9月29日(金) 初陣!いざ出陣!                サッカー部

 第2回定期テストが終わりました。市内では新人戦の真っ最中。今週末も、女子バスケットボール、サッカー、ソフトテニスの新人戦が予定されており、一足早く陸上競技は県の新人戦が行なわれます。

 この夏の猛練習で真っ黒に日焼けしたサッカー部は、今週末は予選リーグ戦。5チーム中、上位2チームが10月7日からの決勝トーナメント戦に進出します。今日も、テスト2日目で本来活動停止期間ですが、グランドで最後の調整練習に汗を流していました。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

9月28日(木) 学問に王道なし                第2回定期テスト

 五中では今日と明日、「第2回定期テスト」が行なわれています。進路選択を控え、重要な時期をむかえている3年生の教室では、朝早くから登校し、テストにそなえて朝勉強をしている五中生の姿がありました。

 学問には、「何をどれだけやったら必ず身につく」といった秘訣はありません。また終わりがあるものでもありません。ただひたすらに、たゆみなく勉強を続けて、自らでかすかな光を見つけるしかありません。人間は一生学び続けるのです。さて、今日は学び続けている成果があらわれているでしょうか・・・。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

9月27日(水) 快勝!                   女子バスケットボール部
 女子バスケ部は男子と同じく、先週末、松戸市新人大会1回戦に出場。和名ヶ谷中と対戦し、50対30で快勝! 今週末に予定されている2回戦へ進出しました。序盤からリードを奪うと、順調に得点を重ね、相手に一度もリードを許すことなく快勝しました。次戦においても、この夏の練習の成果が勝利に結びつくことを願っています。敗退した男子の借りをかえします! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

9月26日(火) 試練の秋                  男子バスケットボール部

 先週末、男子バスケ部は、松戸市新人大会1回戦に出場。新松戸南中と対戦しましたが、奮戦虚しく39対52で敗れ、1回戦敗退となってしまいました。

 先輩がそうであったように、「自分たちのバスケット」を作り上げるには時間がかかるものです。試合後、「くやしい!」と口にした気持ちを忘れず、冬に切磋琢磨、春に芽を出し、夏に大輪の花を咲かせてほしいと思います。来年も五中の男子バスケ部は熱い! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

9月25日(月) Let's ボランティア!              東松戸まつり

 昨日、東部地区では4年ぶりに「東松戸まつり」が開催されました。五中からは、東日本大会進出をはたした吹奏楽部が出演。10名の五中生がボランティアスタッフとして参加。テスト勉強の「息抜き」で、そこそこの数の五中生が来場。まつりは人だかりで大盛況となりました。

 吹奏楽部は、東日本大会進出をはたした五中サウンドをポップス曲で披露。たくさんの拍手と声援をいただきました。ボランティアスタッフはチラシの配布やごみの片付け、ステージアナウンスなど、まつりの運営を手伝い大活躍! そして、テスト勉強息抜き組は、かき氷やリンゴ飴をおいしそうに口にして、英気を養い夜の勉強?に備えておりました・・・。今週末10月1日(日)は、4年ぶりの「東部地区大運動会」が五中の校庭で開催されます。来週も五中生が地域で躍動する姿が見られそうです! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

9月22日(金) 柏路快走!                   松戸市駅伝大会

 天候が危ぶまれた中、柏の葉総合公園で「松戸市中学校駅伝大会」が開催されました。五中からは、ロードレースの他、男子2チーム、女子2チームがエントリーし、県大会の出場権をめざして強豪揃いの市内中学校に挑みました。

 「快走」の鉢巻きをひっさげ、男女ともにひとつでも順位を上げようと、奮闘した五中生。結果は女子Aチームが8位。男子Aチームは20位と、県大会出場を果たすことはできませんでしたが、歯を食いしばり、誰一人としてあきらめない姿勢に、沿道からは大きな拍手と声援が送られていました。駅伝部の視線はすでに、10月21日(土)、伝統ある「東葛飾地方駅伝大会」に向いていました。秋は駅伝シーズン。五中駅伝部から目が離せません! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

