ちらしずし いかのかりんとうあげ こぶちゃあえ いものこ汁 ひなあられ 牛乳
         3月3日はひな祭りです。桃の花が咲く時期なので桃の節句とも言います。ひし餅のピンクは桃の花、白は雪、黄緑は新芽の色で、桃の花が咲いて雪がとけ新芽が出てくる春の様子を表しています。ひなあられにもこの三色が使われています。ひとあし早くちらしずしとひなあられで桃の節句をお祝いしました。
ごはん 韓国のり 肉豆腐 もやしとほうれんそうのピリッとあえ ココアプリン 牛乳 スパゲッティナポリタン チップスサラダ コンソメスープ チョコ抹茶蒸しパン 牛乳

ごはん たくあんじゃこいため あげぎょうざ 春雨のピリカラいため 豆腐のとろみスープ きよみオレンジ 牛乳 

きなこ揚げパン 野菜のスープ煮 ひたし青豆 はるか 牛乳 ごはん 菜の花ふりかけ さばのみそ煮 梅おかかあえ たまごスープ りんご 牛乳 
 3月は6年生のリクエストを取り入れています。主食の部で3位だった白米。子どもたちは具が入ったまぜご飯より、シンプルなご飯が好みのようです。韓国のりをご飯にのせておいしそうに食べていました。  今日の献立は、すべてがリクエストにあがった人気メニューです。特にナポリタンにはおかわりの列ができ、山盛りによそって皆、満足気の様子でした。  あげぎょうざはリクエスト2位、春雨のピリカラいためも上位で人気の献立です。大判のぎょうざの皮にひとつひとつ具を包んで、油で揚げました。530個のぎょうざを調理員さんがおいしく作ってくださいました。  リクエスト1位の揚げパン!朝から楽しみにしている人が多かったようです。きなこを口のまわりにつけながら、みんなおいしそうに食べていました。  6年生のリクエストで、さばのみそ煮が入っていました。魚が苦手な人が多い中で数票でも入ったことが嬉しく思います。1時間ほど弱火で煮たので、味がしみておいしいさばのみそ煮でした。
11 12 13 14 15
卒業式
菜めしおにぎり タンタンメン きびなごカリカリフライ ひじきサラダ オレンジ 牛乳  ごはん とりのからあげ 五目きんぴら みそ汁 はちみつレモンゼリー 牛乳  胚芽パン すずきのトマトソース焼き ポテトのフレンチサラダ アルファベットスープ アップルシャーベット 牛乳 キーマカレーライス 海藻サラダ フルーツポンチ 牛乳   
 今日の果物は、愛媛県でとれた清見オレンジでした。清見オレンジは、みかんとオレンジをかけ合わせた品種です。果肉がジューシーでとても甘いオレンジでした。  人気ナンバーワンのからあげ!「からあげ最高!」「めっちゃおいしい!」の声がたくさんありました。6年生にとっては、残り2日の給食になりました。根木内小の味を思い出と共にかみしめてほしいと思います。  すずきのトマトソース焼きは、下味をつけたすずきの上ににんにくで炒めたトマトソースをかけてチーズをのせオーブンで焼きました。白身の魚にコクのあるソースが合いました。今日のすずきは千葉県の海でとれました。  今年度最後の給食は、人気メニューで締めくくりです。あちこちで「給食ありがとうございました。」の声があり、温かい気持ちになりました。

 14日で今年度の給食が無事終了しました。本校の給食に対しまして、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 来年も職員一同、力を合わせて安全でおいしい給食作りに力を注いでまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。