6月1日(水)

今日は、初夏を感じさせるような1日でした。水曜日なので、にこにこタイムで昼休みは30分!子どもたちは暑さに負けず元気に遊んでいました。

昨日(5月31日)の給食は「旅する昼食(インド編)」でした。

 

 

<旅する昼食メニュー>

ナン まめカレー サモサ にんじんドレッシングサラダ 牛乳

子どもたちの中には、ナンを初めて食べたという人もいたようです。まめカレーに、とてもよく合いました。サモサはインドの軽食の一つで、中世ペルシア語の「三角形のペイストリー」を意味する言葉だそうです。(ウィキペディアより)サクッとしていてとてもおいしかったです。

 

 

 

2階連絡ろうかに、インドの文化について掲示してあります。カレーは日本人にも好まれている料理ですが、インドのように毎日食べることはないのかな…。(よく毎日、ラーメンを食べる人はいるらしいけれど…)いろいろなことがわかってインドについて知ることができました。1個50円のマンゴーですが、この間スーパーで宮崎産の太陽の卵(マンゴー)が1個5000円で売っていました。(インドの100倍)マンゴー好きの人はインドへ是非!

 

●お知らせ

今日配付した、「今後の教育活動における感染症防止対応について」のなかで、健康観察カードと来校時の健康チェックシートについての記載がありました。本校では、明日からお子様の健康観察カードの提出は行いません。カードについては、今後のことも考え学年で保存しています。不要になった時点でこちらで処分いたします。また、来校時の健康チェックシートですが、11日(土)の授業参観・体育発表会では、以前お知らせしたとおり受付時に提出していただきますので、よろしくお願いします。

また、引き続きご家庭での健康観察は行っていただき、具合が悪かったり、発熱しているときは無理をさせずにお休みさせてください。よろしくお願いします。