12月26日(火) 良いお年を!                輝く五中生               

 今日で年内のSpirit Fiveは最後とさせていただきます。今日は、今年の五中生の活躍の総集編をお送りいたします。

 一年間、五中を、Spirit Fiveをありがとうございました。2024年もよろしく御願いします。良いお年を!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

12月25日(月) 続・未来に向けて               松南未来博

 今年も残すところあと一週間。朝はこの時期らしい寒さとなり、部活動に勤しむ五中生の吐く息は真っ白。サッカー部は1年生大会で市内優勝を果たしたというニュースが飛び込んできました。おめでとうございます。

 今日のSpirit Fiveでは、先週、2年生が参加した「松南未来博」の様子(続編)をお送りいたします。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

  

  

  

12月22日(金) 主体的に学ぶこと                終業式

 五中は二学期の終業式。終業式に先立って行なわれた表彰では、45分もの時間を要し、今学期の五中生の活躍がめざましかったことを実感しました。校長先生は式辞の中で、「五中生は勝ちたい!上手くなりたい!という気持ちで取り組んだ部活動では素晴らしい結果を残している。今日の表彰の時間の長さが証だ! 勉強だって同じこと。勉強できるようになりたい!成績を上げたい!という気持ちで取り組めば、素晴らしい結果を残せるはずだ!」と話されました。三学期、自らすすんで学ぼうとする五中生の姿に期待したいと思います。

 長い二学期、本校の教育活動に際し、御理解・御協力を賜りました。ありがとうございました。新年、三学期もよろしくお願いいたします。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

12月21日(木) 未来に向けて                 2年生総合

 今学期の登校もあと2回。学校では大掃除が行なわれる中、2年生は松戸南高校の「松南未来博」に参加させていただき、キャリア学習を行ないました。松戸南高校では、昨年度から、「松南未来博」と称したキャリア学習が行なわれています。たくさんの大学、専門学校、企業を招いて、それぞれブースを設けて学びや職業について学ぶという学習です。今年度、松南高校から声をかけていただき、一緒に参加させていただくことになりました。

 高校生向けのキャリア学習ということで、五中生には難しいか・・・と不安もありましたが、いざふたをあけると五中生の目はらんらんと輝き、多くのブースを回って、学びや仕事の内容を聞いたり、体験にチャレンジしていました。飽きてしまったり、遊んでしまう生徒はおらず、時間を惜しんで学ぶ姿が見られました。松戸南高校の生徒、先生の皆様、大学・専門学校の先生方、企業の方々、五中生のために御協力いただきありがとうございました。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

  

12月20日(水) 先輩に続け!                 サッカー部

 サッカー部は、現在「松戸市一年生大会」に参戦中! 先週末に行なわれた1回戦は第二中に2-1で勝利。2回戦は栗ケ沢に2-0で勝利。今週末に予定している準決勝へと駒を進めています。準決勝の相手は強豪和名ヶ谷中。新人戦の勢いのまま、「先輩に続け!」とばかりに快進撃を続けています。今週末、サッカー部の活躍に目が離せません! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

12月19日(火) 祝 準優勝!                 卓球部

 卓球部は、先週末、「松戸市一年生大会」に参加。男子シングルスで宇美くんが準優勝に輝き、県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!

 卓球部は男女ともに部員が増え、3年生引退後も人数が多く、1、2年生が活気あふれる練習を日々おこなっています。体育館をのぞくと、厳しいながらも笑顔が多く、楽しそうに活動する姿が印象的です。宇美くんに続け!とばかりに、切磋琢磨。春にはレベルアップした卓球部の活躍が楽しみです。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

12月18日(月) 冬の朝                   1年生体育

 2学期も課業は最終週に入りました。五中は今週末、終業式をむかえます。暖かい日が続いていましたが、今朝は冬の朝らしく、空気が冷たく感じられました。校舎の窓からは、スカイツリーと並んで、白く雪化粧をした富士山がよく見えました。

 1年生の体育は男女ともに持久走。白い息を吐きながら、校庭を走る姿は冬を感じさせる風景でもあり、五中生のたくましさを感じる光景でもあります。冬本番はこれからです・・・。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

12月15日(金) 学んだことを伝える             1年生総合
 1年生は先週行なった校外学習のまとめに入っています。博物館、美術館、動物園で見て学んだ学習内容を簡潔にまとめて表現する学習です。レイアウトや見映えの工夫を加えながら、オリジナル性あふれる学習活動となっています。1月の授業参観の際には、ご覧いただける予定です。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

