9月29日

サツマイモご飯 鰆の西京焼き 五目きんぴら すまし汁 きなこ団子 牛乳 
秋の味覚ですね。今夜は中秋の名月は見られそうにありませんが、お団子を食べて少しだけお月見気分を味わいました。

9月28日
焼きそば 甘食 いかくんサラダ 中華風コーンスープ オレンジ 牛乳
ソースが焼かれた香ばしい匂いはなぜこんなに食をそそるのでしょう。
 

9月27日

ご飯 生揚げと豚肉の味噌煮 わかさぎのフリッター すまし汁 バナナ 牛乳
味噌には味がしっかりとついていて、白いご飯が進みました。

9月26日
食パン ブルーベリージャム 豆腐グラタン 海藻サラダ アルファベットスープ パインアップル 牛乳
今日は写真を撮ることができませんでした。すみません。豆腐グラタンのお味はどうでした?

9月25日

チンジャオロース丼 ナッツと大豆の甘酢炒め 玉子スープ オレンジ 牛乳
ナッツと大豆は、ケチャップの酸味のきいた甘めのタレが、よく絡んでいて、ポリポリとおいしく頂きました。

9月22日

ごはん 秋刀魚のみぞれかけ ブロッコリーのおかか和え のっぺい汁 梨 牛乳
私は校外学習に行ったため食べられませんでしたが、昨今すっかり高級魚となった秋刀魚のみぞれかけ、おいしそうですね。

9月21日

コーンわかめラーメン チョコカップケーキ ししゃもの磯辺揚げ アーモンド和え ブドウ 牛乳
ラーメンには、コーン、わかめの他にも野菜はお肉がたっぷり入っていて栄養満点でした。

9月20日

胡麻ご飯 鶏のユーリンチーソースかけ ひたし青豆 春雨スープ パインアップル 牛乳
鶏のユーリンチーソースかけは、柔らかい鶏肉に、甘みと酸味のきいたソースが相性抜群で絶品でした。

9月19日

ホットロールパン ビーフシチュー コーンサラダ オレンジ 牛乳
ホットロールパンは銀紙に包んでこんがりと焼き上げてあります。大きなウインナーとチーズが巻き込んであり、とっても食べ応えがありました。

9月15日

ご飯 鯵のゆず味噌焼き 豚汁 のり和え はちみつレモンゼリー 牛乳
鯵は、ゆずの風味がほんのりと香りよいお味でした。

9月14日

スパゲッティミートソース ハムチーズ蒸しパン オニオンスープ カリカリアーモンド アップルシャーベット 牛乳
オニオンスープは、タマネギがとろとろにとろけるほど煮込んであり、タマネギの甘みがしっかりと感じられる一品でした。

9月13日

野沢菜チャーハン 栄養すいとん キビナゴの胡麻フライ 梨ゼリー 牛乳
「野沢菜は主に長野や新潟で栽培される植物です。地方では調味料につけて野沢菜漬けにするのが定番です。」と、放送委員会がお昼の放送「今日の雑学コーナー」で教えてくれました。

9月12日

胚芽パン イチゴジャム カレーポトフ 胡麻サラダ オレンジ 牛乳
胚芽パンの胚芽は、種の中の芽になる部分で、小麦の中でも栄養価が高い部分です。味わい深くおいしかったです。

9月11日

ゆかりご飯 味噌汁 高野豆腐の揚げ煮 バナナ 牛乳
高野豆腐の揚げ煮には赤ピーマンが入っていて、見た目にもおいしそうでした。赤やオレンジなどの暖色系の色は食欲を高める効果があるそうです。

9月8日

メキシカンピラフ タンドリーチキン コンソメスープ ナタデココポンチ 牛乳
メキシカンピラフは、ウインナーの旨味とスパイシーな香りが食欲をそそります。カレー風味のタンドリーチキンともよく合いました。

9月7日

ジャージャー麺 野菜のスープ 大学芋 冷凍ピーチ 牛乳
大学芋の名前の由来は、「安くて腹持ちがするため、お金のない大学生に好んで食べられていた」という説の他に、「大学ノート」のように、当時は商品名に「大学」とつけるのが流行していた、という説もあるそうです。ちなみに、芋を小さめにカットした「中学芋」というメニューもあるそうです。

9月6日

枝豆ご飯 鯖のごまだれ焼き ひじきの胡麻和え さつま汁 梨 牛乳
胡麻の風味が豊かなおかずは、枝豆ご飯とよく合いましました。

9月5日

揚げパン クリームシチュー フレンチサラダ 冷凍パイン 牛乳
私の揚げパンがたまたまそうだったのか、砂糖がこれでもかというくらいかかって、あま~い揚げパンでした。

9月4日

カレーライス カリポリサラダ カクテルゼリーポンチ きなこナッツ 牛乳
久しぶりの給食は子どもたちの大好きなカレーライス。みんな嬉しそうでした。