7月31日(月) 価値ある出場                   女子ソフトテニス部

 去る28日。女子ソフトテニス部は、県総体団体戦に松戸市代表校として出場。白子町のまぶしい太陽の下、木更津・袖ケ浦支部代表の畑沢中と対戦しました。

 速報でもお伝えしたように、県での勝利は遠く、1-2で敗れ、初戦敗退となってしましました。いつも笑顔の絶えることのない女子ソフトテニス部。市内の強豪校を勝ち抜き、市内1校のみにしか与えられない県大会出場を果たしたことには大きな価値があります。後輩たちは、3年生が手にした赤い優勝旗を守り続けることを目標に、この夏休み、白球を追ってくれることでしょう。

 今日で7月も終わり・・・。明日から8月。夏休みはいつも以上に時間の進みを早く感じます。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

7月30日(日) 祝 優勝! いざ関東へ                陸上部

 28日に行なわれた陸上競技の県総体決勝。2年女子100Mにアマールさん。男子共通1500Mに能登くんが出場。アマールさんが見事優勝し、8月7日からひたちなかで行なわれる関東大会へ進出します。すでに200Mで全国大会への出場を決めているアマールさんにとっては前哨戦となります。毎日毎日毎日・・・暑い日が続きますが、五中陸上部の熱い夏はまだまだ続きます。おめでとうございます!

 明日は、吹奏楽部が君津で行なわれる「千葉県吹奏楽コンクール予選会」に臨みます! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

7月29日(土) 祝 関東大会進出!                 男子ソフトテニス部

 27日、潮風が心地よく吹く白子町で、ソフトテニス競技の県総体個人戦がおこなわれ、五中テニス部から、市内準優勝の石川・下茂ペアが出場しました。ベスト8に入ると関東大会への出場権が与えられる県総体。上のステージに向けての挑戦が始まりました。

 2回戦から出場した五中は、緊張から少しずつ解き放たれ、初戦を勝利すると、3回戦、4回戦と勝ち進み見事ベスト8進出!8月7日から栃木県黒磯で開催される関東大会への切符を手にしました。おめでとうございます!

 ベスト4入りを目ざした準々決勝では惜しくも勝てなかったものの、関東大会でも相手コートに強烈なスマッシュをたたき込み、さらに上のステージに挑んでほしいと思います。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

7月28日(金) 指がかかった県大会!                  卓球部

 卓球競技は、21日から総体予選が行なわれました。他の競技はすでに県総体がはじまってしまい紹介が遅れてしまいました。個人戦では沼山君がただ一人、明後日から浦安体育館で開催される県総体の出場権を獲得しました。団体では男子はベスト8。女子はこの試合に勝利すれば県総体への出場権を手に入れるところまで勝ち進み、最後は三中に力尽きてしまいました。ベスト4進出です!

 部員数も市内1、2を争う五中卓球部。切磋琢磨できる環境の下、秋からの活躍も期待されています。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

7月26日(水) 健闘 祝 準優勝                  男子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部は、去る21日(金)に、優勝を目標に男子団体戦に臨みました。春季大会では個人戦ベスト4のうち3ペアを占めた五中ソフトテニス部。優勝そして県大会出場、関東大会・・・と目標を高く掲げて夏に臨みました。練習の成果を発揮し、順調に勝ち上がり、決勝は栗ヶ沢中。接戦を繰り広げましたが、最後は力尽き準優勝。試合後は全員悔しさを隠せませんでしたが、決勝まで勝ち上がっていくことは、簡単なことではありません。プレッシャーに負けることなく、決勝までたどりついたことに大きな拍手を送りたいと思います。胸を張ってください!おめでとうございます!

