2月29日

カレーうどん 肉まん 春雨サラダ キャラメルポテト みかん 牛乳
キャラメルポテトはサツマイモを甘いタレでコーティングしてあり、子どもたちが喜びそうなメニューでした。

2月28日

ご飯 鯖の甘露煮 アーモンド和え 味噌汁 オレンジゼリー 牛乳
醤油やみりんに多めの砂糖を入れて煮詰める甘露煮は白いご飯が進む一品です。

2月27日

胚芽パン カボチャグラタン ツナサラダ オニオンスープ イチゴジャム リンゴ 牛乳
胚芽パンの胚芽には様々な栄養素が含まれております。小麦の甘みも感じられるおいしいパンでした。

2月26日

キムたくチャーハン 中華わかめスープ 中華和え 白身魚のハーブ和え バナナ 牛乳
チャーハンはキムチとたくあんが入っているので「キムたくチャーハン」。程よい辛みとたくあんの食感がおいしいメニューです。

2月22日

五目焼きそば チーズドック 胡麻キュウリ 豆腐のとろみスープ みかん 牛乳
チーズドックは別名「原宿ドック」、原宿発祥というわけではなく、最先端の町のイメージにあやかってつけられた名前だそうです。

2月21日

菜飯 高野豆腐の揚げ煮 わかさぎのカレー揚げ 味噌汁 きなこ豆 リンゴ 牛乳
揚げ煮は少し甘めの味付けがされていたので、塩気のある菜飯とよく合いました。

2月20日

ハンバーガー クラムチャウダー コーンサラダ オレンジ 牛乳
まるでお店で食べるような包装紙に入っているハンバーガーに、子どもたちのテンションも上がっていました。

2月19日

枝豆ご飯 サケの胡麻付け焼き なめたけ和え 豚汁 伊予柑 牛乳
豚汁には具がたっぷりと入り栄養満点でした。そして今日の果物は伊予柑。愛媛県を中心に栽培されており、日本国内では温州みかんにつぐ収穫量だそうです。

2月16日

炊き込みご飯 豚肉生姜焼き 青菜の胡麻和え 味噌汁 ポンカン 牛乳
給食には様々な柑橘系の果物が出ます。ポンカンはみかんに比べて酸味が少なく、強い甘みが感じられました。

2月15日

ちゃんぽんうどん スイート春巻き 白玉フルーツポンチ ピリ辛和え きなこナッツ 牛乳
白玉については、関東で7割のシェアを誇る白玉工場が松戸にあります。松戸ではかつて、原料となる上質な餅米が栽培されていたそうですよ。

2月14日

揚げパン カレーポトフ 海藻サラダ チョコプリン 牛乳
バレンタインデーにちなんで、チョコプリンがでました。甘い揚げパンもあり、子どもたちには嬉しいメニューだったと思います。

2月13日

菜の花ご飯 生揚げの肉巻き かむかむサラダ 味噌汁 バナナ 牛乳
菜の花は春の訪れを感じる食材ですね。最近、土手や公園できれいに咲いているのを見かけます。菜の花は、ひな祭りが出荷のピークということですが、年々時期が早まっているそうですよ。

2月9日

じゃこと小松菜のご飯 豆腐の中華煮 棒々鶏 リンゴ 牛乳
豆腐の中華には青梗菜やタケノコ、キクラゲ、人参など具がたっぷりでした。栄養満点のおいしさでした。

2月8日

スパゲティミートソース クロワッサン フレンチサラダ ポテト豆スープ 伊予柑 牛乳
クロワッサンは、サクサクの食感でとてもおいしかったです。調理員さん達が発酵に時間をかけて、丁寧に作ってくれました。

2月7日

ご飯 すき焼き風煮 味噌汁 わかさぎフリッター みかん 牛乳
すき焼き風煮の車麩には、味がしっかりと染みていて、白いご飯に載せて食べると絶品でした。

2月6日

ツナエッグトースト スープおでん アーモンドサラダ ブルーベリーゼリー 牛乳
トーストは具がたっぷりのって食べ応えがありました。また、今日のような寒さの日の温かいおでんは最高です。

2月5日

ご飯 五目つくね ブロッコリーとコーンの胡麻和え 豆々汁 いちご 牛乳
五目つくねにはゴボウやひじきなどが入っています。豆々汁は大豆の風味が感じられました。

2月2日

鰯の蒲焼き丼 ひじきの煮物 すまし汁 福豆 オレンジ 牛乳
今日は節分にちなんで福豆がでました。豆まきは季節の変わり目におきやすい病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式ですね。インフルエンザやコロナが流行しています。給食をしっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

2月1日

北海ラーメン はんぺんフライ 和風サラダ 里芋のごまだれかけ バナナ 牛乳
はんぺんフライは、衣がサクサクで、中はふわふわ、具にツナとチーズが入って、とってもおいしかったです。