください。 |
| 12月16日(火) |
| LAT来校 9組交流学習会 |
|
北部小で開催された中部小、相模台小、北部小、一中の4校での交流学習会に参加してきました。各小学校はどれも素敵な発表で、手拍子で応援、大きな拍手が湧きました。一中は○×クイズを準備しました。グループを作って中学生が小学生に「○だと思う人?×だと思う人?」と声掛けをしてグループの回答を決めていました。しっかりリーダーとしての役割を果たしていました。また、クイズの進行や問題掲示、集計や結果発表などそれぞれの分担をしっかりやり遂げていました。交流学習会全体もスムーズに進行できました。最後の感想で小学校の代表児童が「○×クイズが面白かったです」と何人も言ってくれました。北部小までの行き帰りも周囲に気を配りながら安全に行動できました。大成功の交流学習会でした。
2年生は総合的な学習の時間で、修学旅行についてのteams配信集会を行いました。今回は修学旅行実行委員の募集で、実行委員に必要な資質・能力について説明がありました。責任感・建設的な話し合いができること・集団を優先する心、これらを大切にできる実行委員会が立ち上がれば、実りある修学旅行にできるはずです。主体的に学ぶ、行動する最高学年に向けて動き始めました。 1年生の社会科では、東南アジアに日本の向上がたくさんできた理由について、資料から考える学習でした。グループで考えて、クラスの前で発表、付け足しの説明もありました。解った生徒は、わからないグループや友達にミニティーチャーとして説明に動いていました。「じゃあ、賃金が上昇したら工場はなくなってしまうのかな?東南アジアの人たちにとってのメリットはどこにあるのかな?」など深く考えているグループが見られました。
|
| 12月15日(月) |
| 3年生私立高校入試相談 職員会議⑩ |
|
9組の英語の様子です。ジョリーフォニックスで、綴りの音をイメージとジェスチャーで覚えています。dはドラムの「ドゥ」、aはアリさんを払う「ア」、dはドラムの「ドゥ」続けると「ダッド」という風にジェスチャーとイメージが定着してくると初見の英単語でも読めるようになってきます。だんだん大きなジェスチャーで表現できるようになってきました。その後は動物のカードでゲーム形式で単語を覚えたり発音をしたりしました。みんな楽しく学んでいます。
1年生の美術「顔魂」です。完成が近づいています。すでに色塗りを終えて完成した生徒も何人かいるようです。丁寧に色を重ねていて粘土が金属のような光沢を放っていて、全員の完成が待ち遠しいです。
2年生理科「気象」の自由進度学習の様子です。一番優秀な参考書は教科書であることに立ち戻ってしっかり教科書を読み込んで自分が作成したパワーポイントに教科書の内容がしっかり網羅されているかを確認していました。パドレットの機能を使って、毎回の振り返り、学習の進み具合をお互いに見られるように一覧になっています。自分だけでなく、周りの仲間たちの学びや気づきを見ることで協働的な学びにつなげていきたい意図があります。
2年生英語の授業では、「比較級」の単元で、クラスの仲間に決められたトピックについて質問して、その結果をプレゼンテーションにまとめ、最後に発表をするという学習です。今回はクラスの仲間に英語で質問をして、調査をしています。最後の発表では正しい英文法だけでなく、コミュニケーションで大切になる声の大きさ、速さ、表情や伝え方についてもしっかり練習が必要なようです。まずは楽しく英語で質問調査をしていました。
|
| 12月12日(金) |
| LAT来校 |
|
3年生の英語でLATのキャシーが授業をしていました。クリスマスに関する写真について、日本・アメリカ・フィリピンの違いを見つけるアクティビティをしました。南方系の植物にイルミネーションが付けられているのを見つけてフィリピンと分かるなど、それぞれの国の違いを生徒たちもいろいろと考えて写真を選んでいました。
2年生の国語「書写」で、今日は毛筆でした。どちらのクラスも黙々と取り組んでいて静けさの中に緊張感が漂う、心地よい時間になっていました。驚くのは一中生は毛筆が上手な生徒が多いことです。習い事としてやっていた生徒もいると思いますが、そうでない生徒も小学校の授業でしっかりやってきているのだと思います。