 チームの悔しい思いは、明日27日に白子で開催される県総体の個人戦に出場する石川・下茂ペアが晴らしてくれることでしょう。みんなの分まで県の舞台で暴れてきてほしいと思います。

 県総体が27日(土)から始まります。27日は、男子ソフトテニス個人戦、陸上競技予選。28日は、女子ソフトテニス団体戦、男子バスケット1回戦、陸上競技決勝。29日は、男子バスケット2回戦以降。30日は、卓球競技個人戦にそれぞれ五中生が出場の予定です。Spirit Fiveでは、「関連するカテゴリ7月」で、できる限りの速報を予定しています。ご期待下さい! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

7月25日(火) 祝 優勝! いざ県大会へ                 陸上部

 すべての競技で総合体育大会の市内予選が終了しました。Spirit Fiveでは、毎日のように紹介しているのですが、五中生の活躍があまりにも多く紹介しきれません。順次紹介する予定です。もうしばらくお待ちください。

 陸上競技は、15、16日の両日、総体市内予選が行なわれ、アマールさんが2年女子100Mで、石原さんが1年女子走り幅跳びで優勝しました。おめでとうございます。27日から行なわれる県総体には、アマールさん、能登くん、鮫島さん、女子リレーチームが出場します。アマールさんはすでに関東大会、全国大会への出場を決めており、県総体では他の五中生が入賞、関東・全国をめざします!五中陸上部の熱い夏となっています。Spirit Fiveでは、県総体の様子についても、「関連するカテゴリ7月」で速報する予定です。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

7月24日(月) 健闘 祝 準優勝                     野球部

 野球部は、21日(金)、市内ブロック優勝と県大会出場権をかけて第四中と決戦。白熱したゲームを展開しました。

 中盤に3点を先制され、苦しい展開が続きましたが、三投手を繰り出し防戦、また1点を返し最後まで勝利への執念を燃やしましたが及ばず、1対3で惜敗しました。県大会へ手が届きそうだっただけに悔しさをにじませていましたが、毎日ユニフォームが真っ黒になるまで練習し、手にした準優勝は立派です。価値ある準優勝だと思います。準優勝おめでとうございます。頑張れ!進め!第五中!! 

   

   

   

   

7月21日(金) 祝 優勝                      女子ソフトテニス部

 夏休み初日の今日。野球部、卓球部、ソフトテニス部が総体予選に出場。女子ソフトテニス部が団体戦で優勝!27日から白子町で行なわれる千葉県総合体育大会に松戸市代表として出場します。

 女子ソフトテニス部は、決勝戦を第四中学校と戦い、同時展開した1番手、2番手ともに勝利し、2-0で優勝旗を手にすることができました。試合中も笑顔が絶えず、のびのびとプレーする姿が印象的でした。チームの心はすでに県大会へ。県の強豪相手にのびのびとテニスをしてくれるだろうと期待しています。優勝おめでとうございます。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

7月20日(木) 大収穫祭                     家庭科部&環境部

 今日の五中は終業式。終業式後には、9月8日に予定している体育祭の「色決め集会」が行なわれました。今学期も本校の教育活動に御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございました。

 学期末にあたり、昨日、家庭科部と環境部がコラボレーションし、「大収穫祭」ならぬ「調理実習」を行ないました。環境部が今学期、学校園で育てたジャガイモ、きゅうり、トマトを収穫し、その食材を使って家庭科部が調理するというイベントでした。調理後は、みんなが集まり、食材に感謝しながら、楽しく食べました。家庭科部の作った「肉じゃが」「ハッシュドポテト」「おにぎり」、環境部が校内の梅の木でできた梅を漬け込んで作った「梅ジュース」・・・どれもこれも「市内優勝級」の絶品となり、口々に「おいしい!」という歓声があがりました。

 明日は、卓球の総体予選が始まると同時に、ソフトテニスの団体戦、野球の決勝戦が予定されています。明日から五中は「夏休み」に入りますが、五中生の活躍はまだまだ続きます・・・。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

 

7月19日(水) 未来につながる大健闘                   バレー部

 バレーボール部は15、16日、総体予選に出場。1回戦新松戸南中にセットカウント2-0で快勝。2回戦は関東・全国大会の常連校でもある強豪第四中と対戦しました。第1セットは奪われたものの、第2セットは序盤8ー5で第四中をリードする場面がありました。最後は経験に勝る第四中の前に屈してしまいました。

