7月19日

夏野菜カレー フルーツポンチ 豆入りミネストローネスープ 牛乳
どれだけ暑くてもカレーは食欲をそそります。夏野菜がたっぷり入っていました。スープはニンニクがきいていてスタミナ満点です。フルーツポンチにはスイカが入っていて、シャリシャリとした食感が癖になりそうでした。

7月18日

プルコギ丼 海藻サラダ 中華スープ 冷凍パイン 牛乳
プルコギ丼は甘辛いタレ、たっぷりの野菜と豚肉が白いご飯とよく合います。ビタミンB1が豊富な豚肉は、夏バテにも効くと言われています。

7月14日

バターライス ビーフストロガノフ カリポリサラダ カラフルゼリー 牛乳
ビーフストロガノフは、ロシアのストロガノフ伯爵がその名前の由来だそうです。コクのあるバターライスとよく合いました。

7月13日

冷やしうどん 炒り鶏 チョコ抹茶蒸しパン バナナ 牛乳
炒り鶏は具材を炒めてから味付けます。筑前煮やがめ煮とも似ています。冷やしうどんは麺にこしがあっておいしかったです。

7月12日

キムチピラフ 鮏のチーズ春巻き かむかむサラダ わかめスープ オレンジ 牛乳
かむかむサラダは、ちりめんじゃこや胡麻、枝豆、海藻、キュウリ、ツナなど、様々な具材と食感が楽しめました。

7月11日

ピザドッグ 野菜チップス マカロニと豆のスープ パインアップル 牛乳
野菜チップスは見るからに子ども好みです。給食室前の配膳見本には、「おいしそう!」と子どもたちが集まって、のぞき込んでいました。

7月10日

秋刀魚の蒲焼き丼 梅和え けんちん汁 トウモロコシ 牛乳
肉厚の秋刀魚を素揚げして、胡麻たっぷりの甘いタレをかけた蒲焼き丼、爽やかな風味の梅和えと共に食が進みました。2年生が皮むきをしてくれたトウモロコシは、と~ても甘くておいしかったです。

7月7日

生姜ご飯 生揚げの肉巻き ブロッコリーの胡麻和え そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳
今日のような暑い日には、生姜の風味は食欲が湧きますね。七夕にそうめんを食べるのは、そうめんを糸に見立て、縫い物上達の願いを託したからだそうです。

7月6日

コーンわかめラーメン 甘食 枝豆 ししゃもの磯辺揚げ 冷凍ピーチ 牛乳
枝豆は1年生が枝から取り外す作業をお手伝いしました。1年生にとってはよりおいしく感じたことでしょう。

7月5日
麻婆丼 春雨サラダ 中華風コーンスープ オレンジ 牛乳
今日は写真が撮れませんでした…。麻婆丼は辛みが程よくおいしかったです。

7月4日

食パン イチゴジャム パンプキンシチュー アーモンドサラダ パインアップル 牛乳
シチューには大きめのカボチャがたくさん入っていて、ホクホクとした食感と甘みを味わいながら頂きました。

7月3日

ご飯 白身魚のユーリンチーソースかけ 野菜の胡麻和え 豚汁 バナナ 牛乳
揚げた白身魚に甘酸っぱいユーリンチーソースは最強の組み合わせだと思います。