6月になりました!

今日は何の日かなと思って調べてみると,6月1日は様々な記念日となっているようでした。

その中からいくつか紹介(しょうかい)しますと,下の通りです。

 

「気象記念日(きしょうきねんび)」1884年に日本で初めての天気予報が出された日。

「写真の日」1841年に日本で初めての写真が撮影(さつえい)された日。

「麦茶の日」麦茶の元になる大麦の収穫(しゅうかく)が始まる時期だから。

「真珠(しんじゅ)の日」6月の誕生石が真珠だから。

 

この時期は天気が変わりやすいので,昔の人も天気予報を便利に思ったことでしょう。

四国ではもう梅雨入りだそうです。

雨が続く日も増えて気持ちも落ち込む日もあるかもしれませんが,そういう日はどうぞリラックスして過ごしてください。

では写真の日にちなみまして,校内のアジサイの写真をごらんください。きれいな色でした。

昨日の問題の答えは,「②黒色」!

郵政博物館(ゆうせいはくぶつかん)のホームページに当時のポストのデザインがのっていました。

黒くて高さが123㎝あり,たて長の箱で,小さい屋根がついていました。

よく知られていますが,海外ではポストの色や形が違(ちが)うことがあります。

郵便ポストも時代や場所が変わると,見た目が違ってくるのですね。

今日の問題です!

昨日四国では梅雨(つゆ)入りが発表されました。

梅雨になると雨天もしっ気も増えて…という時期ですが,日本で梅雨がない都道府県があります。

それは,いったいどの都道府県でしょうか?