12月21日
 
ナポリタン スパイシーから揚げ フレンチサラダ コーンスープ チョコレートケーキ 牛乳
今日の給食には、なんとチョコレートケーキが。他にも唐揚げなど、年末の特別感を感じる、ワクワクのメニューでした。

12月20日

ご飯 手作りひじきふりかけ 鯖の甘露煮 かんぴょうの胡麻酢和え みかん 牛乳
砂糖や醤油、みりんなどで甘辛く煮詰めた甘露煮は、白いご飯と相性バッチリでした。

12月19日

エクレアパン ポトフ カリカリサラダ バナナ 牛乳
エクレアパンはチョコがたっぷりで、子どもたちに人気のメニューです。帰り際、1年生が「今日の給食おいしかったぁ!」と声をかけてくれました。

12月18日

バターライス キーマカレー アルファベットスープ 手作りイチゴゼリー ツナサラダ 牛乳
バターライスの甘みと、キーマカレーのピリッとした辛さがとても良く合っていました。

12月15日

五穀米入りご飯 秋刀魚の梅煮 のり和え 豚汁 オレンジ 牛乳
秋刀魚は梅干しと生姜でしっかりと煮込まれており、臭みがなく、骨まで柔らかくて、おいしく頂きました。

12月14日

ほうとううどん いなり寿司 ししゃもの磯辺揚げ ナタデココポンチ 牛乳
ほうとううどんは、言わずと知れた山梨県の郷土料理ですね。幅広でこしのある麺と定番のカボチャが入った食べ応えのある一品でした。

12月13日

枝豆とコーンの茶飯 おでん わかさぎフリッター アーモンド和え リンゴ 牛乳
寒くなると恋しくなるのがおでんですね。皆さんの好きな具材は何ですか?私はちくわぶです。

12月12日

アップルトースト ポークストロガノフ コーンサラダ チョコプリン 牛乳
アップルトーストはリンゴがたっぷりとのっていて、しっとりとした、リンゴの程よい甘みが感じられる一品でした。

12月11日

キムチピラフ 棒々鶏 豆腐のとろみスープ きなこナッツ オレンジ 牛乳
棒々鶏という名前は、鶏肉を棒でバンバン叩いて柔らかくしたことに由来しているそうです。もやしや人参、キュウリの食感と胡麻の香りでおいしく頂きました。

12月8日

ご飯 はんぺんフライ 彩り和え なめこと豆腐の味噌汁 バナナ 牛乳
はんぺんフライは中はふわふわで衣はサクサクでした。味噌汁は豆腐なめこと油揚とねぎが「これでもか」というくらいにたっぷりでした。

12月7日

みそラーメン 肉まん じゃが丸君 青菜の胡麻和え オレンジ 牛乳
じゃが丸君はジャガイモまるごとに衣をつけてあげたものです。中はほくほくでジャガイモの甘みが感じられました。

12月6日

中華丼 春雨ハムサラダ 中華わかめスープ みかん 牛乳
人参、白菜、青梗菜、タケノコ、キクラゲ、キャベツ、キュウリ、タマネギ、長ネギ、小松菜、豚肉、エビ、鶏肉・・・。今日は食材の種類がたっぷりでした。

12月5日

揚げパン パンプキンサラダ 鮭のムニエル カリポリサラダ リンゴ 牛乳
今日のような寒い日のクリームシチューは、体が芯から温まる気がしますね。

12月4日

オムライス コーンフレンチサラダ マカロニと豆のスープ パインゼリー 牛乳
ケチャップライスの赤色と玉子の黄色は、食欲をそそる組み合わせですね。

12月1日

コーンピラフ 白身魚のハーブ揚げ オニオンスープ 枝豆ポテト バナナ 牛乳
白身魚は厚みがあって、ふっくらと柔らかく、ハーブの香りのする一品でした。