10月31日(火) 続 残響                   清原祭
 今日で10月も終わり。季節は晩秋へと移り変わっていきます。時が過ぎるのは早いもので、先週行なわれた清原祭がずいぶん前のように感じられます。先週、清原祭合唱コンクールの様子を紹介しましたが、清原祭では様々な文化活動の発表が行なわれました。今日のSpirit Fiveでは、様々な文化活動の様子を紹介します。 12月も頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

  

  

10月30日(月) 祝 県大会進出                卓球部

 一昨日、昨日と、松戸市新人大会のトリを飾ったのは卓球競技。五中卓球部は、男子は予選リーグ敗退となったものの、女子は予選リーグを全勝で通過し、決勝予備トーナメントに進出。決勝予備トーナメントでは敗退したものの、個人戦で、高橋さん、小池さんがトップ12に入り、12月3日に行なわれる千葉県新人大会の出場権を獲得しました。

 部員も増えて競争の激しい卓球部。切磋琢磨することができれば、夏には・・・大きな期待が寄せられています。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

  

  

10月27日(金) 残響                   清原祭合唱コンクール

 今年の清原祭のスローガンは『残響~心に残る歌声をとどけよう~』でした。昨年度再開された合唱コンクール。過去の歌声の伝統から新たな伝統を創造しようと、今年も各学級、各学年が毎日の歌声活動の成果を発表しました。最優秀賞、優秀賞に輝いたクラスのみなさん、おめでとうございます!

 清原祭の閉会式の中での全校合唱『糸』は、うるうるくる感動の合唱となりました。いつまでも残響のように、歌声が響いてくる、文化の薫りのする五中でありたいと思います。

 追伸 すでにご存じの方も多いと思いますが、昨日行なわれた「プロ野球ドラフト会議」において、千葉ロッテマリーンズの4位指名を受けた幕張総合高校の「早坂 響くん」は、松戸五中野球部出身で、3年前の卒業生となります。 松戸五中75年の歴史の中で、初めてプロ野球の選手が誕生しそうです!早坂先輩も名前は「響」・・・。 頑張れ!進め!第五中!! 

  

  

  

  

  

  

  

  

10月26日(木) 芸術の秋、芸術の五中              小中合同音楽会

 昨日から森のホールでは「松戸市小中学校合同音楽会」が開催されており、五中からは吹奏楽部が出演しました。東日本大会まで進出した吹奏楽部は、1、2年生中心のメンバー編成で臨み、フレッシュな五中サウンドを響かせていました。

 明日の五中は「清原祭」。合唱コンクールや文化系部活動の発表が予定されています。五中はまさに「芸術の秋」真っ盛り! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月25日(水) 出た!ホールインワン!            グランドゴルフ大会

 22日の日曜日、五中の校庭では4年ぶりの「東部地区グランドゴルフ大会」が開催されました。およそ70年前の五中卒業生や90歳を越えるお年寄りから小学生まで300人もの方々が集まり、優勝やホールインワンをめざしてクラブ(スティックと呼んだら叱られます!)を振りました。五中からは野球部有志が参加。大会を大いに盛り上げてくれました。

 グランドゴルフに初めて挑戦する五中生は、地域の方々に愛され、教えていただいたり大きな声援をいただいていました。ホールインワンを3度達成し、最後の表彰式では「ブービー賞」を受賞! たくさんの賞品をいただくことができました。ナイスショット、とんでもないショットに、全身で喜びや悔しさを表現する五中生に、地域の方々には喜んでいただきました。参加した方々の中には五中の卒業生も多く、地域の中に根づき、地域の中で愛され育まれている学校であることを実感する一日となりました。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月24日(火) 躍進!県ベスト8               女子ソフトテニス部

 先週末、駅伝大会と並行して、ソフトテニス競技の千葉県新人大会が行なわれ、松戸五中女子ソフトテニス部は個人戦と団体戦二出場。団体戦は松戸市優勝チームとしての出場となりました。

 1回戦、茂原中に3-0のストレートで勝つと勢いに乗り、2回戦、柏三中にも2-0のストレート勝ち。3回戦、船橋の湊中には2-1で勝利し、ベスト8入り。ベスト4をかけて強豪横芝中と対戦。ゲームカウント1-1で最終戦までもつれる接戦となりました。結果、1-2で勝利を手にすることはできませんでしたが、県ベスト8に入る大躍進となりました。

 春、そして夏の総体は高い目標を掲げて試合に臨むことができるようになりました。来年は、ソフトテニス部からますます目が離せなくなってきました。活躍が大いに期待されます! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月23日(月) 健闘!43位                   東葛駅伝
 一昨日の21日(土)、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が行なわれ、、五中駅伝部は43位(74校中)という結果で襷をゴールの松戸まで繋いできました。体調等で前日にエントリーを変更するなど、万全ではないチーム状況でしたが、襷を任された10人、そしてサポートメンバー、応援していただいた地域の方々、保護者のみなさん、PTA・・・すべての人が力をひとつにした「43位」は価値ある結果であったと思っています。チーム松戸五中!健闘を讃えます! チーム松戸五中のみなさん、ありがとうございました。

