12月4日(木)マラソン大会 学校の特色❶

 今日は朝から雲一つない晴天の下、マラソン大会が松戸運動公園陸上競技場で開催されました。

 今日も朝7:30から教職員で準備をしました。やはり10分ほどでスタートラインテープ貼りとゴール設置ができました。PTAの作ってくれた寒小の青い横断幕も設置しました。ティームスで開会式を行いました。校長先生の話(「校長室から」に掲出)、体育主任の先生の話、体育委員会の児童の話と注意事項がありました。

 最初は中学年が実施しました。4年生の女子・男子、3年生の女子・男子の順に走りました。保護者のみなさんは5分前にスタンドの観覧席に入場して応援されました。みんな一昨日の予行の時よりも速く走っているようです。2周半1000mの長い道のりに対しても、やはり保護者の方の応援の力はすごいです。

 次に低学年が実施しました。2年生の女子・男子、1年生の女子・男子の順に走りました。保護者席が一番たくさん、にぎわった時です。カメラやビデオの数や応援の声がすごかったです。子どもたちも観客席にしきりに手を振って応援に応えていました。スタートからとばして2周、850mを走り切りました。

 最後に高学年が実施しました。5年生の女子・男子、6年生の女子・男子の順に走りました。6年生は小学校生活最後のマラソン大会です。中学校や高校で実施しないところもあるので、もしかすると人生で最後のマラソン大会になるかもしれません。3周、1250mの道のりをスタートからとばしていく子も、自重してのペース配分やレースの駆け引きをしているところもありました。

 今年は、走る前の緊張をほぐすためにと、笑顔で走ってもらうためにスタート前に予行も本番も写真を撮りました。みんないい笑顔で写っていました。長い距離を走るとどうしても走力や持久力の差が出てきます。50人近くたくさんの子が一度に走るマラソン大会は、全員が1位を目指すことはないと思います。走ることが得意ではない子も大会に参加して、自分なりに目標を持って走って満足できるかどうか、そんな皆さんを応援してくれる人がたくさんいます。応援されると思っていたより力が出ますね。そんな経験も大切だと思います。

朝の準備
開会式
体育委員の話
4年生女子
4年生男子
3年生女子
3年生男子
2年生女子
2年生男子
1年生女子
1年生男子

5年生女子

5年生男子
6年生女子
6年生男子
寒小横断幕​