9月21日(木) みんなで創る!                 生徒会役員選挙

 五中の本日午後は「生徒会役員選挙&演説会」を開催。7人の立候補者が、「こんな五中を創りたい!」と決意を全校生徒に訴えてくれました。「笑顔あふれる五中」、「五中の行事を良くしたい」、「明るく楽しい学校」、「挨拶の誇れる学校」、「礼儀正しい学校」、「早く行きたくなる学校」・・・候補者の熱い思いに全校生は拍手で応えていました。校長先生からは、「先生方では創れない!みんなで創ってほしい!」との言葉がかけられ、全校生は投票に向かいました。

 告示以降、毎朝正門で投票を呼びかける候補者の声は、大きくそして明るく・・・五中の校内に響いていました。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

9月20日(水) 栄冠めざして                   野球部

 野球部は先週末、松戸市新人戦に臨みました。1回戦、松戸一中と壮絶な打撃戦を展開。打ち合いを制し、14対11で勝利しました。翌日の2回戦、夏の王者常盤平中と対戦。好調な打線は、昨日の勢いのまま初回に2点を先制!期待は膨らみましたが、あわてることのない常中は、着実に加点し、終わってみれば4対9で敗戦。新人戦は2回戦敗退となりました。

 2試合で18点奪ったことを自信にして、2試合で20点奪われたことを課題にし、来夏の栄冠をめざしてほしいと思います。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

9月19日(火) 祝 金賞&東日本大会出場決定!          吹奏楽部

 16日(土)、吹奏楽部は千葉県代表として、横須賀市よこすか芸術劇場で開催された「第29回東関東吹奏楽コンクール(関東大会)」に出場しました。

 前日は、音楽室に先生方を観客に招き、本番リハーサルを実施。演奏曲「バルトーク作曲舞踏組曲」は、演奏する度に洗練され、本番はミスもなく完成された演奏を披露することができました。そして金賞!しかも、昨年度は逃してしまった「東日本吹奏楽コンクール(全国大会)」への出場権を獲得する栄冠を手にすることができました! おめでとうございます!

 東日本大会は、10月7日(土)、山梨の山梨YCC県民文化ホールで開催されます。五中サウンドがいよいよ全国に響き渡ります。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

9月15日(金) ようこそ五中へ!                1年生英語

 新しいLATの先生が来られました。Ryoma Oda先生です。1年生の英語の授業では、Oda先生の英語を聞き取り、それぞれが絵に描いて表現する学習活動がおこなわれていました。五中生の印象はどうだったでしょうか・・・。ようこそ松戸五中へ!よろしくおねがいします!

頑張れ!進め!第五中!!

   

   

9月14日(木) 祝 優勝!                    陸上部

 陸上部は先週末、松戸運動公園で開催された「松戸市新人大会」に参加。全国大会でも活躍したハッサン・アマールさんが、女子100M、200Mで優勝。短距離二冠に輝きました。おめでとうございます。アマールさんをはじめ、大会標準記録を突破した五中生は、9月30日、10月1日の両日に開催される「千葉県新人大会」に出場します。

 先週末から各競技で松戸市新人戦が本格的に始まりました。今週末、16日(土)は野球部が初戦に臨みます。そして、忘れてはならないのが、吹奏楽部! 神奈川県横須賀市よこすか芸術劇場で行なわれる「東関東吹奏楽コンクール」に千葉県代表として参加します。今週末も五中生の活躍が期待されます。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

   

9月13日(水) 体育祭のVサイン                 体育祭その3
 五中の体育祭は今年も笑顔があふれていました。体育祭での五中生のⅤサインを集めて、体育祭特集を終わりにしたいと思います。と思いきや、あまりにも笑顔のVサインが多く、今日だけでは紹介しきれませんでした・・・。後日また紹介したいと思います。毎日Spirit Fiveを確認していただければ幸いです。頑張れ!進め!第Ⅴ中!!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

9月12日(火) 一歩入魂!                    体育祭その2
 今日は体育祭の後編を紹介いたします。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

