7月22日(金)

夏休み2日目です。夏休みとはいえ、昨日から保護者面談も始まっていますので、先生方もほとんど出勤しており、朝の職員室はいつもと変わらない感じがします。大きく変わっているのは、子どもたちの姿がないということです。(でも、キッズも学童も行われているので、校舎の一部からは元気な声が聞こえてきます。)

さて、正門脇に大きなコニファー(針葉樹の総称)が2本そびえたっておりましたが、一部枯れてきているのと成長しすぎて花壇からはみ出そうになり、このままでは倒れてしまう危険もあることから伐採することになりました。てっきりヒマラヤスギだと思っていましたが、業者の方に伺うと違うようでした。

●昨日(21日)の様子

 

 

 

左側のコニファーは一部枯れていて、家庭科室、図工室、音楽室の窓をふさいでいるので、窓も開けられない状態でした。右側は、花壇を押し破ろうとしていて倒れてくる場合もあるということでした。

●伐採開始

  

 

2本ともきれいに伐採していただきました。手際の良さにびっくりです。(プロなので当たり前ですが…)

●今日(22日)の様子

 

 

昨日までが嘘のように何もない状態になりました。特別教室にも陽があたり、窓も開けられます。右側の花壇も安心です。2学期登校してくる子どもたちは気づくかな~。

保護者面談は26日まで(予備日27日)になっています。昨日のマチコミでお知らせしましたが、26日の午後1時~3時まで断水になりますので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。また、熱中症・コロナ感染症対策も取りながら、具合が少しでも悪いときは無理をなさらず学校へ連絡してください。担任の方で調整させていただきます。