3月14日

カレーライス カリカリサラダ アルファベットスープ みかんクレープ 牛乳
今年度の最後の給食は、みんな大好きカレーライスでした。調理員の皆さん、1年間おいしい給食をありがとうございました。

3月13日

みそラーメン 肉まん わかさぎフリッター アーモンド和え 白玉フルーツポンチ 牛乳
今日はフルーツポンチがリクエストメニューです。おまけに白玉も入っています。

3月12日

エクレアパン 鶏の唐揚げ 海藻サラダ 玉子スープ はちみつレモンゼリー 牛乳
今日から6年生のリクエストメニューです。今日のリクエストはエクレアパンと唐揚げです。おいしい給食も、小学校生活の良い思い出ですね。

3月11日

豚キムチ丼 胡麻キュウリ 豚汁 きなこナッツ イチゴ 牛乳
豚肉メニューが2つですが、キムチ丼にも豚汁にも野菜がたっぷり入っていました。

3月8日

きなこ揚げパン フレンチサラダ クリームシチュー カクテルフルーツポンチ 牛乳
ある調査によると、きなこ揚げパンは給食人気ランキングで、1位カレーライス、2位唐揚げについで3位だそうです。給食以外ではなかなか食べられないのも理由らしいです。来週は6年生のリクエスト給食です。本校6年生の人気ランキングは、今月の献立表でご確認ください。

3月7日

カレーうどん 鮭のフライ のり和え キャラメルアーモンド オレンジ 牛乳
カレーうどんは程よくスパイスがきいていて食が進みました。

3月6日

ご飯 納豆 ジャガイモのそぼろ煮 なめこと豆腐の味噌汁 リンゴ 牛乳
納豆は言わずと知れた健康食品ですね。また、最後まで「粘り強く」"Never give up"と、受験や勝負事の折の、験担ぎの食材として食べられることもあるそうです。

3月5日

チョコクロワッサン エビフライ カリポリサラダ マカロニと豆のスープ パインゼリー 牛乳
クロワッサンはサクッと軽い歯ごたえと、しっとり甘いチョコレートでおいしかったです。サラダは、野菜嫌いな子に少しでも食べてもらおうと工夫されていました。おいしく食べることができたでしょうか。

3月4日

ご飯 鯵の香味ソースがけ 菜の花の胡麻和え のっぺい汁 バナナ 牛乳
サクッと揚げられた鯵は肉厚で柔らかく、甘塩っぱい香味ソースが染みて、とてもおいしかったです。

3月1日

ちらし寿司 生揚げの肉巻き けんちん汁 ひなあられ イチゴ 牛乳
今日はひな祭りメニュー、見た目にも春らしい鮮やかさで気分が上がりました。