今週は…

天気があまりよくなく,少し寒い日が続いていますね。

昨日,みなさんと会えたので大丈夫だと思いますが,カゼをひかないようにだけ注意をしてください。

 

読書してますか?

みなさんは,1か月でどれくらい本を読みますか?

本なので,マンガや雑誌,ゲームの攻略本とかは入りませんよ?!

 

わたしは,多い時で1か月に5冊ぐらいの小説を読みます。(少ないと思う人もいるでしょうが,仕事しながらなので…ね。

本を読むと,頭が良く…とか,国語が…とか,いろんなことを言う人がいますが,先生は勉強のために本を読んでいるのではありません。

じゃあ,なぜそんなに読むの?と思う人もいるでしょう。

それは,『いろんな世界を見ることができるのが楽しいから』です!

最初に好きになった本は,小学生の時に読んだ「ハリー・ポッター」。

魔法の世界を一緒に旅している気分でとても楽しかったのを今でも覚えています。

きっと,みなさんが『楽しい!』,『こんなところに行ってみたい!』,『こんなことやってみたい!』と思えるような本がどこかにあるはずです!

ぜひ,お気に入りの1冊を見つけるための,本探しをしてみてください(*'▽')

そして,お気に入りが見つかったら,先生に教えてくださいね♪

昨日の答え

昨日の問題の答え,わかりましたよね?

正解は,①二十世紀(にじゅっせいき)でした!

 

今日の問題

では,昨日の問題の続き!

二十世紀梨はどれでしょう!

①           ②                 ③