《卒業式まであと1日》

3月もあっという間に過ぎ、卒業式まてあと1日となりました。

 

 

3年生は、最後の学年集会を体育館で行いました。

 

集会では、学年の先生方から、一人一人お話をしていただきました。いよいよ、明日卒業式という実感がわいてきます。

 

 

 

 

《授業の様子》

〇3,4校時(2年生)

2年生最後の調理実習がありました。最後のメニューはけんちん汁です。

 

久しぶりに見る包丁さばきは、ちょっとぎこちない感じもありました。

 

 

 

 

 

出来上がったけんちん汁、おいしそうでした。ただ、味がちょっと薄いとか・・・という声も聞こえてきました。調整しなかったんですかね?

 

 

 

 

 

 

〇3校時(2年生)

 

 数学

 

 英語 電話でのやり取りを英語でどう話すか、学んでいました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、赤飯、鶏肉のユーリンチーソース、小松菜ののり和え、豆腐とナメコのみそ汁、せとかオレンジ、牛乳でした。

鶏肉はちょっといい肉ということで、とてもおいしかったです。せとかオレンジはとても甘かったです。高級なフルーツですよね。

 

 

 

昼休みの図書館の様子。

 

《特別清掃》

明日の卒業式を前に、昼休みの後は特別清掃です。「真剣清掃」を発揮して、隅々まできれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃の後は、体育館にイスを入れて、明日の準備に入っていきます。

 

歌の練習もしました。特に2年生が、上級生らしい響く歌声を聞かせてくれました。

 

 

 

この後は、卒業式の会場準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係の生徒たちは、とても手際よく、協力して準備を進めてくれました。

 

 

 

 

 

 

3年生の教室の飾りつけももちろん行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、卒業生を迎えるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

皆さんのおかげで、すっかり準備も整いました。あしたの卒業式を素晴らしいものにしましょう。