《朝の様子》

今日も朝から良く晴れています。日中は気温もだいぶ上がりそうです。

 

 

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 

 

 

 

 男子はサッカー、女子は室内ドッヂボールでした。

 

〇2校時(2年生)

 

 技術

 

 

 

 社会 江戸時代から変化した仕組みについて、共同編集をしながらまとめていました。

 

 

 英語 ミニゲーム形式で勉強していました。

 

〇2校時(5組)

 

 作業学習を行っていました。

 

《3年生 特別日課》

3年生は、今日は、教室などのこれまでお世話になった場所の清掃を行っています。まさに「真剣清掃」の取り組みでした。時間は短かったですが、とてもテキパキ掃除を進めました。

 

 

 

 

 

 

ドアも外してレールの隅々まできれいにしてくれています。もちろん、窓にも手を抜きません。

 

 

 

ごみ箱やタブレットPCの充電保管庫の内部まできれいにしてくれていました。

 

 

 

 

 

隅々まで、きれいにしてくれてありがとうございました。

 

〇式に向けての歌の練習

 

 

 

〇たまごプロジェクトで本校に勉強に来ていた学生の方が本日最終日で、生徒から記念のメッセージが送られました。作ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

《3年生 帰りの会》

 

美術の作品が返却されていました。きれいな作品でしたので、記念に撮らせてもらいました。

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、担々麺、ひじきの春巻き、白玉フルーツポンチ、ポップビーンズ、牛乳でした。

ひじきの春巻きは手作りでとてもおいしかったです。担々麺も具がたっぷり入ったスープがおいしかったです。白玉フルーツポンチは、今日はフレッシュフルーツ入り(生のフルーツ)の豪華版でした。量もあったので食べ応えがありました。

 

 

 

 

 

《卒業式練習 1,2年生》

午後は、体育館で1,2年生の式の練習がありました。久しぶりとなる、1,2年生も一緒の卒業式です。式の流れや礼法について短時間でしたが確認しました。

 

 

生活委員会の生徒が前に出て礼法の手本を示してくれました。

 

 

生徒たちは、とてもしっかりと練習してくれました。

 

プラカードによる卒業生の入場も練習しました。

 

 

 

もちろん、歌の練習もしました。2年生は特によく声が出ていました。さすが先輩です。

 

 

 

 

 

 

《全校委員会》

今日は2日目です。

 

 

 保健委員会 話し合いの後に、校内の手洗い用の石鹸の詰め替えをしてくれました。ちゃんと容器の中まで洗ってくれています。

 

 放送委員会 いつも昼の放送(旭ラジオ)ありがとうございます。

 

 

 生徒会 みんなパソコンを使いながら会議をしています。タブレットPCをよく使いこなしています。