   

   

    

   

9月11日(月) 燃えよ五中!                   体育祭その1

 それほど気温も上がらず、絶好のコンディションの下、体育祭を挙行することができました。平日にもかかわらず、地域の皆様、保護者の方々に御来校いただき、五中生に声援を送っていただきました。ほんとうにありがとうございました。

 猛暑、台風による延期、感染症・・・と取り巻く環境には厳しいものがありましたが、体育祭を終え、真っ黒に日焼けし、充実の笑顔を溢れさせる五中生に、たくましさへの成長を感じます。感動をありがとうございました。

 Spirit Fiveでは、体育祭での五中生の姿を何回かに分けて紹介したいと思います。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

9月8日(金) 水入り                       体育祭当日
 朝から大雨の五中。昨日連絡したとおり体育祭は11日に延期。水入りとなりました。今日は久しぶりの授業をおこないました。ここまで天候にも恵まれ、練習を積み重ねてきましたが、いくら五中生といえども自然には勝てませんでした。今日はいい休養になったと思いましょう。11日の天気予報は「猛暑」。週末、体調を整え、月曜日には万全の状態でのぞんでほしいと思います。五中生の全力のパフォーマンスに期待が高まります。頑張れ!進め!第五中!!
   
9月7日(木) 松戸Ⅴ中                      体育祭練習

 算用数字の「5」は、ローマ数字で表すと「Ⅴ」。アルファベットの「V」、Victoryの「V」と同じように表記されます。ということで、今日のSpirit Fiveでは体育祭練習中の五中生の「Vサイン」を集めてみました。ちなみに、令和6年度の入学生から採用される標準服のブレザーのエンブレムにも「V」が象られています。

 明日予定していた体育祭本番は、台風の接近・通過が予報されているため、11日(月)に順延します。ご都合をつけて下さっていた保護者・地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、11日に、ぜひ五中生のさわやかな笑顔をご覧いただきたいと思います。頑張れ!進め!V中!!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

9月6日(水) 本番を待ちきれない!                体育祭予行演習

 今日は朝から体育祭の予行演習。開始時にパラパラと雨が降り出し心配されましたが、五中生の熱気に雨雲が吹き飛ばされたのか、すぐに止み、絶好のコンディションの下、予行演習は進められました。すでに予行でヒートアップ!本番が待ちきれない五中生でした。あとは・・・天気が味方してくれるかどうかです。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

   

   

9月5日(火) 一歩入魂                      体育祭練習2日目

 天気予報が当たるならば、体育祭週間は今日が唯一の青空になるかもしれません。青い空、夏の日差し、ちょっぴり秋の香りのする風の下、体育祭の練習2日目を向かえました。

 今年の三年生の体育祭のスローガンは、「一歩入魂」。一歩一歩の動きに魂を込めようと、スローガンのとおりに三年生が練習を引っ張っています。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

9月4日(月) 雨降って地固まる                    体育祭練習
 8日(金)に予定している体育祭へ向けての練習が始まりました。練習初日の今日は朝から雨。あいにくのスタートとなりましたが、朝から五中生は元気いっぱい。体育祭へ向けて気持ちを盛り上げています。練習のスタートは体育館で開閉会式の練習でした。暑さの他に、雨とも戦わなければならない体育祭になりそうです。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

9月1日(金) 全員そろってスタート!                   始業式

 五中は本日二学期の始業式。夏休み中、大きな事件や事故に遭うこともなく、体調を崩している生徒以外は、全員集うことができました。始業式に先立って、夏休み中の部活動の表彰報告が各部活動からあり、夏休み中、Spirit Fiveでも紹介した各部活動の成果を皆で讃えました。校長先生からは、式辞の中で、「体育祭から始まる二学期は、自分のカラダと対話して、自分自身を管理・コントロールしよう」と話がありました。

 来週の五中は体育祭週間。始業式の後、すでに校内からは応援練習の元気な五中生の声が響き渡っていました。頑張れ!進め!第五中!!