7月13日(水)

昨日埼玉県では、記録的な雨量を観測したそうです。晴ればかりでは、水不足や電力不足になるので雨も必要なのですが、避難指示まで出てしまう雨って…

さて本校には、教室の他に特別教室があります。理科室、図工室、家庭科室、図書室、コンピュータ室等々、子どもたちは用途に合わせて使用しています。ただ、特別教室は冷房が入っていないところもあるので、夏は大変です。6月末の暑さを考えると、全教室に完備されるといいなと切に思います。

●英語ルーム

4年生の外国語活動、56年生の外国語科の授業で使用しています。英語専科の教員と、月に何回かはLAT(外国語指導助手)による授業を展開しています。

 

 

 

 

 

掲示物もとても充実しています。もちろん1~3年生も英語学習は行っています。3年生は外国語活動、12年生は、ジョリーフォニックスで単語の発音を学んでいます。松戸市では、12年生で英語にふれ、34年生で英語になれ、56年生で英語を使うことを目指しています。そして、中学校ではさらに英語を使うことを通して、英語で伝える力を身に着けることを目標にしています。1年生の8年後が楽しみですね。

 

●日本語ルーム

今年度から開設しました。外国籍の児童に向けて、個に応じて丁寧に日本語を指導しています。

 

 

 

いつも楽しそうに日本語や、日本の文化を学んでいます。楽しい掲示物がいっぱいです。

夏休みまで、あと4日! 健康管理をしっかりとしていきましょう。