関東大会

8月7日8日に関東大会が熊谷スポーツ文化公園で行われました。

常盤平中からは對馬君、和久井君、岩永さん、渡辺さんの4名が参加しました。

同一学校から4名位のエントリーは常盤平中が最多人数です。

對馬君は200mに出場し、予選で自己ベストを更新し、全国ランキング5位相当の走りで圧巻の走りで決勝へ進出しました。決勝は少し硬くなってしまい7位という結果でした。全国大会では更なる高みを目指して、決勝進出。入賞を目指します。

和久井君は1500mに出場し一発決勝でした。序盤から好位置をキープし、ライバルのとぶつかり合いなど激しいレースになりました。そんな中でも常に冷静に前を追い、強烈なラストスパートで自己ベストを更新し7位入賞を果たしました。大きな舞台で自己ベストを更新できるのは精神的な強さの表れです。本当におめでとう。

岩永さんは800mに出場しました。県総体で優勝してから太ももに違和感が出てしまい、調整の段階では苦しみましたが、まずは脚を治すことを優先し、身体を休め毎日しっかりとケアを行いました。当日は痛みなく走れましたが、あと一歩というところでした。この悔しさをバネに駅伝では飛躍すると、次の日からしっかり練習に励んでいます。まだ2年生頑張れ!

渡辺さんも800mに出場しました。県総体では4位とメダルを逃してしまいとても悔しい思いをしました。その悔しさをばねに、トレーニングに励み、身体のケアも十分に行ってきました。その結果、大幅に自己ベストを更新する素晴らしい走りで見事決勝進出を果たしました。2年生では唯一の決勝進出者です。決勝では思い通りのレースをさせてもらえなったのが悔しいところですが、大きな経験ができました。駅伝での活躍につなげてほしいです。