みなさんこんにちは!暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

今週の体調かくにんのためにみなさんのおうちに電話をしました。みなさんの元気な声も聞けたので安心しました。

 

さあ,あっという間に5月も折り返しですね…!今自分にできることを考えて行動し,学校が再開したときに一つでも自分の得意なことや夢中になって取り組めることが増えたらいいなと思います。

 

では昨日の答え!

日本に四季がある理由ですが,じつは地球と太陽が関係しているんです!地球はくるくる回転しながらさらに太陽の周りを一年かけて一周しています。地球には地軸(ちじく)という軸があります(地球がだんごだとするとだんごにささっているくしが地軸です)。この地軸は少しななめになっているため,日本のある場所は地球が太陽の周りを一周するまでに太陽の光の当たる量が変わるんです。そうすると,気温が変わったり,一日の日の出ている時間が変わります。これが日本に四季が生まれる理由です。わかりづらいよ!と思った人は,インターネットなどを活用して調べてみてください!

今日の問題!

今みなさんが学習している『都道府県』についてです。都道府県の中で『都』『道』『府』のつくところはそれぞれいくつあるでしょうか。ちなみに千葉は…『県』ですね!