1 2 3
   
    ごはん  かんこくのり  肉豆腐  もやしと小松菜のピリッとあえ  ココアプリン  牛乳 わかめおにぎり  タンタンメン  ししゃもフリッター  ハリハリづけ  タンカン  牛乳 ちらしずし  いかのかりんとうあげ  こぶちゃあえ  京風だんご汁  ひなあられ  牛乳
    今月も6年生のリクエスト献立をとり入れています。肉豆腐、ココアプリンが人気が高かったメニューです。6年生にとっては残り少ない給食ですので味わって食べてもらえたら嬉しいです。 おにぎりのお米は、千葉県の多古米のコシヒカリでした。調理員さんがひとつひとつむすんでくれたおにぎりは、お米の甘味がありふっくらとして、おいしくいただきました。 今日はひなまつりです。桃の花が咲く時期なので「桃の節句」ともいいます。女の子がすくすくと元気に育つようにこめて、ちらしずしとひなあられでお祝いをしました。
6 7 8 9 10
ごはん  鮭の西京焼き  切り干し大根の煮物  かきたま汁  りんご  牛乳 スパゲッティナポリタン   コーンサラダ アルファベットスープ  チョコまっちゃ蒸しパン  いちご  牛乳 ごはん  菜の花ふりかけ  あげぎょうざ  春雨のピリカラいため  豆腐のとろみスープ  きよみオレンジ  牛乳 きなこ揚げパン  野菜のスープ煮  ひたし青豆  デコポン  牛乳 ごはん  さばのソース煮  ほうれんそうののりサラダ  豚汁  キャラメルアーモンド  牛乳
鮭は、宮城県の伊達銀鮭という品種の鮭を、西京みそに漬け込みオーブンで焼きました。焼いても硬くならずふっくらとしたおいしい鮭でした。

今日のメニューもリクエストが多かった給食です。チョコまっちゃ蒸しパンは、抹茶の緑色がきれいにふっくらできました。ボリュームがありましたが、子どもたちはおかわりをたくさんしていました。

ぎょうざは、大きな皮に具をひとつひとつ包んで油で揚げた手作りぎょうざでした。1個でも食べ応えがあり、好評でした。 揚げパンは、6年生のリクエストで1位でした。子どもたちは、揚げパンを頬張りおいしそうに食べていました。 サラダには、のりがたくさんのっていて配膳前に混ぜて配ります。のりの旨味がプラスされ野菜をおいしくいただきました。
13 14 15 16  
卒業式 1年間ありがとうございました。
はなやかごはん  鶏のからあげ  じゃがいものきんぴら  すまし汁  はちみつレモンゼリー  牛乳 胚芽パン  れんこん入りハンバーグ   じゃことほうれんそうのサラダ コーンポタージュ  はるか  牛乳 キーマカレーライス  海藻サラダ  フルーツパンチ  牛乳    
鶏のからあげは、主菜のリクエストで一番人気でした。下味がしっかりついてカリっとおいしく揚がっていました。子どもたちも喜んで食べていました。 ハンバーグには豆腐やれんこんが入り、ソースの隠し味に味噌を加えました。れんこんのシャキシャキした歯ざわりがおいしく好評でした。 6年生にとって最後の給食になりました。リクエストで人気が高かったメニューで6年生をお祝いしました。どのクラスも残さずきれいに食べられ、調理員さんに感謝の気持ちを表すことができました。   15日で今年度の給食が無事終了しました。本校の給食に対しまして、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。来年度も職員一同、力を合わせて安全でおいしい給食の提供に力を注いでまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。