 春から夏にかけ、女子バレー部はサーブ、レシーブ、トス、スパイク・・・すべてのスキルを向上させ、臨んだ夏。一時は市内№1チームをリードする場面を作るなど、試合でその成果を発揮しました。夏は終わってしまいましたが、3年生の努力は新チームに繋がっていくことでしょう。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

7月18日(火) 祝 優勝!                       男子バスケ部

 三連休は多くの競技で総体予選が行われ、市内各会場はかけ声と声援に溢れていました。各競技で五中生の活躍が見られたので、順番に紹介したいと思います。Spirit Fiveの速報がうまく配信できず、楽しみにしていた方々にご迷惑をおかけしました。

 男子バスケ部は3回戦常盤平中を下して、決勝リーグ戦に進出。四中、新松戸南中、牧野原中の3校と優勝旗を争いました。身長差に勝る四中を88対35で下すと、新松戸南中、春の大会で負けた牧野原中をそれぞれ逆転して勝利し、全勝で市内優勝を果たしました。他のチームが連戦と暑さで足が止まってしまう中、五中は最後まで走りきって勝利をつかみました。昨年に続いての連覇。優勝旗を再び学校へ持ち帰りました。 男子バスケットボール部!優勝おめでとう!! 男子バスケ部は、松戸市代表として、27日から行なわれる千葉県総合体育大会へ出場します。男子バスケ部の熱い夏はこれからです! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

7月14日(金) 雪辱を誓う!                    男子バスケ部&野球部

 男子バスケットボール部と野球部はともに9日(日)に総体予選の初戦に臨みました。男子バスケ部、野球部ともに春季大会で上位成績だったことから、2回戦からのスタート。男子バスケ部は開始のホイッスル後から相手ゴールに襲いかかり、終始圧倒! 107対26で古ヶ崎中を下しました。野球部は六実中と対戦。2点を先制されるものの中盤で同点に追いつくと、最後は平野くんのランニングホームランで逆転。石津くんが粘り強く最後まで投げ、4対2で逆転勝利。ともに順調なスタートとなりました。

 男子バスケ部は明日13時、強敵常盤平中と3回戦を。野球部は明後日14時、第二中と栗ヶ沢・根木内連合チームの勝者と3回戦を戦います。初戦で涙をのんだ女子バスケ部、サッカー部の雪辱に挑みます。また明日から、ソフトテニス、陸上、剣道、バレーボールも総体予選が行なわれます。Spirit Fiveでは可能な限り速報します!五中生の活躍にご期待下さい! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

7月13日(木) 続・最後まであきらめない!                 サッカー部

 サッカー部は、9日(日)に、総体予選初戦に臨みました。春の大会で準優勝の五中サッカー部は、予選リーグを免除され、決勝トーナメント1回戦からの出場となりました。

 試合開始のホイッスルと同時に、和名ヶ谷中に攻め込まれ防戦が続く展開。前半に3点を奪われる苦しい展開となった五中。後半、攻めるしかなくなった五中は、果敢に相手ゴールに迫り、1点を奪うと、試合終了間際にも1点を取り、1点差まで迫りました。ここで無情にも試合終了のホイッスル・・・。県大会をめざして臨んだ夏の大会は初戦で夢が途絶えてしまいました。

 女子バスケ部と同様に、サッカー部も序盤の劣勢をはねかえしてあと一歩のところまでたどり着きました。サッカー部も「最後までけっしてあきらめない五中」の魂を見せてくれました。この悔し涙は、今週末以降に大会に臨む他の部活動の仲間たちが拭ってくれるはずです。

頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

    

7月12日(水) 最後まであきらめない!                   女子バスケ部

 女子バスケットボール部は、8日(土)に、総体予選1回戦に出場。春の大会では五中が1点差で勝利した河原塚中と対戦しました。

 序盤から相手に主導権を奪われ、一時は10点以上の差をつけられましたが、後半、エンジンのかかった五中バスケ部は相手を猛追!2点差まで追いつきました。3ポイントシュートで逆転・・・というところまできましたが、無情にも試合終了のブザー。1回戦敗退となりましたが、あきらめることなく追い上げる姿は、「最後までけっしてあきらめない五中」の魂を見たような気がします。後輩にも伝統として受け継がれることでしょう。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

