8月29日(火) 夏の終わり                       夏祭り

 コロナの影響で中止になっていた地域の夏祭りが4年ぶりに復活しました。高塚新田町会を皮切りに、紙敷新田町会、紙敷中内薄浦町会、そして昨日は紙敷向新橋町会と、日頃五中生が生活し、お世話になっている町会の夏祭りは、地域の方々が多く集まり、どの町会の夏祭りも大盛況でした。地域の方々も夏祭りを心待ちにされていたようです。

 多くの五中生も来場し、普段、学校では見せない表情で楽しむ姿がありました。今日のSpirit Fiveでは、8月5日に行なわれた紙敷新田町会の夏祭りの様子を紹介します。五中生が地域の中で生きている・・・そんな実感をもつことができました。2学期は地域の行事もたくさん予定されており、地域行事に参加する五中生の姿が多く見られそうです! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

8月28日(月) 新人戦開幕!                      水泳部
 全国大会の終わりと同時に、24日、早くも松戸市新人大会が開幕しました。夏の間の練習で、真っ黒に日焼けした水泳部員。運動公園の青いプールにひときわ映えていました。夏の練習によって力強い泳ぎになっていました。水泳部の今年度の大会は9月に予定されている千葉県新人大会。9月9日からは陸上競技をはじめ、各競技で新人大会が予定されています。まだまだ猛暑は続きそうですが、夏の終わりそして秋のはじめは一歩ずつ近づいているようです・・・。宿題やってよ!   頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

8月24日(木) 決意のレース                      陸上部

 愛媛から戻ってきました。全国大会が終わった翌日の今日。水泳競技では早くも松戸市新人大会が開催されました。画像の整理ができ次第、様子を紹介したいと思います。

 速報でもお伝えしたように、決勝進出をわずかの差で逃したハッサン・アマールさん。順位決定戦のトライアルでは、雨の中、見事にトップでゴールし、「来年は自分の前には誰も走らせない」という決意を感じさせてくれました。全国9位!素晴らしい結果です。おめでとうございます!

 夏休みも残すところ1週間となりました。「みずからすすんで」というテーマを忘れずに過ごす夏休みとなっているでしょうか。9月1日の始業式では、またひとつ成長した五中生となっていることに期待をしています。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

  

8月18日(金) 祝 金賞&東関東大会出場権獲得!            吹奏楽部

 お久しぶりです。夏休みで休刊させていただきました。五中は、昨日あたりから盆休みを終えて部活動が再開されています。盆休み前の8月9日。速報でもお伝えしたとおり、吹奏楽部は君津で開催された「千葉県吹奏楽コンクールB部門本選会」に臨みました。

 演奏順は最終の30番目。そして30校中唯一、オーケストラ(管弦楽)の曲を選択。吹奏楽でオーケストラの世界を表現することに挑戦しました。そして、トリを飾るにふさわしい演奏で聴衆を魅了! 見事、9月16日、神奈川県横須賀市で開催が予定される「東関東吹奏楽コンクール」への代表権を備えた「金賞」を受賞しました。おめでとうございます! 今度は関東全域に五中サウンドを響かせます!

 さて、陸上部のアマールさんが、22日から愛媛県松山市で開催される全国大会に出場します。Spirit Fiveでは「関連するカテゴリ8月」で速報を予定しています。

頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

8月9日(水) 祝!関東大会入賞!                    陸上部

 陸上部は8月7日から、茨城県ひたちなか市笠松競技場で開催された関東大会へ参加。女子200Mにハッサン・アマールさんが出場しました。7日の予選を全体の2位で通過し、8日の決勝に臨みました。ホームストレートは微かな追い風。絶好のコンディションの中、アマールさんは力走! 堂々の3位入賞を果たしました。表彰後、8月22日から愛媛県松山市で開催される全国大会で、自分の前を走った二人のライバルに勝ちたい!と、すでに雪辱の炎を燃やしていました。関東3位入賞、おめでとうございます! 全国大会での快走に期待が高まります! 

