《朝の様子》

今朝は朝から良く晴れています。昨日と同様に、20度くらいまで気温も上がりそうです。

 

 

 

 

《3年生の様子》

朝の会の様子です。各クラスで卒業式の呼名の返事を練習していました。今日は卒業式の予行もあります。3年間の成長の証を大きな返事で表してほしいですね。

 

 

 

 

《授業の様子》

〇2校時(2年生)

 

 数学

 

 社会

 

 

 美術 作品も完成してきました。ブルーのライトがきれいですね。

 

《卒業式予行》

3年生は入場からの練習になります。

 

 

 

クラスのプラカードを先頭に入場の練習です。

 

 

 

卒業証書をもらうところです。3年生は練習どおりしっかり動きができていました。

 

卒業証書授与の後は、送辞です。

 

在校生からの歌の披露。

 

答辞と卒業の歌。

 

 

最後は退場の練習です。

 

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、麦入りごはん、ハンバーグデミグラスソース、菜の花サラダ、豆腐のみそ汁、りんご、牛乳でした。

 

ランチルーム入り口では、今日は「鰹節」の紹介が。昔はこんな削り器が家にありました。

 

 

ハンバーグとてもおいしかったです。みそ汁もごはんの日には欠かせませんね。

 

 

菜の花はとても栄養がある春の野菜です。ちょっと残す生徒が多かったのが残念でした。

 

《図書館のおすすめ本コーナー》

こんな感じでいつも新しい本を紹介してくれています。

 

《校外清掃》

5校時、2学年で校外清掃を行ってくれました。明日の予定でしたが、明日は天気が悪そうだということで今日実施しました。

 

本当に細かなところまできれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

天気も良かったし、あちこちの雑草がなくなってとってもすっきりしました。

 

 

 

 

2年生のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。