雲一つない青空!!

こんにちは。

今日も雲一つない青空でとても気持ちの良い日になりましたね。

 

よく聞く言葉で「あけない夜はない」という言葉があります。

どんなに夜が暗くて,不安でも,時間がたてば必ず太陽がでてきて,明るく照らしてくれるということから,未来に希望をもっていこう!という時によく使われる言葉です。

 

まさに,今の状況に合う言葉だと思います。

みんなで,今日のような気持ちの良い青空を一緒に見れる日が,必ずやってきます!!

学校に全員が登校できるようになったら,青空の下で一緒に遊んで,たくさん笑いましょう(*´▽`*)

 

昨日の答え

正解は②May(メイ)です!

難しいと思った人は,この前の和風でいう5月と一緒にこんな風に覚えてください。

スタジオジブリの「となりのトトロ」の登場人物

 さつき と めい

(皐月)と(May)

どっちも5月!!

覚えやすいでしょ?

 

今日の問題!!

今日は,少し難しいことを考えてみてもらいます(^^)/

日本には,世界にじまんできる,四季の美しさがあります。

けど,じまんができるということは,四季が無い(わかりづらい)国も世界にはあるということなのです。

春はあたたかく,夏はあつい,秋はすずしく,冬は寒い。

日本では当たり前のこの四季は,どうしてうまれているのでしょう?

 

ヒントは

①地球と太陽

②あたたかくなるには太陽の光が必要

③寒くなるのは太陽の光があまりあたらないから

 

少し難しいけど,どうしてか考えてみてくださいね(^.^)

 

では,また明日!!