  

  

  

  

10月20日(金) 走れ!繋げ!第五中!!              東葛駅伝壮行会

 今日の午後、生徒会主催「東葛駅伝壮行会」が開催されました。各区のランナーの紹介、全校応援、激励の言葉、そして、選手一人ひとりから決意の言葉があり、明日9時30分のスタートに向けて学校全体が盛り上がってきました。

 校長先生からは、「襷」の意味についてのお話があり、「五中の襷にこめられた何万もの願いを胸に刻んで襷を繋いでほしい・・・」と激励。代表選手たちの引き締まった顔が印象的でした。さあ、明日は手に汗握る一日です! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

10月19日(木) 自分を見つめる時間                3年生進路面接

 3年生は、校長先生との進路面談の真っ最中。面談では、面接のマナーだけではなく、進路選択にあたり、自分自身を見つめて、将来のことを考えているかどうかといった進路学習の状況が確認されています。

 全員が学校見学等を終えていますが、中には、自分のやりたいことと進路希望先がマッチしていなかったり、自分の興味や関心が見いだせていなかったりと再面談となる人もいます。中学校の進路学習は、「人生を選択する学習」でもあります。まずは、自分自身のことをしっかりと見つめてほしいと思います。進路学習のスタートはそこからです。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

10月18日(水) 10日前                      2年生歌声活動

 10月27日に予定している「清原祭合唱コンクール」まで10日を切りました。各学年、各学級、楽曲の完成に向けて佳境に入ってきました。昨年度のコンクールを経験している2年生は、「1年生には負けられない!3年生に追いつきたい!」とプライドをかけて活動に励んでいます。パート練習、全体練習、シスタークラスの合同練習・・・練習の形態も工夫しています。

 今、五中の放課後には、校舎、武道場、体育館・・・あらゆるところから歌声が響いてきます。歌声の響く学校・・・いつまでも大切にしたいものです。 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月17日(火) 繋ぎそして創る                    生徒会任命式

 今日の6校時、五中では後期生徒会の任命式が行なわれました。これからの五中の生徒会活動を支えてくれる生徒会役員や委員会の委員長などリーダー一人ひとりへ、校長先生から任命状が手渡されました。

 みな真剣な表情なのは、責任感のあらわれだと思います。新しくリーダーになった人たちからは決意表明が、そして旧役員の人たちからはお礼の言葉と引き継いでくれる人たちへの励ましの言葉がありました。引き継ぎをしながら、松戸市立第五中学校は75年の間、繋がれてきたんだなあとあらためて実感しました。 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月16日(月) 高まる期待                      バレーボール部

 五中バレー部は、昨日、一昨日と松戸市新人戦に臨みました。1回戦は第六中との対戦。サーブ、レシーブが安定し、序盤から順調に得点を重ね、終始リードを許すことなく2-0で快勝。ベスト4をかけて2回戦に臨みました。2回戦の相手は初参加となるクラブチーム「松戸バイオレット」。強豪を相手に臆することなく立ち向かいましたが、地力に勝るクラブチームにレシーブを崩され0-2で敗戦。新人戦はベスト8で終わることとなりました。

 1回戦を勝ち抜けるようになり、ベスト4が見えてきました。相手のとれないサーブを打ったり、ボールに飛びついてレシーブをあげたりと確かな歩みを感じます。ますます期待が高まってきました。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

10月13日(金) 初めての舞台                     1年生歌声活動

 今、放課後の五中からは、各学年、各学級の歌声が一斉に響いてきます。10月27日の清原祭合唱コンクールにむけて各学級の歌声に磨きをかけています。1年生にとっては初めての「合唱コンクール」。先輩方の歌声についていこうと頑張っています。

 昨年度、4年ぶりに開催された清原祭。「途切れた伝統をつなぎ合わせるのではなく、新たな伝統を築き上げよう!」と再開した歌声活動。各学年、各学級、新しい伝統を築いていこうと歌声を響かせています。頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月12日(木) 祝 準優勝&県大会出場                 サッカー部

 松戸市新人大会予選リーグを3勝1分けで首位通過したサッカー部。準々決勝は第四中と対戦。前半から圧倒し5-0で準決勝進出。準決勝で対戦した小金中には、前半先制点を奪われ苦しい展開となりましたが、後半に入ると攻守が逆転。2点を奪って、ついに決勝進出。決勝の相手は千葉の王者常盤平中。胸を借りての戦いでしたが、0ー4で敗戦。優勝は逃してしまいましたが、準優勝で11月11日から始まる千葉県新人大会への出場権を獲得しました。厳しい試合日程の中、最後まで走りきった五中サッカー部は本当に立派でした。準優勝!おめでとうございます!

