世間(せけん)はゴールデンウィーク。

 

4月の末から,5月の1週目の休日が続くところのことを,ゴールデンウィークとよんでいますね。

では,ゴールデンウィークってなんでこんなにお休みが続くの?って思ったことないですか?('Д')

 

ゴールデンウィークは,

【昭和の日,憲法記念日,みどりの日,こどもの日】

の4つの祝日がうまく組み合わさってできています。

 

しかし,この祝日というのはおもしろいもので,

①祝日が日曜日に重なると振替休日ができる。

②祝日と祝日に平日がはさまれると,平日も休みになる。(オセロみたい!(*'▽')

 

この条件が当てはまり,かつ,土日がきれいに当てはまると,ながーい休みになるんですね~('ω')

 

今年のゴールデンウィークは,Stay Home!(ステイ・ホーム)で過ごすようになってますので,家でできること,家でしかできないことを色々考えてみてください♪

 

昨日のクイズの答え!

 

愛宕山(あたごやま)って聞いたことありましたか?

千葉県の南房総市にあります。千葉県の下のほうですね。

その標高は,408.2m!

 

外に出かけてよくなったら,ぜひ千葉県の色々なところに行って,いろんな場所を見に行ってみてください!

 

今日のクイズは…

 

今日の問題ですが,明日から少し長いお休み(先生たちも学校に来ない日)になってしまうため,お休みとさせていただきます。

次は,7日に問題を出しますので,楽しみに待っててください!

では,また7日に!(^^)/