【漢字の学習についてお知らせ】

・自分のペースで,新しい漢字の学習をしましょう。

・新出漢字のページはドリルに書き込んで進めてください。

 新しい漢字を読み書きできるように漢字を練習しましょう。

・今回の休校中の課題では,漢字ノートの使用方法に指定はありません。

 覚えやすいように,自由に漢字の練習をしてください。

 3年生の時の方法を活用してもいいですね。

-------------------------

今週から,みなさんが元気に過ごしているか,課題をがんばっているかを聞くためにお電話をします。

また,学校の課題やお家で買った学習するものの他に,イーライブラリー(e-Library)も試してみてください。

学校コードとID,パスワードがあればお家からインターネットでつなげることができます。

この時間のある時に,自分の苦手科目や学習をふく習すれば,かならずみなさんの力になるはずです。

それと同時に,得意なこともぐんぐんのばせる時期だと思うので,バランスよく家庭学習に取り組んでいきましょう!

-------------------------

さて昨日の問題の答えは,「に」でした。

「き」は北,「ひ」は東,「み」は南で,「に」は西の頭文字でした。

ひらがなが四方向に広がっていたのがかぎでしたね。

 

今日の問題は,4月1日のエイプリルフールについてです。

エイプリル(April)は英語で「4月」,

ではこの時のフール(fool)の意味は次のうちどれでしょう。

 

①  お調子者

②  うそにだまされた人

③  うそつきな人