4月19日(火)

昨日はかなり雨が降ったので、玄関前は大きな水たまりができているなと思ったのですが、全くそんな様子もなく水がはけていました。昨日の20時頃はかなり大きな水たまりだったのに…もしかして水が抜けるようになったのかな。

今日は、文部科学省が実施している「全国学力・学習状況調査」を、6年生を対象に行われました。(中学3年生も同日に実施しています)調査の目的は3つあります。

①全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

学校では、おもに②になります。

 

 

問題の内容については、ただ、知識・技能を問うのではなく、それらをどのように実生活において活用できるかといった部分も出題されています。いわゆる「生きる力」ということでしょうか。どのくらいできたかな…

2年生~5年生も前学年の到達度調査を実施しました。

  

 

 

 

結果の良い悪いで終わらせることがないように、今後の学習や指導に生かしていきたいと思います。みなさん、お疲れさまでした!