12月14日(木) 三年間を刻む                3年生美術
 今学期も残すところ1週間あまりとなりました。3年生にとっては、明日から私立高校の入試相談が始まり、進路選択に向かってまたひとつ階段を上ります。美術の授業では「篆刻」に挑戦。卒業後も長く残しておける作品作りを行ないます。高麗石を一彫り一彫り、三年間の思い出を刻むかのように彫り進めます。入試をひかえ、不安もあろうかと思いますが、心静かに制作に打ち込んでほしいと願っています。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

12月13日(水) 美しい山河                 2年生書写
 年末が近づき、国語の授業では書き初めの練習が始まりました。毛筆には手を真っ黒にした記憶しかありませんが、五中生は姿勢も正しく、なかなかの腕前です(全員ではありませんが・・・)。2年生のお題は「美しい山河」。自然豊かな日本の美しい原風景が浮かんでくるようなお題です。いつまでも美しい国でありたいものです。 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

12月12日(火) 雨降って固まる                雨の朝練
 昨夜から降り出した雨。気温がさほど低くないのがせめてもの救いです。雨が降って困るのは外で活動する部活動。朝から校舎の中からは、室内トレーニングに汗を流す五中生の元気な姿がありました。雨の日のこうしたトレーニングは、体幹を鍛え、来年の春や夏の大会へとつながっていくことでしょう。まさに「雨降って地固まる」です! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

12月11日(月) 文化の薫る上野の杜(その2)          1年生校外学習
 12月も中旬に入り、今年も残すところ20日あまりとなりました。五中はそろそろ一年間のまとめに入る時期です。先日お知らせしたとおり、今日は、先週おこなわれた校外学習のようすの後編を紹介します。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

  

12月8日(金) 文化の薫る上野の杜(その1)          1年生校外学習

 昨日、1年生は上野へ校外学習へ出かけました。初冬とは思えぬ暖かな一日で、銀杏が黄金色に輝く上野の杜を満喫しました。充実した一日の様子をSpirit Fiveでは二日にわたって紹介しようと思います。

 上野公園内には、東京国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館、恩賜上野動物園があり、歴史・科学・芸術の薫りがただよう場所でもあります。班で計画した博物館等を巡り、存分に日本の文化を味わったことでしょう。国立博物館から出てきた1年生が「すごかったです!」と感想を述べてくれたことが忘れられません・・・。学校内では体験できないことを体験できた一日でした。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

  

12月7日(木) 冬のごちそう(その2)            3年生家庭科

 今日、1年生は上野へ校外学習。上野での様子は、Spirit Fiveの関連するカテゴリで速報の予定です。ご覧いただければ幸いです。

 3年生の家庭科では、保育の学習の一環で、「幼児が好むおやつの調理実習」が行なわれています。ベースはほかほかのホットケーキ!形やトッピングは創意工夫! さて、小さな子どもが選んでくれるスイーツはどれでしょう・・・。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

12月6日(水) 冬のごちそう(その1)            2年生家庭科

 2年生の家庭科では、調理実習真っ盛り。今の季節にぴったりの「シュウマイ」の調理に励んでいます。蒸し器のふたを開けたときに立ち上がる湯気を見ているだけであたたかくなります。私も味見をさせていただきましたが、ほくほくのシュウマイは絶品でした!

 明日、1年生は上野へ校外学習に出かける予定です。文化の香りが漂う上野公園での活動の様子は、Spirit Fiveの関連するカテゴリで速報の予定です。お楽しみに! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

12月5日(火) 健闘!あと一歩                卓球部&女子テニス部

 卓球部は、3日(日)に、バルドラール浦安アリーナで開催された「千葉県新人卓球大会」に、高橋さんと小池さんが出場。二人とも初戦を勝ち、県で勝つことを体験。来年の夏の大会での飛躍が期待されます。

 女子ソフトテニス部は、昨日紹介した男子同様、週末は一年生大会へ出場しました。残念ながら、県大会出場は果たせませんでしたが、ベスト8入りを果たすなど、来年への足がかりとなる大会となりました。 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

12月4日(月) 祝 入賞&県大会進出              男子ソフトテニス部

 先週お知らせしたとおり、週末、五中のテニスコートで「松戸市ソフトテニス一年生大会」が開催されました。市内各校から一年生が集結。多くの一年生が初めての試合に臨みました。五中は、清水・大石ペアが3位入賞!県大会への切符を手にしました。おめでとうございます!

  

  

  

12月1日(金) 初陣!                      ソフトテニス部
 男女ソフトテニス部は、今週末(2、3日)、本校のテニスコートを会場に行なわれる1年生大会に出場します。大半の選手が公式戦初出場となります。まさに初陣! 夏の大会、新人大会に健闘した先輩方も、ここがスタート。先輩の背中を追ってほしいと願っています。頑張れ!進め!第五中!!