1年生は本日の3校時から学校探検を行いました。1年生は授業で利用している自分の教室、体育で利用する体育館や校庭、そして体調が悪い時やケガをした時に行く保健室以外の教室はあまりなじみがありません。学校のいろいろな教室を知るために3,4人のグループを作り学校内の様々な教室を巡りました。1年生の先生たちから事前に探検してほしい教室の前にシールを用意してあったので、目的地にたどり着いた子供たちはシールをゲットし、そのシールを台紙に貼っていました。

 子供たちは、学校の中にいろいろな教室があることを探検を通して発見することができたようです。でも実際に利用していないので、どんなことをする教室なのかは、学年が上がってからになると思います。