12月15日(木)

旅する昼食の第8弾は、本校に来ているLATの先生のふるさと、「フィリピン編」です。

●今日のメニュー

シナガック・チキンアドホ・シニガンスープ・タホ・牛乳

 

2階掲示板には、興味深いフィリピンのことが…

 

フィリピンもごはん文化です。でも、おかずはだいたい1品だそうです。

 

フィリピンには給食はないそうです。お弁当か家に食べに帰るんだそうです。国によって文化が違うものですね。

 

・シナガックとアドボは、フィリピンの代表的な家庭料理です。シナガックはフィリピン風ガーリックライスで、チキンアドボは酢などの調味料で鶏肉を煮込んで作るそうです。なんとなく食べなれた味でした。

・シニガンスープは、酸味のあるスープでフィリピンでは、タマリンドというフルーツで酸味を出していますが、今日の給食ではレモンを使いました。確かにすっぱいスープでしたが、おいしかったです。

・タホは、ちょっと見た目が… フィリピンでは、朝ごはんに食べる温かいものらしいのですが、給食では豆乳プリンにタピオカをのせ黒糖シロップをかけたスィーツになっています。味は最高でした(見た目も(笑))タピオカなんで久しぶりに食べたかもしれません。(タピオカのお店最近見ないな~)

今日は、学校でフィリピンの味・文化を堪能しました。また、お昼の放送ではフィリピンの音楽(曲名はわかりません、ごめんなさい)が流れていて、子どもたちは音楽に合わせてスウィングしていて楽しそうでした。

次回の旅する昼食はどこでしょうか。おたのしみに!