1年生の社会科の風景です。東南アジアの産業が変化してきた理由を資料から読み取る学習です。1980年代は米・野菜・天然ゴム・スズが主な産業だったのが、2010年代は機械類へと大きく変化していること、各国の一人当たりの賃金比較とあわせて、どんな背景があるのかを周囲と友達と考えていました。すでに学習してきたことにヒントが隠されていて、ノートを振り返って気づきを得ている生徒も見られました。
1年生の数学では、おうぎ形について学習しています。決められた半径の円の面積、円周の長さから、中心角をもとに計算しています。グループで取り組んだ後、理解できた生徒がミニティーチャーとして教えにまわっています。先生を呼ぶより簡単にわからないところを聞くことができ、教える側も理解が深まり相互に学び合いが進みます。
3年生社会科では「私たちの消費生活」という単元で、自分たちで企画したお菓子・スイーツ・飲み物などを販売する模擬出店、購入をする学習をしていました。スイーツのトッピングを工夫してより付加価値をつけたり、閉店間際には値下げしたり、売買のポイントを学んでいました。
3年生の国語の様子です。eライブラリで練習問題・ワーク・課題プリントに取り組む生徒、それぞれが自分の課題にきちんと取り組んでいます。すでに茨城私立の出願が始まり、来週には私立高校の入試相談をひかえ受験シーズンに入ったことを実感している3年生は、どのクラス、どの教科でも落ち着いて課題に取り組んでいます。
6時間目、1年生は先日の校外学習を経て、事後学習を始めました。「問い」をそれぞれ立ててグループ内で共有し、よりよい「問い」を選んで、鎌倉を探求していきます。
2年生は学年レク「全員リレー」を楽しみました。冷たい北風が吹く中、元気に全員で楽しんでいました。
|
| 12月11日(木) |
| 中央委員会 |
|
2年生の理科、気象分野の自由進度学習です。パワーポイントで作成したスライドを発表と同様にグループの仲間に説明をしているところです。インターネットから資料作りを進めているため、分かりやすくまとまっているように見えますが、「それってどういう意味?「「なぜ、その現象が起きるのか説明できる?」と聞いてみると、まだまだ理解が深まっていない部分に気づいて調べ直していました。これからの深まりに期待です。
2年生の国語で「書写」で硬筆の様子です。シーンとした静けさの中、集中して行書に取り組んでいます。普段の元気の良さとのギャップに驚くほど、全員が黙々と机に向かっている姿勢に感心しました。
2年生技術科「コロックル」の作成です。はんだ付けも終わり、組み立てて完成している生徒も見られました。LEDが光って、音楽が流れたり、いろいろなセンサーで反応を変えていました。この後はプログラミングに発展していく模様です。ドライバーを回すのが苦手な生徒も見られて、技術科の授業がいかに生活に結び付いているかを実感しました。
1年生の家庭科では「葉っぱ作り」をしていました。葉脈がきれいに見えるか、自分の名前(イニシャル)がきれいに読めるように縫い付けられているかが評価の対象となっています。玉結び、ボタン付け、お弁当デザイン、それぞれの課題に取り組みながら裁縫の技能が向上していく、成長過程がみえる授業です。過去の先輩たちの「葉っぱ」は被服室にクラスごとに掲示されています。こうやって上手になった先輩たちが各種コンクール等で入賞する結果につながっているのですね。
|
| 12月10日(水) |
| LAT来校 |
|
2年生理科で行っている気象の単元での自由進度学習の様子です。一つ目のクラスでは、「問い」について調べた内容をまとめたプレゼンの第1段階での発表です。二つ目のクラスでは、実験を計画してやってみる→うまくいかない→計画を修正→やってみると試行錯誤が見られました。どちらのクラスもインターネットから調べて画像や解説を載せている生徒が多く、用語の理解やなぜその現象が起きるのかについての理解が深まっていないプレゼンが見られました。先生方から示されたキーワードを網羅できるプレゼンに修正を加えている中で、教科書こそ一番丁寧な参考書であることに気づいて、教科書を読み込む生徒が現れ始めました。これからさらに学習が深化していくことが期待できます。
3年生の社会科では「株式会社の仕組みを理解し、どのように関わっていくか?」という授業の様子です。少しインターネット接続の不具合がでてしまい、資料が読み込めない生徒が多数となるトラブルはありましたが、架空の株式会社のプレゼンを見比べ、グループでどの会社の株を購入するかを理由を明確にして決めていました。利益で考える生徒や将来性、社会への貢献度などで考える生徒といろいろな価値観があって興味深かったです。
