12月9日(火)6年生 体育授業公開「フラッグフットボール」
12月9日(火)6年生 体育授業公開「フラッグフットボール」
今日の5時間目に6年生の体育の授業公開がありました。フラッグフットボールを校庭で行いました。今年異動してきた先生で、体育主任として今年の寒風台小の体育を引っ張っていってくれている先生です。本時のめあては、「チームの特徴に応じた作戦を選び、自分の役割を実行する」です。6チームが色別のビブスをつけて、ゲームやチーム練習を行いました。「ラン攻撃とパス攻撃を使って、どう攻めればたくさん得点できるだろうか」の学習問題に対してチームの作戦ファイルに各人の役割を書き、ゲームで実際にやってみました。試合に出ていない児童が選手の様子をよく見て、課題があれば、提案して解決しようとしました。第1ゲームと第2ゲームの間には、チームの作戦会議があり、上手くいったところと上手くいかなかったところを確認しました。体と頭を同時によく使って得点に結びつけられるように子どもたちは頑張っていました。教師の声掛けも適時チームの良いところをほめ、子どもたちの自尊感情とチームのモチベーションが上がっていました。男女混合のチームで仲良く、楽しい授業が見られました。
登録日: / 更新日:
