5月31日(水) What do you like?               1年生英語

 今日はお隣の東部小学校の記念式典。体育館立て直し中のため、五中の体育館で式典を行ないました。体育館に入場した小学生を見た後、1年生の教室をのぞくと、普段は幼く感じる1年生も大人びた感じに見えました。五中へ入学して2ヶ月。確かな成長を感じます。

 英語の授業では、今年度から五中のLATとなったアダム先生と一緒に、楽しくアクティビティが行なわれていました。自己紹介の一環とした単純なゲームでしたが、盛り上がりは最高潮へ。にぎやかな声が廊下へと響いていました。 頑張れ!進め!第五中!!

        

5月30日(火) 疾走!№5!祝入賞!              中学校体育大会

 本日、松戸運動公園では、76回の伝統を誇る「松戸市中学校体育大会」が開催され、本校からも陸上部が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。競技開始の頃には、雨は上がったものの蒸し暑いコンディション中、五中は好記録、好結果をおさめる選手が目立ちました。

 女子共通200Mでは、アマールさんが優勝。女子共通800Mでは、鮫島さんが第2位。女子4×100Mリレー(黒川さん・アマールさん・平河内さん・杉山さん)でも第2位という好成績! おめでとうございます! 夏に向けて好スタートを切った陸上部です。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

5月29日(月) 3年生に続くっ!                2年生学年集会

 梅雨入りを思わせるような週明けとなりました。2年生は6月12日から二泊三日の行程で、福島への「林間学園」を予定しています。林間まで2週間前となった今日は、体育館に学年全員が集まり、ルールについての「学年討議」がおこないました。自分たちで決めたルールだからこそ、守っていきたい・・・そんな引き締まった雰囲気の学年討議となったようです。

 修学旅行でたくさんのことを学んだ3年生に続き、今度は2年生が実りある「学びの場」をつくろうとしています。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

5月26日(金) ただいまっ!(後編)              3年生修学旅行

 3年生は、代休が明け、今日から登校が始まりました。今日はみんな元気に登校しています。今日のSpirit Fiveは昨日の続きで修学旅行特集の後編をお送りいたします。修学旅行特集も今日で終わりにし、来週からは通常の様子をお伝えいたします。

 来月12日からは、二泊三日で2年生の林間学園が予定されています。林間学園の様子についても、修学旅行と同様、現地から1~2時間おきに速報したいと思います。ご期待下さい! 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

   

5月25日(木) ただいまっ!(前編)              3年生修学旅行
 天候にも恵まれ、2泊3日の修学旅行を無事終えることができました。現地からのSpirit Five修学旅行特集を多くの方に楽しんでいただけたようで感謝しています。ありがとうございました。普段見られない3年生の楽しそうな表情を撮りためていますので、今日と明日のSpirit Fiveで紹介したいと思います。ただいま!頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

明日は後編!

5月21日(日) そうだ!京都へ行こう!             3年生事前集会

 今日は、3年生は登校日。明日からの修学旅行に向けて、持ち物の確認や荷物の積み込み、事前学習発表会などを行ないました。みんな明るく元気いっぱい。明日からの旅行が待ちきれない様子でした。事前学習の発表もプレゼン資料を作り込み、まじめな内容の中に、クイズや笑いを交え、素晴らしい学習発表会となっていました。

 修学旅行中の五中生の様子を現地から速報します。明日から3日間。ぜひこまめにSpirit Five 2023にアクセスしてみてください!頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

5月19日(金) トマト、きゅうり、いちご・・・          2年生社会
 2年生の社会科の授業では、今、九州地方の学習を進めています。宮崎平野の農業を取り上げ、「促成栽培」について学習していました。今年度着任した岡崎先生の質問に元気よく答える姿はまさに五中生!「自らすすんで学習すること」は、今年度の五中のテーマです。頑張れ!進め!第五中!!

   

   

5月18日(木) あをによし                    3年生総合

 「あをによし」奈良の枕詞です。3年生は22日(月)から奈良・京都への修学旅行を予定しています。Spirit Fiveでは、特集号として出発から帰着まで、現地から五中生の様子をそのつど速報する予定です。この3日間はスマホを離さず、Spirit Fiveにアクセスしていただけるとありがたいです。ご期待ください!

 今日の「総合的な学習の時間」では、各班で見学先(寺社)を調べ、まとめた内容をプレゼンテーションする学習が行われていました。調べたことを、実際に目で確かめる・・・そんな修学旅行の学習になっています。「百聞は一見に如かず」…古都で多くの学びがあることを期待しています。行ってらっしゃい!3年生!  頑張れ!進め!第五中!!

   

   

   

   

5月17日(水) 未来にジャンプ!                  2年生体育

 夏本番を思わせる暑い一日となりました。体育の授業は「スポーツテスト」もほとんど終わり、さまざまな競技の学習が始まろうとしています。2年生の男子体育では、スポーツテストの最終種目「走り幅跳び」の計測が行なわれていました。夏の青空に向かって高く、そして遠くへ飛ぼうとする姿が見られました。

 スポーツテストを終えた女子は、陸上競技「ハードル」に取り組みます。木陰で説明を聞く様子は、もう夏です・・・。 頑張れ!進め!第五中!!

   

   

5月16日(火) 笑顔!満腹!                    五中の給食
 8日に、コロナウイルスが5類へ引き下げられたことにより、五中の給食も制限が緩和され、パーテーションを撤去しました。昨日からは、座席の間隔も元に戻し、1年生だけでなく、2年生の一部も食堂で会食できるようになりました。笑顔の数が一気に増えたような気がします。三年間の黙食で身についた食のマナー。大騒ぎすることもなく、周りの友だちと静かに談笑しながら食べる給食の味は、今まで以上においしく感じていることでしょう。ちなみに、昨日の給食の時間には、千葉県警のおまわりさんから、自転車の乗り方や交通安全について、放送で講話を聞きました。頑張れ!進め!五中!!

   

   

   

5月15日(月) 朝鍛夕錬                       剣道部

 先週末12日(金)のSpirit Fiveはやむを得ない事情により休刊させていただきました。週明けは、すっきりしない天気でのスタートとなりました。5月もはや半ば。来週には修学旅行が予定され、3年生は準備に追われる一週間となりそうです。

 剣道部は、13日(土)、松戸運動公園体育館で開催された「近隣市町剣道大会」に出場。近隣とは言いながら、県内各地から強豪校が集結するということで、五中剣道部は胸を借りるつもりで挑みました。女子はA、Bの2チームが参加し、Aチームが野田北部中に勝利し、2回戦まで進みましたが、女子Bチームと男子は勝利を手にすることはできませんでした。

 1年生もたくさん入部し、大所帯になった剣道部。夏に勝利をつかむためには「朝鍛夕錬」しかありません。夏の総体に大いに期待です! 頑張れ!進め!五中!!

   

   

   

   

5月11日(木) 夏につながる勝利                   バレー部

 GW中の大会報告の最後を飾るのはバレー部。バレー部の1回戦の相手は、シード校の一角、小金南中。初戦から強豪校にあたり、緊張と気合いが交差するスタートとなりました。

 得点できた時には、みんなで喜び、プレーを讃え、ミスをした時には引き摺らず、みんなで励まし合って次のプレーに向かう・・・その繰り返しでした。ただひとつのプレーに集中し続けた結果は、セットカウント2-1での勝利! 勝利をつかんだ瞬間の笑顔と涙は、今までなかなか結果を残せずにいたチームが、練習でつかんだ価値ある勝利を物語っているようでした。

 2回戦の栗ケ沢中との対戦は敗れてしまいましたが、フルセットに持ち込むことができました。夏に向けて、自信となる春の大会となったことでしょう。バレー部の夏は、さらなる高みをめざします! 頑張れ!進め!五中!

