2月3日(火)
3年生定期テスト④理社数保体 LAT来校

3年生最後の定期テストです。2月17日(火)18日(水)の公立高校学力検査前に行われる最後のテストになりました。公立を受検する生徒は緊張感を保ち、頑張れたでしょうか?1問でも1点でも、多くとれるに越したことはありません。時間配分を守り、テスト時間中はしっかり見直しをして、最後まで諦めない姿勢が本番では大切です。今回のテストが返却され次第、解き直しをして本番に備えてください。

1年生LATのキャシーの授業の様子です。キャシーが黒板に絵を描いて、big or small ?にみんなで答えます。机、ペン、バッグ、消しゴムなどいろんな絵が登場して、楽しい授業でした。LATの発音に反応すると自然とネイティブに近い発音になるのも興味深いです。

1年生理科「力の表し方」の単元の学習で矢印を使った力の表し方を練習しています。プリントを隣の友達と教え合いながら取り組む生徒、出張して教えに行く生徒、先生に聞きに来る生徒、黒板に自分の答えを書き表す生徒、それぞれの学習が自分のペースで進んでいました。分からない所を気軽に聞ける雰囲気がよかったです。

2年生理科で「電流の性質」の学習に入りました。回路を流れる電流の大きさをはかっているクラス、少し進んで電熱線にかかる電圧を変化させると、流れる電流がどのように変化するのかを調べる実験をしているクラスの様子です。リード線を電源のプラス極から順に接続していって、電流計、電圧計をどこにどのようにつなぐのか、得意・不得意があらわれやすい分野です。得意な生徒がどんどんやっている班、不得意でも順番に手を動かしている班もあり、それぞれの特徴が出ていました。

 

 

2月2日
3年生定期テスト④国英音技家 1・2年生到達度テスト 第2回プロジェクト会議

3年生は午前中定期テスト、1・2年生は5時間5教科の到達度テストでした。シーンと静まり返った教室、覗いてみると鉛筆を走らせるカリカリという音だけが響いています。昼休みに教科書やワークを開いて答えを確認してたり、次の教科の内容を確認している生徒が結構出てきた。2年生の先生方の会話が聞こえてきました。1年後の受験を見据えて、すでに心のスタートを切れている生徒が増えてきたということですね。最上級生に向けて、成長過程にある2年生、全員で頼もしい背中を見せられるようになってほしいです。

生徒下校後、先生方は来年度の計画づくりのために第2回プロジェクト会議を開きました。それぞれのテーマごとに、より良い一中にしていくための改善アイデアを真剣に話し合いました。生徒たちと共に「松戸で一番いい学校」を目指して頑張ります!