 本日夕方、吹奏楽部が東関東大会をめざして千葉県吹奏楽コンクール本選会に出場します。五中の夏は熱く燃えています! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

8月5日(土) 予感・・・                       卓球部

 県総体のトリを飾ったのは卓球部。紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。団体は男子5位、女子が3位と県総体へ出場をあと一歩のところで逃した卓球部。7月30日、県総体個人戦に沼山くんがただ一人出場しました。カットマンスタイルを貫き、カットに磨きをかけて臨んだ県大会でしたが残念ながら勝利を手にすることはできませんでした。しかし、五中卓球部の代表として孤軍奮闘!堂々とした戦いぶりは、応援にかけつけた後輩の目にも焼き付いたことと思います。部員数も増え、切磋琢磨する環境が卓球部にはあります。秋以降、新チームに飛躍の予感がします。

 来週は、7日から、男子ソフトテニス部の石川・下茂ペア、陸上部のハッサン・アマールさんが関東大会に臨みます。また、9日は、吹奏楽部が東関東大会をめざして千葉県吹奏楽コンクール本選会に臨みます。Sprit Fiveでは「関連するカテゴリ8月」で可能な限り現地から速報をお送りしたいと思っています。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

8月3日(木) 守破離                         剣道部

 剣道部は、7月15、16日の両日、総合体育大会の予選に出場。速報ではお伝えしていましたが、結果の紹介が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

 団体戦は男女ともに予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメント進出。決勝トーナメントでは勝つことができず、男女ともにベスト8という結果になりました。予選リーグを勝ち抜く力をチームとして身につけたことは成果です。部員も増え、夏休みに入ってからも、武道場からは毎日「切磋琢磨」をする元気な声や音が響いています。部員同士の切磋琢磨がやがて市内ベスト4、優勝、県大会への道を開いていくものと信じています。剣道や茶道の修行で言われる「守破離」の3つの段階。五中剣道部は、今まさに「守」の段階を進んでいます。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

8月2日(水) 伝統を引き継ぐ                     男子バスケ部

 去る28日(金)、市内優勝を果たした男子バスケットボール部は、印西市松山下公園体育館で開催された県総体1回戦、対八街中戦に臨みました。序盤から追いつ追われつの大接戦。同点のまま前半を終了、そして後半へ。第3ピリオドでは相手に続けて得点を許し一時は10点近く離されてしまいましたが、最終第4ピリオドで猛追!残り1分で1点差に追いつきました。どちらも1ゴールを決めた方が勝利する状態で・・・無情にも試合終了のブザーが体育館に鳴り響きました。65対66で1回戦敗退・・・。

 他の中学校に比べ平均身長に劣る五中バスケ部ですが、去年のチーム同様、今年も「最後まで走りきるバスケットボール」に徹しました。身長が高く優位な相手に対して、コートの中を縦横無尽に最後まで走りきり、相手を翻弄させる五中のバスケは見ていて痛快でした。「走りきるバスケットボール」の伝統は、次のチームへと引き継がれていくはずです。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

8月1日(火) 祝 金賞&本選会出場                   吹奏楽部

 速報でも一部お伝えしましたが、昨日、千葉県吹奏楽コンクール予選会B部門が君津市民文化ホールで開催され、五中吹奏楽部は金賞を受賞!併せて本選会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。千葉県吹奏楽コンクール本選会は、8月9日(水)、君津市民文化ホールで開催されます。五中の演奏順は・・・なんと30番目!大トリです。ちなみに年末のNHK紅白歌合戦の大トリと言えば、かつては北島三郎、五木ひろしが務めましたが、近年は、SMAP、嵐が多く、一昨年はMISIA、昨年は福山雅治でした。今年の千葉県吹奏楽コンクールB部門の大トリは松戸五中です! 頑張れ!進め!第五中!!