   

   

   

   

5月10日(水) Happy Birthday                    創立記念日

 5月10日は、松戸五中の75回目の創立記念日。給食は赤飯、エビフライとお祝い膳。校長先生からは、なぜ5月10日が創立記念日なのかお話がありました。五中、おめでとうございます!

 さて、6日(土)に男子個人戦と同時に行なわれたソフトテニスの女子個人戦。男子の活躍同様、女子も負けじと奮戦しました。ベスト8に2ペアが進出し、県大会への出場権を獲得しました!おめでとうございます! 6月17、18日に予定されている春季県大会。五中の朱色のユニフォームがフクダ電子ヒルズのコートを駆け回る姿が楽しみでなりません。 頑張れ!進め!五中!!

   

   

   

5月9日(火) 祝 準優勝!                       サッカー部

 予選リーグを3連勝で決勝トーナメントに進出したサッカー部は、3日、決勝トーナメント初戦、準決勝に臨みました。

 予選の勢いそのままに、新松戸南中から前半3点を奪い後半へ。後半は新松戸南中の猛攻に防戦。2点は奪われたものの、残された1点を守り切り、ついに決勝進出。決勝は第四中と対戦。お互い点を奪えず、0ー0の緊迫した状況が続きましたが、相手に1点を奪われ、そのまま試合終了・・・。0-1で敗れてしまいましたが、決勝まで勝ち進んだことは大きな成果! 胸を張れる「準優勝」となりました。最後に奪うことのできなかった1点は、必ず夏に取りに行きます! おめでとうサッカー部!  頑張れ!進め!五中!!

   

   

   

   

5月8日(月) 祝 優勝!                       男子ソフトテニス部

 GW中には、多くの部活動で春季大会が行なわれ、五中生が躍動する姿が随所に見られました。今週は、GW中の五中生の活躍を紹介したいと思います。

 男子ソフトテニス部は、松戸市春季大会個人戦に出場。準決勝4チームのうち3チームを五中テニス部が占めるという大活躍となりました。優勝したのは、3年生の石川・下茂ペア。大堀・星野ペア、金子・高橋ペアがそれぞれ3位入賞を果たし、6月に行なわれる春季県大会への出場権を獲得しました!おめでとうございます! 隣同士のコートで同時に行なわれた準決勝2試合。五中の朱色で大半が埋め尽くされたコートの光景は圧巻でした。 頑張れ!進め!五中!!

   

   

   

5月2日(火) 快進撃!                          サッカー部

 世の中はGWのまっただ中。五中も明日から五連休となります。部活動の春季大会も後半戦に入り、3日はバレーボール部が初戦を、サッカー部が準決勝に臨みます。6日にはソフトテニス部の個人戦が予定されています。

 サッカー部は、予選リーグでは小金南中を2-0、栗ケ沢中を2-0、古ケ崎中を6-0で下し、3勝0敗で決勝トーナメントへ進出。決勝トーナメント1回戦では六実中と対戦。2-2で前後半戦を終え、PK戦へ。PK戦を制した五中は、準決勝進出をはたしました。まさに破竹の快進撃! 明日、県大会出場権をかけて新松戸南中との準決勝に挑みます! ピッチを駆け回る五中イレブンに期待が集まります。頑張れ!進め!五中!

   

   

   

5月1日(月) 祝 県大会出場                       男子バスケ部

 週末、男子バスケットボール部は松戸市春季大会に出場。2回戦、小金中を圧倒して4強に入り、準決勝で牧野原中と対戦。決勝進出目指して奮戦しましたが、残念ながら相手に屈してしまいました。上位3チームに与えられる県大会出場権をかけて、新松戸南中と3位決定戦をおこない、見事出場権を獲得することができました。

 準決勝で敗れた悔しさをバネに、6月に予定されている県大会では雪辱を期して挑みます。県大会での健闘にみなさん期待してください!

頑張れ!進め!五中!!

   

   

    

ha