1年生の国語では「書写」の硬筆の単元です。身近な人に年賀状を書いています。1クラス目は鉛筆で丁寧に書いていました。2クラス目は筆ペンやサインペンで清書していました。バランスを考えながら縦書きをするのは本当に難しいですね。書写ということで字の練習にもなりますが、文面を考えたり、葉書に書くという難しさ、年賀状という文化を学ぶこともできる学習です。
1年生英語の「現在進行形」の単元のまとめスピーキングテストです。「○○をしているところ」の絵を英語の現在進行形で話します。テスト前に友達と確認して練習し合っています。苦手な人もみんなで助け合って、全員が合格できると良いのですが・・・。
1年生理科では、反射や屈折の光の進み方を作図する学習です。日常的に使っている鏡ですが、なぜそう見えるのか?ただ「反射しているから」を知っているだけではなく、光の進み方を作図できることで理解になります。難しいからこそ、近くの友達と教え合い、学び合いが展開されていました。
|
| 12月9日(火) |
| 1年校外学習 |
|
1年生鎌倉に校外学習に行ってきました。大きな交通渋滞に巻き込まれることもなく、ほぼ計画通りに行動することができました。鎌倉の良いところ、課題を見つけ、松戸をよりよくするための手立てを考えることにつなげる班別学習を行いました。ルール・マナーを守ってそれぞれの班が行動していました。街中ですれ違うグループも素敵な笑顔で挨拶を返してくれました。自転車や歩行者とすれ違う際にお互いに声を掛け合う姿が見られました。さすが一中生、人の多い鎌倉でも、中学生らしい節度ある言動が随所に見られました。帰りのバスでは、完全に疲れ果てて、熟睡モードだったようです。今回の校外学習での学びを、日々の学校生活に活かしてさらに成長をしていきましょう。ご家庭でもたくさんのお土産話に華を咲かせてください。
|
| 12月8日(月) |
| 1年校外学習前日指導 |
|
1年生校外学習前日指導を2校時にteamsで行いました。校外学習スローガンは「考動~松戸をよりよく~」です。校長先生からは、「自分たちの行動を他人任せにせず、仲間と考え、話し合い、そして自ら考えて行動するという学年の思いがしっかりと表れている、とても素敵な言葉です。」そして①安全第一、ケガ・事故なく無事に帰ってくること ②ルール・マナーを守り、責任をもって行動すること ③林間・修学旅行につながる学びを得てくること の3点のお話がありました。前回延期になって、待ちに待った明日の校外学習ですが、校外に出るという緊張感を保ち、一人ひとりにしっかりと学びがある行事にしましょう。
1年生の保健体育では、ソフトボールとソフトテニスに取り組んでいます。ソフトボールでは、ティーバッティング(ティー台にボールを置いて打つこと)の技能テストをしたり、守備練習、キャッチボールを楽しそうにしていました。最初の頃はボールの投げ方も取り方も、塁の進み方もわからない状態だったのが、ベースボール型の球技を楽しむレベルに成長してきていました。ソフトテニスはコートで団体戦を始めていました。チームで作戦会議をして出るペアと出る順番を決めて、しっかり審判も担当しています。まだまだボールの落下点と打点が読み切れず空振りも多いようです。ボールの勢いとバウンドを読むのは難しいです。難しいけどうまくいったときの喜びをしっかり味わって楽しく取り組んでいます。
1年生の理科では、レーザー光(赤色光)とガラスを使って、光の屈折の実験・観察をしていました。暗幕を引いて薄暗い中、赤い光とガラスで実験・観察、きれいで不思議、ワクワクしながら取り組んでいます。
9組作業学習の様子です。手工芸班はペンケースの他、ポチ袋の作成をしています。木工班は踏み台作り、縫製班はティシュケース、刺繍、チャック付きポーチ等いろいろな作品づくりに励んでいます。1月の授業参観で校内販売会を計画しているので、みんなで一生懸命がんばっています。販売会についての詳細なお知らせは、後日ご案内します。
|
| 12月5日(金) |
|
2年生の理科です。それぞれのグループで天気に関わる問いについて調べて、発表プレゼンテーションスライドをまとめています。パワーポイントの操作に戸惑っている生徒もいれば、上手にアドバイスをしている生徒もいて、お互いがよい発表になるように協働的に学習を進めています。
2年生の美術で「点描」の練習2段階目です。課題の有名人で点描の練習です。この段階でも、上手で丁寧な生徒の作品には目を奪われます。この練習作品が終わると、いよいよ本番、自分の選んだ人物で点描作品に挑戦です。集中して取り組んでいる姿には感心しますし、生徒たち自身も楽しいから集中する、集中するから楽しいのプラスのサイクルが生まれているように見えます。