7月11日(火) 世界に一つだけのカレーライス(その2)           1年生校外学習
 今日のSpirit Fiveは、校外学習特集の後編。「まー、そこに水があればそうなるわなー編」です。

   

   

   

   

   

   

   

7月10日(月) 世界に一つだけのカレーライス(その1)           1年生校外学習

 一昨日、昨日と多くの競技で総合体育大会の予選が始まり、五中生の活躍する姿がありました。Spirit Fiveでは、「関連するカテゴリー7月」で速報しています。ご覧下さい。本編でも編集が済み次第、順次紹介したいと思います。

 1年生は、夏の日差しが照りつける中、先週の金曜日に野田清水公園へ「校外学習」に出かけました。飯盒炊さんは、各班、悪戦苦闘しながらの作業になりましたが、完成までたどりつけなかった班はひとつもなく、味はともかく、全員が自分たちの作った「世界に一つだけのカレーライス」を食べることができました。ひとつひとつのカレーの味は違っても、「自分たちの手で作った」というスペシャルスパイスが加わり、最高に美味しかったことでしょう。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

 明日は、後編を紹介いたします!

7月6日(木) 続・真夏の参観                 1学期授業参観その2

 昨夜から降り続いた雨が上がると、肌を刺すような真夏の日差しが照りつけた五中。足下のぬかるんでいる中、今日も午前中、多くの保護者の方々が、授業の様子を参観に来校してくださいました。授業の様子だけでなく、掲示物も熱心に見てくださる姿が印象的でした。

 明日は七夕。1年生は朝から校外学習。清水公園へ行き、みんなでカレーライスを作ります。さて、どんなカレーライスができることでしょう。Spirit Fiveでは、関連するカテゴリーの7月に、現地の様子を随時速報する予定です。ご覧いただければ幸いです。明日、天気となり、織り姫と彦星が出会えることを祈るばかりです。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

7月5日(水) 真夏の参観                     1学期授業参観

 今週は、6月3日に予定され、大雨のために延期となった「授業参観ウイーク」。一昨日の月曜日に行い、明日の午前中にも予定しています。暑い中、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。明日の御来校もお待ちしております。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

7月4日(火) おはようございますっ!               社会を明るくする運動

 今朝は、地域の保護司の方々が五中に集まり、正門や裏門で「社会を明るくする運動」をおこなってくれました。登校する五中生に「おはようございます」と声をかける活動ですが、「あいさつ」は、五中の三つの重点活動のひとつ。眠そうな目をこすりながら、保護司の方々にあいさつをかえす姿が印象的でした。朝早くから、保護司のみなさん、ありがとうございました。

 すべての社会で挨拶は人間関係の基本です。「毎日元気にあいさつができること」は、たくましく生きていくための力のひとつではないでしょうか。今日も暑い一日でした・・・。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

7月3日(月) 祝 入賞!&全国大会標準記録突破!             陸上部

 一昨日、昨日と二日間にわたって、千葉県総合スポーツセンターで千葉県通信陸上大会が開催され、五中からは、能登くん、鮫島さん、藤村くん、ハッサンさんの4名が出場。この大会で全国標準記録を突破すると、8月22日から愛媛県松山市で開催される全国大会の出場権を得ることができます。

 一昨日の土曜日は、雨が降り続くだけでなく、時折、風雨が強くなる最悪のコンディション。そんな中で、鮫島さんが800M、ハッサンさんが200Mで予選を通過。コンディションの良くなった昨日、入賞そして標準記録突破をめざして決勝に臨みました。鮫島さんは見事5位入賞!そしてハッサンさんは2位入賞を果たし、ハッサンさんの記録は全国大会の標準記録を突破!関東大会&全国大会の出場権を手にしました。おめでとうございます! 陸上部は、15日、16日に総体市内予選が予定されており、千葉県総合体育大会への出場をめざします。今年の陸上部の夏は熱い!!活躍が楽しみです。 頑張れ!進め!第五中!!