 今週末はバレーボール部が松戸市新人大会に臨みます。吹奏楽、サッカー部から「力水」をもらい、市内中学校に挑みます!  頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月11日(水) 祝 優勝&県大会進出                  剣道部

 先週末、剣道部は松戸市新人戦に出場。女子が団体で優勝!男子が3位入賞!と大活躍。特に女子は、個人戦で入賞者がいないにもかかわらず、チーム一丸となって団体優勝を勝ち取りました。11月11日から市原ゼットエー武道館で開催される千葉県新人戦に出場します。おめでとうございます。

 男女ともに部員が増え、毎日、武道場からは熱気溢れる稽古の音が聞こえてきます。稽古の成果が芽を出し始めたようです。これからの五中剣道部から目が離せません! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

10月10日(火) 祝 東日本大会出場&銅賞受賞             吹奏楽部

 三連休明けの10月10日。かつての「体育の日」は「晴れの特異日」でもあります。朝まで降っていた雨も上がり、昼には夏を思わせるような日差しが五中を照らしました。

 三連休の初日、吹奏楽部は、五中史上初となる「東日本吹奏楽コンクール」へ出場しました。東日本吹奏楽コンクールは、B部門(30人編成)では最高峰の大会となり、A部門(50人編成)の全国大会に相当する大会となります。東日本の各ブロックの代表校が集い、レベルの高い演奏が披露されました。

 会場となったYCC県民文化ホール(旧山梨県立県民文化ホール)が山梨県甲府市にあることや、演奏順が2番目ということもあり、前日に山梨へ移動した吹奏楽部。コンディションを整え、今までで最高の演奏を披露することができました。演奏後の部員の目には涙が溢れ、全国の舞台で全力を尽くすことができた満足感と感動が伝わってきました。出場そして銅賞受賞、おめでとうございました! 頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

10月6日(金) 頂めざして                      サッカー部

 先週末、松戸市新人大会予選リーグに臨んだサッカー部。2日間で4試合を行なうハードな日程で、4試合すべてに相手に走り負けることなく、3勝1分けで予選リーグ1位通過。明日、市内ベスト4をかけて第四中と対戦。激しい戦いになることが予想されます。

 ここまで、夏の間の厳しい練習の成果を出し惜しみすることなく発揮し、順調に勝ち進んできました。決勝トーナメントは負けた時点で敗退することになります。技術・体力にまして強い精神力が求められる戦いの中で、チームとして大きく成長してくれることを願っています。頂きめざして、頑張れサッカー部!

 また、明日、吹奏楽部は学校史上初の「東日本吹奏楽コンクール」に出場。演奏順が早いこともあり、本日午後、会場のある山梨県甲府市へ向けて出発しました。五中サウンドを全国へ響かせてくれます。頂きめざして、頑張れ吹奏楽部!  頑張れ!進め!第五中!!

  

  

  

  

10月5日(木) 作品はタイムカプセル                 1年生家庭科
 1年生の家庭科の授業では「リバーシブルバッグ」の制作が行なわれています。作業の進んでいる人は、刺繍を施し、完成が間近にせまっています。家庭科や美術、技術等の授業で創作した作品をいつまでも大切にしてほしいと願っています。私も中学校の時に作った作品を1点だけですが、いまだに大切に使っています。中学校2年生の時に技術の時間に制作した「本立て」です。うまく釘がうてずに、金槌でへこませた跡や塗料のムラなど、45年以上たった今、机の上の本立てを目にするたびにあの頃の思い出がよみがえります。五中生にも、50年後に手にできる作品をぜひ制作してほしいと思います。頑張れ!進め!第五中

   

   

10月4日(水) 地域の中の五中                東部地区市民大運動会
 毎週末新人戦が行なわれている真っ最中ですが、1日の日曜日、五中の校庭では4年ぶりに「東部地区市民大運動会」が開催されました。五中生の中には、町会の一員として競技に参加する人や、ボランティアで運動会の裏方として参加する人もいて、「地域の中の学校」として存在をあらためて感じる一日となりました。ボランティアとして運動会を支えてくれた五中生のみなさん。ありがとうございました。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

10月3日(火) 踏まれて強くなる                男子ソフトテニス部
 女子と同じく松戸市新人大会に出場した男子ソフトテニス部。健闘およばず、団体、個人戦ともに県大会出場はできませんでした。真っ黒に日焼けした顔は、夏の練習量を物語っています。新チームはまだはじまったばかり。麦と同じように、踏まれて強く成長するものです。冬の練習を乗り越え、春を経て、夏に大きな花を咲かせてくれると信じています! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

10月2日(月) 祝 入賞!                   女子ソフトテニス部&陸上部

 昨日、一昨日と、五中校庭では「東部地区市民大運動会」が開催され、同時に新人戦も真っ盛り! すでに松戸市新人大会を終えている陸上競技は、県新人大会が行なわれ、女子共通200Mに出場したハッサン・アマールさんが優勝。ソフトテニス競技は、松戸市新人大会が行なわれ、女子ソフトテニス部が団体準優勝、個人戦では佐藤・加藤ペア、中村・瓜生ペアが3位入賞を果たし、10月21日、22日に開催が予定されている県新人大会への出場を決めました。おめでとうございます! 松戸市新人大会も後半戦。10月になっても五中生の活躍から目が離せません! 頑張れ!進め!第五中!!