1年生の数学ではコンパスと三角定規を使って、角の2等分線、垂線、垂直二等分線を描くことに取り組んでいます。グループで教え合い、確認し合いをしながら発展的な作図課題にも挑戦しています。
3年生の社会科で、地方自治を学ぶ単元、市長選挙の演説会の様子です。これまでグループで政策や選挙公約などまとめていた内容を上手に発表していました。未来の松戸を担っていく大人になっていくために、自分の考えをしっかりもつこと、いろんな角度から物事を考えること、関心をもって選挙に臨むことを今回学ぶことができたのではないでしょうか。
|
| 12月4日(木) |
| 全体進路検討会 |
|
午後に3年生の全体進路検討会が行われました。管理職、各学年主任も参加して3年生一人ひとりの進路希望と現在の状況とを照らし合わせての会議です。どの高校で何を学びたいのか、どんな高校生活を送って、その先にどうつなげていきたいのか、将来はどのような社会人になりたいのか、1・2年生にも1年後、2年後にやってくる進路選択です。3年生だけでなく、1・2年生のご家庭でも話題にしていただきたいです。 2年生の社会科では、享保の改革と田沼の改革を比較するグループ学習に取り組んでいました。それぞれの政策の良い点、悪い点を付箋に書きだして、たくさんの意見交換をしていました。「賄賂政治なんて悪いことしかない」「でも儲かる商人と政治家はおいしい」なかなか面白い意見が飛び交っていました。それぞれのプレゼンテーションがどんな風に仕上がるか楽しみです。
3年生の英語では、teamsの機能「イマーシブリーダー」を使って、会話文を音読していました。発音をAI判定してくれる機能があるので、タブレットPCにむかって何度も練習を繰り返しています。練習の後は、ペアを作って、会話の役になり切って表現を工夫していました。英語を使った活動が豊富にあって楽しく学習していました。
2年生の英語では、グループ発表の準備を行っていました。比較級の単元で、各トピックスについて学級全体からアンケートをとって、それらをグラフ等でプレゼンテーションスライドにまとめ、発表する活動です。
1年生の英語では、感嘆文を使ってペアで会話をする活動をしていました。テンポよく移動してペアを変えていき、いろんな友達と楽しそうに会話をしていました。
2年生の理科です。雲のできかた、上昇気流、低気圧と高気圧などそれぞれのグループの探求テーマにそった実験を計画して行っていました。丸底フラスコ、少量の水、線香の煙と注射器を使って雲のでき方を実験する班は教科書を参考に計画していたようですが、それ以外にもいろんな実験を調べて、自分たちのやり方で取り組んでいました。
3年生の社会では、地方自治の単元ですが、松戸市への要望をグループで考えていました。自転車置き場が少ない、駅前が栄えてない、駅の工事で通行が不便、身近に感じる不便さを出し合いながら、検討していました。
|
| 12月3日(水) |
| みらい分校文化学習発表会 |
|
3年生の社会科では地方自治について学ぶ単元で、市長選挙に立候補し、政策立案と公約をグループで検討し合っていました。選挙ポスターも格好よく仕上がっています。金曜日の発表に向けて大詰めを迎えているようです。
3年生の美術では自画像に取り組んでいます。まずはこれまで学んだいろいろな技法を使って背景を作成しています。どんな作品になるか、とても楽しみです。
1年生の理科では、光の性質の単元です。空気中からガラスや水など違う物質に入るときにどんなことが起きるかを実験で調べていました。赤色光で光の道筋を見るために暗幕を引いて見ていました。正解は「屈折」です。「入射角」「屈折角」ちょっとややこしいのでしっかり復習しておきましょう。
2年生の技術科では「コロックル」というプログラミングを学べる教材づくりで、基板に抵抗やトランジスタをはんだ付けしています。抵抗の種類や向きをしっかりかくにんして慎重にはんだごてで作業しています。
1年生の家庭科では、たま止め、ボタン付けを学習しています。動画で確認しながら作業しています。それぞれの進度が違っても、自分の課題にコツコツと取り組んでいます。
|
| 12月2日(火) |
| LAT来校 授業アンケート 3学年進路検討会 |
|
2年生の理科では、先日たてた「問い」をグループ内で3つに絞って、その理由を発表し共有する準備をしていました。それぞれのグループごとに興味・関心が違って、調べたいことやその理由についても違った価値観がとても興味深い話し合いになっていまいた。
別のクラスでは、グループで選んだ「問い」について、PCや教科書を使って調べて、プレゼンテーション資料を作成していました。グループ内でも調べる内容が違うので、個々に自分の興味・関心に従って探究しています。かなり難しい内容を調べてまとめていることに驚きました。
9組の美術です。クリスマスツリーを作成しました。ミニツリーですが、綿をつかって素敵な飾り付けで出来上がっています。早く終わった人から、自画像に取り組んでいます。写真をもとに輪郭をなぞって色を塗っているので、特徴がそのまま表れていてとても上手に仕上がってきています。
1年生の美術「顔魂」ほとんどが色塗りに取り組んでいました。メタルカラーを塗り込んでいて、粘土とは思えない色合いに仕上がってきていました。細かいところまで粘土でつくりこんだ作品が多いので完成が楽しみです。
|
| 12月1日(月) |
| 全校委員会(図書、歌声、給食、保健) |
|
1年生の国語では、「単語のいろいろ」の単元を学習しています。導入ではしりとりゲームを行って、しりとりで使われるのは「名詞」であることに気づき、自立語をさらに分類していく学習へと進んでいきます。
別のクラスでは、品詞の分類の基準について、自立語を活用がある・なしとともに「名詞」「連体詞」「副詞」「接続詞」「感動詞」「動詞」「形容詞」「形容動詞」に分類しました。まとめとして、黒板を見ずに品詞の分類を全て覚えようと頑張っていました。
1年生の数学では「図形」の単元で、対称移動について学習していました。グループで教え合い・学び合いが積極的に行われていて、苦手意識がある生徒も気軽にわからないところを聞ける和やかな雰囲気のもと、学習が進められています。
2年生の社会では「江戸時代の年貢どう納める?」というテーマで米と貨幣との比較をグループで話し合って、発表していました。時代背景を考えながら、それぞれのメリット・デメリットを上げていました。ただ教科書の内容を学ぶのではなく「なぜ?」を大切にした授業展開でした。
9組の英語の様子です。今日は3年生は出願のため人数が少ない授業でした。クリスマスソングを歌ったり、パドレットという英単語の発音や日本語訳を自分のペースで学べるサイトにアクセスして学習を進めていました。
放課後の全校委員会は4つの委員会だけの開催でした。どの委員会も学校をよりよくするために主体的な取り組みが見られました。 保健委員会では、掲示物の作成と換気、加湿器の使用法など感染症蔓延防止に向けた日々の取り組みについて会議を行っていました。
図書委員会は本校と第六中の図書館支援員さんも協力してくださって、ポップ作成とともに、オリジナルキャラクター選び、字体選びなど、書店展示に向けた取り組みを進めていました。
給食委員会はリクエストメニュー作成に向けて、アンケートづくりのための話し合いを進めていました。
歌声委員会は、毎日の歌声活動をどう充実させていくか、練習のノウハウを共有して、それぞれの学年の先生からポイントも真剣に聞いていました。短い時間でもみんなの集中を引きだして、よりよい歌声活動にしていく、こういう努力が一中の歌声のレベルを上げてくれているのを実感しました。
生徒下校後は職員会議、そしてその後に先生方も研修です。今後の一中の取り組みを考えるにあたって、まずは現状分析、そして来年度に向けたプロジェクトを企画する会議です。先生方も主体性をもって「一中を松戸で一番いい学校」にするためにアイデアを出し合っています。
|


































































































































































































































































































































































































